ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

禅の根本教典 六祖慧能の「六祖壇経」 生死事大、無常迅速。見性成仏。

たちばな出版 「六祖壇経(ろくそだんきょう)」 中川孝解説、法海編。六祖壇經=六祖大師法宝壇経は仏教の経典で禅宗における根本教典の一つ、中国禅宗の第六祖・慧能禅師の説法集です。

六祖壇経(ろくそだんきょう) 中川 孝 たちばな出版


六祖壇経(ろくそだんきょう)


禅宗における根本教典のひとつ。


本書は達磨から数えて六代目、南宋禅の祖とされる恵能大師の説法集でである。

唐代の初め頃、地方長官の韋據(韋璩)の求めに応じて、大梵寺において行った説法をおもな内容とする。

書き留めたのは弟子の法海である。


禅の根本的な教えをわかりやすく明解に説く。

現代語訳、語釈、解説付。


たちばな出版ホームページより引用



平成最後の書物として、この「六祖壇経(ろくそだんきょう)」を買いました!この禅語録が僕が平成最後に読む本になりました。


禅の根本的な教えを明解に説く。

今なお息づく「禅」の基礎を築いた六祖恵能の説法集。ついに文庫化!


簡潔な現代語訳・訓読文・原文に綿密な語釈を付す。

巻末に詳細な解説と索引付き。


「六祖壇経」は達磨から数えて六代目、南宗禅の祖とされる恵能大師の公開説法と言行録である。彼は体験としての見性を強調し、自由の境地を尊重した。「悟りを開く真実の智慧は、世の人々に本来自から具わっている。その本来の智慧を働かせて即座に仏になりきることだ」と、彼は説いた。


中川 孝(なかがわ たか)

明治40年/1907年 石川県に生まれる

昭和7年/1932年   東北大学法文学部卒業

中国哲学専攻

元東北薬科大学教授



この本をなぜ僕が買ったか?


それは僕の愛読書「正法眼蔵随聞記」の中で道元禅師が「無常迅速なり、生死事大なり」と言っていて、その言葉のルーツが「六祖壇経」の中にあるという情報をネットで見かけたからです。


「無常迅速、生死事大」は道元禅師の言葉だと思っていましたが、どうやら別の禅師がこの言葉を使っていたようなのです!


それが誰なのかを知りたくてこの本を手に入れました。


その秘密はこういうことでした。
禅宗の五祖・弘忍(ぐにん)禅師がすべての弟子を集めて「生死事大なり」と最初に言ったみたいです。それがこの「六祖壇経」の中に記載されていました!!


呈偈の命令


五祖はある日、すべての弟子たちを呼びよせられた、「全員ここに集まれ。私はいつも君たちに説いてきかせていた、世の人々にとって、生死のことこそもっとも重大事であると。それだのに君たちは、一日じゅう供養ばかりして、ひたすら福徳を得ようと望むだけで、肝心な生の不安や死の恐れという人間の限りない苦悩の問題を解決しようとしない。自己の本性を見失ってしまっては、福などどうして求められよう。君たちはめいめい建物の後ろの庭園(にわ)へ行って、自分で自分をよく見てみることだ。そして智慧でもって、自己の本心である般若の本性をつかんで、各自一篇の偈(げ)を作って私のもとに提出してみよ。もし法の大綱をつかみ得たものがあるときは、その者に祖師伝来の袈裟を授け、第六代の祖師としよう。さっさと急いで行け、ぐずぐずしてはならぬ。


たちばな出版 「六祖壇経」より引用


ありました!
これこそが道元禅師がおっしゃっていた「生死事大」です!!!!!


但し対句の「無常迅速」が見当りませんでした。
どうやらこの版の底本である興聖寺本の「六祖壇経」は「生死事大、無常迅速」という対句になる以前の古い形が載っているようです。




そしてそして、「生死事大」と「無常迅速」がくっついて対句になった歴史的瞬間を僕は目撃してしまいました!!

元の徳異本・宗宝本「壇経」になると、「参請機縁第六の章」に、永嘉玄覚禅師の伝が増加され、彼の語として「生死事大、無常迅速」の対句の形で説かれている。

たちばな出版 「六祖壇経」より引用



道元禅師は禅宗の六祖・慧能大師の直弟子である永嘉玄覚(ようか げんかく)禅師の言葉「生死事大、無常迅速」を学んでいたんだと思います!


この書物を買って本当によかったです。



あと、禅者共通の法財である「見性(けんしょう)」という言葉がこの本を最初から最後まで貫いていました。自分の心の中にある本性を徹見することがすべて。仏になる(成仏する)ためには自己本来の仏性を徹見することがすべて。ということです!!!!


白隠筆 半身達磨像(はんしんだるまぞう)

白隠筆 半身達磨像(はんしんだるまぞう)


直指人心 見性成仏 / じきしにんしん けんしょうじょうぶつ

まっすぐに己の心をみつめ、本来備わっている仏性に目覚めよ



これ以外にもたくさん心に染みる言葉が載っていて、六祖壇経はすごいです!
一部、抜粋しますのでぜひみなさんもこのすばらしい禅の思想に触れてみてください。


一切衆生は悉く仏性を有す(「涅槃経」巻27)

自己の本心に気がつかねば、教えを学んでも役に立たぬ。もし言下に自己の本心がわかり、自己の本性を見届けるならば、そのまま仏と呼ばれる。あまねく迷える人々をたすけなさい。(弘忍禅師)

法即以心伝心(法は心から心へと伝えるものである)

他人の邪曲を観るなかれ、他人のこれを作(な)し、かれを作さざるを観るなかれ。ただおのれの何を作し何を作さざりしかを想うべし。(「法句経」第50偈)

人の本性は、ちゃんと仏なのだ。この本性のほかに、別の仏などないのだ。

諸君、心の迷いがさめないときは、仏も普通の人間であるが、一瞬に目ざめたときは、普通の人間も仏である。してみると、あらゆる存在は、すべて自分の心次第であることが分かる。

見性是功、平等是徳(自己の本性を悟ることこそ功であり、すべてをひとしく見てゆけるのが徳である。)

菩薩は一切衆生に於て悉く皆な平等なり(「維摩経」仏国品)

仏は本性の中ででき上がるのである。自身の外に求めてはならぬ。自己の本性を見失った者、それが衆生であり、自己の本性に目ざめた者、それが仏である。

世の人を救わんとす、自ら行ぜよ。

ただ私の生きていたときのように、みないっしょに坐っていることだ --- 動もなく静もなく、生もなく滅もなく、行くこともなく来ることもなく。肯定もなく、否定もなく。




中川 孝  六祖壇経(ろくそだんきょう)


中古本を買ったんですが、中にレシートが入っていました!


新品同様、というかまったく読んだ形跡がない新品の本だったのですが、どうやら 2017年に花園大学の学生が買って、1ページも開かずに古本屋に売っ払ったみたいです 笑


花園大学の学生よ!
なんでこんなすばらしい書物を紐解かないのだ!!
もったいないよ~



ちなみに花園大学の理念は "禅仏教の教えによる人格の陶冶"です。


京都 花園大学

花園大学公式サイト



花園大学丸善売店 京都市中京区西ノ京壷ノ内町 8-1


学生さん、10%割引の 1131円で買ったみたいです。
普通新品だと 1258円です。
ちなみに僕はネットの中古で 648円 + 配送料 257円 = 905円で買いました。


ほぼ新品だったので安く買えて大満足です!





それでは皆さん
「六祖壇経」を今すぐ買ってぜひ読んでみてください


「六祖壇経」あなたの人生や生き方を決める"運命の一冊"になると思います!


タチバナ教養文庫(たちばな出版)

名文!美文!感動的な発刊の言葉!「タチバナ教養文庫」発刊にあたって



「タチバナ教養文庫」発刊にあたって


人は誰でも「宝」を持っているけれども、ただ漫然としていては開花しません。それには「宝」を開ける鍵が必要です。それは、他からの良い刺激(出会い)に他なりません。そんな良き刺激となる素晴らしい古典・現代の名著が集まった処…。それを「タチバナ教養文庫」はめざしています。


伝教大師最澄は、道心のある人を「宝」といい、さらにそれをよく実践し人々に話すことのできる人を、「国宝」と呼び、そういう人材を育てようとされたのです。そして、比叡山では、真実の学問を吸収し実践した多くの「国宝」が輩出し、時代時代の宗教的リーダーとして人々を引っぱっていったのです。


当文庫は、できるだけ広い分野から著者の魂や生命の息吹が宿っている書物をお届けし、忙しい現代人が、手軽に何時でも何処でも真実の学問を吸収されることを願って発刊するものです。そして、読者の皆様が、世に有為なる「国宝」となられ、豊かで輝かしい人生を送る糧となれば幸いです。


絶版などで、手に入れにくいものでも、できる限り復刻発刊させて戴きたいので、今まで入手困難と諦めていた書物でも、どんどんリクエストして下さい。


読者の熱烈なる求道心に応え、読者とともに成長していく魅力溢れる「タチバナ教養文庫」でありたいと念願しています。



▼あわせて読みたい関連記事

書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪


全訳注  古川薫  吉田松陰 留魂録

【追悼】直木賞作家 古川薫さん 吉田松陰の「留魂録」は激動する21世紀の春夏秋冬を生きつつある若い世代に、今こそ味わってもらいたい大文章である。


仏教の思想9  生命の海<空海>  宮坂宥勝  梅原猛  角川ソフィア文庫

生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!!


慧可断臂図(えかだんぴず)

国宝: 慧可断臂図(えかだんぴず)の達磨と慧可の覚悟 - 特別展「禅」


正法眼蔵随聞記講話」

「正法眼蔵随聞記講話」に電気ショック


正法眼蔵随聞記

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...


正法眼蔵随聞記/ 水野弥穂子(ちくま学芸文庫)

中国 上海・寧波旅行記 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪ 


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。