ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ

4月の京都旅行、新元号令和と春爛漫の京の都。

新幹線の車窓
平成31年(2019年) 4月2日 村内伸弘撮影



4月2日、3日の 2日間、春爛漫の京都へ行って遊んできました。前日、4月1日に新元号「令和(れいわ)」が発表になり、新聞各紙は令和、令和の大紙面でした!
それでは春の京都へ出発進行~☆


新元号「令和(れいわ)」が決まったという日本経済新聞


令和(れいわ)と令和おじさんw


令和元年


初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。
【出典】「万葉集」巻五、梅花の歌三十二首并せて序


初春(しょしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かおら)す


西八 → 八王子 → 新横浜 と JRを乗り継いで新横浜の新幹線ホームに到着~


読売新聞も買っちゃった~ 恐るべし「令和」効果!w


7:21 新横浜発   ひかり 461号 岡山行きに乗ります


東海道新幹線 ひかり461号がやってきました。


「ひかり」号のイメージと全然ちがうぅ~
「ひかり」って言うと、鼻が丸みを帯びた 0系のイメージがどうしてもあるんでコレが来て違和感がありました。


僕はどうしようもなく昭和人間なのです。
平成が間もなく終わろうとしているのにw


令和に描く 夢と希望


奉祝 新元号 令和 神々も 共に祝う


左側の女の子の笑顔が新しい明るい時代の到来を告げているようですばらしいですね!!令和はこの子供たちの時代になるわけです!


新幹線ひかり号の車窓


今回は進行方向左側だったので富士山が見えませんが、どうしてどうしてニッポンの風景は富士山以外でももちろんすばらしいのです!


車窓を楽しみながら僕は京都へ向かっています


富士川
平家が水鳥の羽音に驚いて一斉に逃げたという場所ですよー


岐阜県あたり


岐阜県大垣市。写真右側にツヤキン(艶金化学繊維)という工場が見えています


東海道新幹線はけっこう景色が見えるんで楽しいです♪♪


山の麓に桜が咲いています!!


ワンダフルな空!ワンダフルな雲!


緑と光がメチャクチャうつくしい新幹線ひかり号の車窓です!!


キレイな三角形の山があって、僕は興奮MAXに~☆


目的地の京都が近づいてきました


JR京都駅


京都(きょうと)


「京都」って単語ほど、旅情を感じさせてもらえる単語って他にないですよね。
あるとしたら、「北海道」とか「沖縄」とか「長崎」ぐらいかな?


いずれにせよ、「令和」同様、「京都」という単語は響きがとても美しいです!


令和(Reiwa)
京都(Kyoto)
ローマ字表記もそれぞれ美しいです!!


4月なんですが、修学旅行?
JR京都駅に男子校のみんながたくさんいました
楽しそうですね(^^)


京都駅八条口側に出ました


京都駅八条口前の京都アバンティ


京都駅八条口


京都駅八条口前を通っている八条通り


今、僕はこんな場所に立っています
通りの名前、ぜんぶおしゃれで素敵!さすが京都!!


(左奥)イオンモールKYOTO (右)駿台予備学校 京都校


コンビニで AOJIR(青汁)を買いました


京都党の田中みほ候補
京都市議当選を目指して明るく一生懸命頑張っていたんで「がんばってください」と言って、写真撮らしてもらいました。


(京都なんで僕一票もっていないんですが)握手されちゃいました。田中みほ候補の手、とってもやわらかくって温かったです。「がんばってください」って言っただけなんですが、すごい感謝されちゃいました。とってもうれしいです!田中みほさん、頑張ってほしいです!


京都の選挙熱そうです!
右上のやまずまい子候補(山集麻衣子さん)に注目っ!
めっちゃ美人です(^^)/


宿泊する京都駅前のアパホテルに到着

私が社長です。アパの女社長は強運~ん アパホテル爆発的成功の秘密


「能ある鷹は爪を出せ」
写真左の格言もすごい!アパ、ヤバイ!w


なんて思ってたら、ホテル間違ってました。
なんとアパホテルは京都駅周辺にホテルが 4つもあるそうです。

間違えて行っちゃったのが京都駅堀川通店、僕が予約していたのは京都駅前店でした。


アパホテルの京都駅堀川通から京都駅前店まで歩いていきます。



途中、オムロン本社ビルで見かけた石碑

オムロンの社憲(京都の企業・オムロンの創業者 立石一真さんの言葉)

われわれの働きで

われわれの生活を向上し

よりよい社会をつくりましょう

一真

昭和47年(1972年)8月10日


突き当たりが JR京都駅


アパホテル 京都駅前に着きました。
京都駅堀川通店から歩いて数分で到着です


荷物をフロントに預けて、さあ京都観光です!!!!


ビックカメラJR京都駅店
さすがビック仕事が速いなっw
「令和おめでとう 平成ありがとう」


京都タワー


JR京都駅前にもすぐ着きました


わお!外人さんいっぱ~い


舞妓さんもいっぱ~い


ニセ舞妓さんです(笑)
"ニセ"は失礼ですね、スミマセンでしたw


着物レンタル、すばらしいですね!
こうやって着物を着て歩いてくださる女性のお陰で京都の街がより美しく見えますよね!ありがとうございます!!


人、人、人、人、人~ それにしても人多過ぎ~


京都のバス路線図


百万遍(ひゃくまんべん)に行こうとしているのですが、この混みようじゃバスに乗る気になれません(泣)


作戦を変更して、電車で百万遍に向かいます!



▼今回の京都旅行


東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ


JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方


京都宇治 黄檗山萬福寺(万福寺)は中国色濃厚な黄檗宗大本山


生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板


京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩


京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策


念仏100万回!京都市百万遍 百万遍知恩寺(百万遍念仏根本道場)


花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団


西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。


知恩院三門、円山公園の桜、坂本龍馬と中岡慎太郎像、銅閣寺を春散歩!


京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!


京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ


素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc




▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する