ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

【Webエンジニア募集】世界No.1のブログサービスを作り上げる仕事

muragon(ムラゴン)を世界No.1のサービスに成長させるお仕事です♪♪ muragonの企画、開発、運営のすべてに僕・村内伸弘と一緒に取り組んでいただきます。おもしろいことやりましょう~☆

【Webエンジニア募集】 世界No.1のブログサービスを作り上げる仕事

muragonの機能改善、サービス向上のための新機能開発



Webエンジニアの皆さん、こんにちは。
僕・村内伸弘からの求人のお誘いです。このオファーはエンジニアとしてのあなたの運命をより素晴らしいものに変えると僕は信じています。ぜひ、ご連絡お待ちしております。


大勢のブロガーさんや読者さん、そして他のブログサービス、ブログ関連サービスの皆さんと手に手を取り合って、ブログ界全体の発展に貢献していきましょう!人類の進歩に寄与していきましょう♪♪



エンジニアの皆さん 動画をご覧ください
僕・村内伸弘からのお誘い動画

動画制作&出演: 村内伸弘(ムラウチドットコム)




ムラウチドットコム 求人お問い合わせ

ご連絡、ご相談などはこちらのフォームからお気軽にどうぞ


ツイッター DMでも大丈夫です
村内伸弘 Twitter



目次


募集職種

➡️ Webエンジニアの応募ページ
※僕と一緒にタッグを組んで muragonを世界一のサービスに磨き上げる仕事です



募集背景・仕事内容

muragon (ムラゴン)の Webサイトの機能改善、サービス向上のための新機能開発に伴い、Webサービスの開発に関連するシステムの設計・プログラム開発に携わったことがある Webエンジニアを募集しています。


Webエンジニアとして経験をもとに、斬新的なアイディアを提案していただける方、新世代のブログサービスを一緒に手掛けていきましょう!


必須スキル
Webサービスの開発に関連するシステムの設計・プログラムの開発
フレームワークを用いた開発経験(言語不問)
データベース設計構築経験


歓迎スキル
AWS運用経験


利用している技術
・AWSの主な利用 : EC2、RDS、ALB、ELB、S3、Lambda、ElasticCache など
・フレームワークの主な利用 : Spring Framework、Spring Boot など
・ミドルウェア : Apache、Nginx、Jenkins、MySQL、AuroraDB など


開発チーム環境
メインメモリ16GB以上を搭載したノートパソコンを用意
追加サブディスプレイ支給あり
GitHub、Slack、など


※業務経験者優遇
※自社内勤務(受託開発や客先常駐は一切ありません)



募集要項(2019年3月14日現在)

募集職種
ブログサービス「muragon」のWebアプリケーションエンジニア


雇用形態
正社員(中途)


勤務地
東京都八王子市
上限20万円の引越手当有 ※条件有


最寄駅
京王線 京王八王子駅西口 徒歩1分、JR中央線 八王子駅北口 徒歩5分


勤務時間
フレックスタイム制(コアタイムなし)   標準労働時間8時間


給与
月給20万円 ~ 35万円
月給以外に
+賞与年2回
+役職手当(管理職で採用または管理職に昇進の場合)
+諸手当


研修・試用期間 
試用期間3ヶ月(給与は本採用時と同額)


待遇・福利厚生
交通費一部支給(片道2km以上、限度額 3万円/月)
昇給年1回、賞与年2回
時間外手当、役職手当、家族手当(配偶者/内縁を含む 月1万6000円、18歳未満の子1人につき 第1子 月8000円、第2子~第3子 月4000円)、転居手当、大入手当、社会保険完備、退職金制度、資格取得制度(会社負担による技術者やデザイナーとしてのスキルアップチャレンジ制度)


休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
有給休暇(入社6ヶ月後から)
リフレッシュ休暇(2019年度:17日)
慶弔休暇
年間休日121日(2019年度:リフレッシュ休暇含む)
※カレンダー通りの休日(土日祝日)と同等の年間休日数



ムラウチドットコム全社の座談会


僕・村内伸弘からの求人のお誘い

ブログが好き!ムラゴン


こんにちは、ムラウチドットコム社長の村内伸弘です。
Webエンジニアであるあなたの運命を変えるお誘いです。


東京八王子で僕と一緒に世界No.1のブログサービスを作り上げませんか?
そしてそれをピッカピカに磨き上げてみませんか?


テクノロジー会社・ムラウチドットコムで技術的な挑戦をドンドンしてください!技術的なチャレンジをガンガンしてください!


ムラゴンを世界一のブログプラットフォームに成長させるためには、あなたの力が必要なんです。


20年近く僕自身が蓄積してきたインターネットやブログに関する知識やノウハウをあなたにすべて伝授します。ユーザー視点のマーケティング戦略や経営戦略などもお伝えします。


そしてあなたのアイディアや意見をサービスの改善や新機能の開発に取り入れていきます。


ムラウチドットコムは 100%自社開発の会社です。サービスの企画、開発、運用を僕とあなたで一緒にやりましょうよ!面白いことを、自由に思う存分みんなでやりましょうよ!


オフィスには様々なエンジニアがいて、複数のチームがあります。エンジニア仲間と日々交流を深め、切磋琢磨お互いにし合って、スキルアップすることができるんです。


新しい技術やトレンドをキャッチして、ユーザーさんたちの喜びのためにサービスを前進させることができるんです。


Webエンジニアとしていきいきと開発するあなたを僕は一生懸命応援します。エンジニアが世の中をハッピーにすると信じているからなんです。


ムラウチドットコムは、エンジニアの自由でクリエイティブな生き方にエールを送る会社なんです。技術者の興味や関心を最優先に考える文化なんです。


まずはお気軽にお話してみませんか?
あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。




余談ですけど、先日長崎の孔子廟でおみくじ引きました。
大吉でした。


それと事業ですね。ビジネスとか商売。事業という欄がありまして、ご覧頂けますかね?ちょっと映ってないと思いますんで話しますけど、しゃべりますけど。


事業:幸運な巡り合わせで必ず成功するでしょう


僕のおみくじに幸運な巡り合わせで必ず事業が成功しますと書かれていました。あなたとの新しい出会いが私や私たちの会社ムラウチドットコムにとって幸運な巡り合わせ!なんだと思います。


ぜひご連絡よろしくお願いいたします。
お待ちしております。
ありがとうございました。




ムラウチドットコム メディア事業

正社員技術者たちの声


湯河原温泉で開発合宿 - 2019年2月


ムラウチでの目標

・前職でもシステム開発に携わっていましたが、小規模体制のためチームで動くことがなく、自分が手がけた作業が本当に正しいのか誰にも聞けず、わからないまま進めることがありました。ムラウチドットコムに転職して、わからないことがあればその場で質問でき、また切磋琢磨できる仲間がいるありがたさを日々感じています。新しく立ち上げた部署のため、私をふくめ転職者が多く、コミュニケーションが活発でなじみやすい環境というのも大きかったと思います。またエンジニアの待遇を第一に考えてくれる会社で、残業もほとんどなく、個人的には通勤時間も短くなってとても満足しています。現在はチーム内で指示を受けて作業していますが、今後の目標として自分から改善案を考え、実装まで手がけられる、そんなオールラウンドな活躍ができるエンジニアを目指したいですね。


ムラウチで働いて学んだ技術やスキル

・AWSの各種サービスを利用したインフラ構築のスキルや、フレームワークを通してJavaのプログラミング技術を学びました。また、すべて自社内で開発を行っているので、上記以外にも取り組みたい分野にチャンレンジすることが可能です。


・Java、SpringBoot、AWSなど。規模が大きいサービスでの SQL文、DB設計や AWSの設計などを学びました。


・フロントエンド・バックエンド・インフラ問わず、Web開発において必要な技術を幅広く学ぶことができた。また、iOSや Androidのアプリ開発も経験することができ、その際は Swiftなどの新しい言語も習得する事ができた。


・AWSのインフラや開発基盤、スマートフォンアプリまで、Web開発に必要な技術を幅広く学びました。前職では主にWebシステムのアプリ設計/開発を担当していましたが、インフラや開発基盤については別部署やお客様サイドで担当することが多く、それらの技術スキルを身につけることは出来ませんでした。muragonでは開発に関するほぼ全ての技術を社内メンバーでまかなっており、意欲があれば全く未経験の分野にもチャレンジできます。


・個人の意思を尊重してくれるためセミナーなどに参加しやすく、新しい技術の情報などを収集しやすい環境だと思います。また、何を学ぶにしてもチャレンジしやすい環境だと思います。


・私にとっては嫌でも(笑)スキルこそが命なので、今まで触れる機会の少なかったクラウド技術などを学べたのは大きな価値があります。また、社内基盤系や BtoBにおける開発では信用取引みたいなものがあるためにセキュリティ技術に甘い所もありましたが、CtoCになるとそこの基準を守らなければなりたたない業務となるため、そういった点でセキュリティ面に目を向けられたのも収穫です。


・メンテナンスを意識したコードが書けるようになったこと。今まで、他の人にコードを見てもらうことはなかったので、可読性、メンテナンス性考えたコードが書けるようになったことです。


・(初心者)スクールで Javaを勉強させてもらい、実務を通じて Java script、Spring、thymeleaf、GitHub等を習得しました。


・(初心者)プログラムの基礎、Java、SQL、CSS、HTMLなど、開発に必要なプログラムに必要な言語等を学びました。


・SpringBootなど Java界隈でトレンドになりつつあるフレームワークを学習することできました。


ムラウチで働いてみて役に立ったこと

・AWSの各種サービスの利用経験やフレームワークを利用した開発経験から今までの開発知識をより深くすることができました。


・C向けでありブログサービスなので、ユーザーがどんなことを話題にしているかなど自分の普段の生活では関わらないことを知ることができたり、様々なユーザーがいるということを知ることができたのが良かったです。


・新しい技術やサービスを業務に取り入れる環境があったこと。業務の中で未経験の課題にチャレンジする機会が得られたこと。


・未経験の技術や業務にチャレンジしていく姿勢を身につけられたことです。私の前職はSIerなのですが、お客様の指定した環境・手法で開発するケースが多く、また何よりも納期・コストを強く求められるため、腰をすえて未経験の課題にチャレンジする機会は限られていました。muragonではシステムにとって最適な方法があれば、多少学習コストがかかってでもそれにチャレンジする風土があり、どんどん新しいものを取り入れていくということを経験できると思います。


・ワークライフバランスが取れているため、メリハリがつき時間の使い方に余裕ができた。それにより、自分のための勉強(自己啓発)時間などを作ることができ、自身の総合的な向上に役立ってる。


・自分が今まで持っていた世界とは別の世界という感じでしょうか。通ずるスキルはもちろんありますし、それがあってこそ現在業務を遂行する事ができていますが、SNSやブログサイト、スマホアプリとは別の世界にいましたので、この業務に携わらなかったならば知らないままで過ごした部分も多かったと思います。先日、AWSイベントに参加した際、コンサルタントが「今後必要な技術者」という題目でプレゼンしてました。今までの業務だけでは圧倒的に足りず、ムラゴン開発に携わって初めて今後必要な技術者の枠に入れています。これは今すぐに役に立つというよりは今後大きく役に立つものだと思います。


・新しいスキルを習得する時間が早くなり、他の角度から物事にアプローチできるようになったこと。個人でサイトを制作するとき、コンセプト・ワイヤーフレームなどのアイディアが今までと全く違う発想がでるようになったことです。


・(初心者)会社が資格や勉強の為の資料等の費用を出してくれて色々学ぶことができた。


・(初心者)今まで何気に使っていた Webの知識や技術、ブログの基礎を少しずつですが理解することができました。


・会社が研修という形で AWS re:Inventへの参加をさせて頂いたことです。


ムラウチで働いてみて良かったこと

・弊社のサービスを利用しているユーザーの声を直に聞きサービスの改善を行えることや新しい技術やサービスを柔軟に取り入れようとする姿勢があり、エンジニアとしての楽しみがあります。また、フレックスタイムの導入など、現場の声で勤怠や制度が柔軟に変わるのが良いと思います。


・残業がないこと。勉強会などに就業時間内で行けることと交通費・参加費を出してもらえること。八王子ということもあり会社徒歩圏内に住んでも家賃がそこまで高くないこと。


・時間差出勤やフレックス制度の導入により、柔軟な勤務体系が実現されていること。また、自社開発のため基本的には無理のないスケジュールで開発が進められるため、残業が少ない。


・本当に残業が無いこと。面接時、採用担当者は「部署・時期により一定の残業はある」と言っていましたが、実体としてはほぼ0。システム障害などあれば、残業することもありますが、ある月とない月で比べればない月のほうが多いほどです。また、あった月でも 10時間程度でした。安心してご入社いただけると思います。


・残業がなく自分の時間が作りやすい。そのためワークライフバランスが取れている。


・毎週始めにメンバー全員でミーティングを開き、週ごとの全体目標と、それに沿った一人ひとりの業務内容を決めています。自社サービスで業務がコントロールしやすく、無理のないスケジュールが組めるため、定時通りに業務が終えられます。ミーティング以外でも、社内チャット等で密に情報交換ができるため、機能改善なども早く効率的に進められます。新しいサービスが生まれやすい雰囲気だと思います。


・率直に言うと平時はゆったりとした雰囲気、勤務体系で生活にもゆとりを持てました。今までというか IT業界の受託開発では最終で帰り始発で出社はまだよいほうで、一か月休みなしということもありました。5日間家に帰れなかったこともあります。逆に、いざ元の流れに戻った時についていけるかという不安が出ることも。どちらにせよ今の流れの方が正常であると信じたいですね。


・残業がないので、ライフワークバランスが充実していることです。


・(初心者)残業が殆どなく終業後の時間を有意義に使える。サービスを作る楽しさを実感できる。


・(初心者)自分のやる気さえあれば、スキルアップ制度などで学習する機会を与えてくれる。


・残業がほとんどなくワークライフバランスが取れていることです。





ムラウチドットコム メディア事業
アルバイトさんたちの声

ムラウチで働いて学んだ技術やスキル

・HTMLや CSSはもちろんですが、GitHub上でのコードレビュー等も行っているためgitの知識が特に深くなったと感じています。


・技術面だと CSSや HTMLの構築から、SourceTreeを利用した Github運営など他にはユーザビリティに合わせたサイト構築…どうすると良いかをメンバー間で相談して作り上げています。


・チームで開発することです。前職はデザイナー・エンジニア共に自分ひとりだったため、チームで開発することの面白さ・大変さがわかっていい経験になっていると思います。


・HTMLやCSSなど、Webサービスで必要不可欠なスキルを一から学ぶことができます。


・HTML、CSSをほぼ触れたことがない状態から仕事をさせていただいているのですが、HTMLでページ内リンクを埋め込んだり、CSSで画像に枠線をつけたりすることができるようになりました。働き始めた当初に、勉強する時間を頂けたのはとてもありがたかったです。


・ムラウチで働くまでは、Sassについてはあまり使えずにいましたが、仕事で使用していくうちに、記述方法についてわかるまでになった。また、業務では、あまりさわれなかったが、Javaについても前より理解が増した。


・学生だけでなく、社会人でも求められるコミュニケーション能力と問題解決力、協調性を養うことができました。(就活生などはアピールできます。)開発言語も初めから自分の力量によって課題が変わるので成長が感じられます。その結果 Webサイト構築に必要な HTML、SCSS、CSS、Javascriptがある程度かけるようになりました。


ムラウチで働いてみて良かったこと

・もともとコードを書くのが好きだったのも相まって業務時間が瞬く間に過ぎていきます。八王子周辺で IT系のアルバイトを募集しているところは少ないため好きなことを仕事にできたのは本当に良かったです。


・ゆったりとした作業環境があって良いです。融通の利くシフトや業務のすすめ方も個人に任せた自由な雰囲気があります。


・シフトを柔軟に決めさせてもらえることです。音楽活動をしているので、ライブや練習に合わせてシフトを組めるのはとても助かっています。


・提案すればモニターやキーボードなどを改善させてくれるので、とても働きやすいです。


・職場の備品や雰囲気等の環境に満足でき、とても働きやすいです。更に、シフトの融通が効くのでライフワークのバランス良く取れとても助かっています。


・今まで自分の持っていた技術・スキルがあまり発揮できていないと感じていたが、1日1日仕事をしていくうちに、少しずつ力が発揮できているように感じた。これまでブログというものを開発者という側から使うということがなかったので、今まで知らなかった知識や技術を知れてよかった。


・社員の一員として働いているので、社会人としてのマナーなどが学べました。また、アルバイトの人たちとコミュニケーションを取る機会が多くある為、コミュニケーション能力が養えたことがよかったです。


ムラウチで働いてみて役に立ったこと

・実際に業務としてチーム開発を行うことは初めての体験でした。知っていたつもりでしたが改めてチーム開発の大変さや面白さを知ることができました。


・Web関係の実務経験はありませんでしたがチャレンジ精神があれば任させていただけます。個人的に HTMLをいじったことがあり仕組みの前提を知っていたため CSSや HTMLの作業にも入りやすかったです。


・わからないことはまず自分で調べてみるという習慣です。前職の時からデザイナーが少ない環境だったので、人に聞くよりは自分で調べて考えるというのは大切だと思っています。


・学生でも、実際のサービスのページを書かせていただけるので、将来役に立つ経験ができます。


・将来エンジニアとして働きたいので、学生のうちからアルバイトでエンジニアの仕事に関われるのは、とても貴重な体験になっています。


・技術面に不安を抱えていましたが、伸ばしてもらえるという環境があり、安心して業務を行うことができました。また、悩んでいると、親切に教えてくれ、「こういうやり方があるよ」など自分が知らなかったことを教えていただけました。


・開発言語が HTML、CSS、SCSS、Javascriptであるが、自分が初めて触った言語がほとんどだった為一から勉強することができました。また、ただコードを書くだけでなく、他の人に見やすい、わかりやすいコードを書く必要がある為、綺麗なコードを書くことを学ぶこともできました。




ムラウチドットコム 求人お問い合わせ

お問い合わせフォーム お気軽にどうぞ


ツイッター DMでも大丈夫です
村内伸弘 Twitter



ご応募
➡️ Webエンジニアの応募ページ
※僕と一緒にタッグを組んで muragonを世界一のサービスに磨き上げる仕事です




僕・村内伸弘からのお誘い動画

動画制作&出演: 村内伸弘(ムラウチドットコム)


 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。