ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。」羽田空港の清潔さや快適さは世界一!

長崎土産あふれる長崎空港から 「The World Cleanest Airports」部門 世界No.1受賞(3年連続5回目)の羽田空港へ

夜の長崎空港
平成30年(2018年) 11月18日 村内伸弘撮影



諫早駅から空港バスに乗って、長崎空港につきました。
長崎の空の玄関口、長崎空港の様子を皆さんにご紹介しちゃいまーす♪♪


長崎空港到着~


創業寛永元年 福砂屋の看板


ポルトガル人直伝 カステラ


ポルトガル人の直伝って長崎の香りを十分に感じるキャッチコピーですね!


入口の樹木の鉢に何か書いてあります


私たちは地球温暖化防止活動を推進します。文明堂総本店


カステラ屋さんがここ長崎空港では大活躍です!!



長崎空港の店舗のご案内


子泣き相撲  平戸市


和泉屋


松翁軒


カステラ!カステラ!カステラ~!!


でも、長崎はカステラだけではありません。


長崎俵物


長崎俵物(たわらもの)の歴史は古く、17世紀末の元禄時代にさかのぼります。その頃の長崎港は国内外の物流拠点として栄え、"俵"に詰めて出荷された海産物は「長崎俵物」と称され、好評を博しました。


とうことです!
どうしても、カステラとかちゃんぽんに押されがちなんですが、長崎はとにかく魚がうまいです!!皆さんも長崎に行ったら、ぜひ魚を口にしてくださいネ♪♪


Vファーレン長崎 オフィシャルショップ


茂木ビワゼリーは、茂木びわの原料不足で販売休止中


残念・・・
会社のみんなへのお土産にしようと思っていたんですが。。。



長崎くんち 蛇踊 長崎市


メリークリスマ~ス♪♪


空港内のレストラン

長崎県産酒あります


長崎空港内のツリー


よーく見てください!この空間、教会っぽいでしょ!


長崎の世界遺産の紹介パネル



さあ、あとは羽田(東京)へ向かうだけです。

長崎空港のフリーWi-Fi


仕事をしたり、スマホを充電したりこのブースは便利です。


長崎空港の公式サイト


長崎空港は世界初の"海上空港"なんですよ~


ORC オリエンタルエアブリッジ
思い出の始まりは、小さなプロペラ機


壱岐、五島、対馬へレッツゴー!!


長崎の航空会社「ORC」のキャラクター ばらかもん ヨシノサツキ


壱岐: 猿岩、五島: 堂崎教会、対馬: ツシマヤマネコ


ああ、壱岐も、五島も、対馬もまだ行ったことないな~
近いうちにまずは五島に行きたいなっ!!



最後にもう一度お土産物屋さんをチェック

味付焼あご


これ戸町を散策した時に写真を撮ったお店の製品でした

長崎市戸町 魚住商店


焼あごだし


「あご」って「飛び魚(トビウオ)」のことです。あごだし、すっごくおいしいんですよっ!!



長崎★カステラ ラングドシャ


南蛮菓子のカステラが、サクサク食感のラングドシャになりました。


南蛮菓子!がラングドシャに!
こりゃあ、早く食べてみなきゃ!!


長崎はいろんな名物やスイーツがあるから、もう何度も来ているのにでまだまだ食べたことない食べ物がたくさんあります!


次はこれを食べよう、その次はあれを食べようとか悩むのが楽しいのが長崎旅行なんですよ(^^)/



でも結局、なぜか博多のカリカリ鶏皮を買っちゃいました 笑


長崎を裏切り、博多になびいた僕www


このカリカリ鶏皮、鶏のうまさが詰まってて、めっちゃおいしかったです!


東京へ向かう JAL616便、飛行機若干遅れましたが無事搭乗開始


ボーディングブリッジ に掲げてあった水の浦教会のつばき!


五島の福江島にあるようです、ああ行ってみた~い!
椿が咲き乱れる頃に水の浦教会に行きた~~い!!


羽田空港が近づいています。まもなく着陸です。


JAL616便 機内の様子


機内のモニターに映し出された着陸直前の映像


ハイ!羽田空港に着陸しました!!


きらめく羽田空港!


サムライブルー飛行機


羽田空港第1ターミナル 到着~

バンコクとかシンガポール、コナ国際(ハワイ島)に乗り継ぎたいな~


羽田の国際線便利ですよねっ


日本大学 ようこそ東京へ



ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。


おかげさまで、羽田空港は 3年連続「世界一きれいな空港」に選ばれました。

「The World Cleanest Airports」部門 世界No.1受賞(3年連続5回目)




23:00発のリムジンの券が買えました。


まだ 40分近くリムジンの発車まで時間があるので、羽田空港内をぶらぶらしてみます。眠いんで、イスに座って眠ってしまってバスに乗り遅れるなんてことがないようにしますw


虹にむかって FLYING INTO THE RAINBOW


青い翼がカッコイイ!


レインボー!虹が出ていました!!作品のタイトル通りです♪♪


旬な羽田の情報誌


「羽田空港ビジネス活用術」だって、まあ僕は一応社長なんですが、まずビジネスでは使わない。ほとんど遊び(笑)


羽田空港オリジナル リングノート  3冊セット


もっと世界へ。HANEDA


この国土交通省の計画はすばらしいと思います。
東京の一極集中によるリスクは高まりますが、現実的には成田ではなく、羽田の拡充がベターでしょう!


2020年に向け、飛行経路を見直し、国際線を増便していきます。


2017年の訪日外国人旅行者数は 2800万人を超え、初めて 2000万人を突破した前年に引き続き過去最高を記録しました。このように人やモノの交流が活発化するなか、羽田空港と成田空港を発着する国際線の需要はますます高くなっています。しかし、羽田空港は、深夜・早朝時間帯を除いてフル稼働しており、現状のままでは増便が図れない状況にあります。そこで、環境影響等に十分に配慮するとともに、落下物対策の強化等、安全の確保のための対策に取り組みながら、2020年に向けて飛行経路を見直すなど国際線の増便に向けた取組みを更に進めていきます。現在、羽田空港の国際線の発着回数は年間約6万回ですが、約9.9万回へと増加。つまり、1日に約50便、世界への翼がひろがります。



国際線の増便による様々な効果が、私たちの豊かな暮らしへとつながります。


羽田空港を発着する国際線が増便されることは、様々な効果をもたらしてくれます。


・増加する外国人旅行者を更に呼び込み、日本経済を活性化。

・世界中から人・モノ・カネを呼び込み、首都圏の国際競争力を強化。

・羽田空港の豊富な国内線と国際線を結ぶことで、日本各地と世界の交流を活性化させ、地方を元気に。

・東京オリンピック・パラリンピック競技大会を円滑に開催。


これらにより、年間約6,500億円の経済波及効果、約530億円の税収増加及び約5万人の雇用増加が見込まれます。

私たちや私たちの次の世代が豊かな生活を実現していくために、そして、日本の国際競争力の向上のために、羽田空港は大きく進化してまいります。羽田空港のこれからにご期待ください。


国土交通省



イスに腰掛けていたら、社会人野球のドキュメントがやってました。


宮崎梅田学園、初の全国大会へ

夢の社会人全国大会へ 自動車学校・野球部の挑戦


地方の自動車学校の社会人野球チームが名だたる有名企業のチームに打ち勝ち、社会人の全国大会に初出場するドキュメントでした。宮崎梅田学園の選手たちは挫折を乗り越え、野球を諦めず続け、見事栄冠をつかみました!


感動の物語でした!!


あきらめない力、すばらしいです!



空港のサービスについてご意見をお聞かせ下さい。
日本空港ビルデング株式会社



さあ、高尾行きのリムジンに乗ります

リムジンバスはホント便利です!電車乗り継いでなんてもう考えられませんよ。助かります!羽田から西八王子駅まですごい速く着いちゃいます。


これで今回の長崎の旅は終わりです。


長崎、すごく楽しい。
長崎、すごく感動的。
長崎、またすぐ行きた~い 笑



▼公式サイト
長崎空港公式サイト


ORCオリエンタルエアブリッジ


宮崎梅田学園 | 社会人硬式野球チーム



▼今回の長崎旅行


長崎市内へのリムジンバス!長崎空港から長崎新地ターミナルバス停へ


タウンワーク長崎版とオランダ坂トンネル(ながさき出島道路)


オランダ坂の東山手甲十三番館、長崎・大浦東山手居留地跡を散策


長崎カステラアイスがうまかった - 東山手甲十三番館の居心地のいい居留地カフェ


長崎の魅力は旅の想い出ノートにすべて書いてあった - 東山手甲十三番館


領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)


長崎・東山手洋風住宅群(7棟)、もう一つのオランダ坂に面した木造洋館


長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


雨のドンドン坂 - 長崎・南山手散策で見つけた美し過ぎる坂道


ロシアコンスイ坂(ゆずりはの坂)- 長崎市南山手散策


夜の静かな祈念坂(きねんざか) - 長崎・南山手町散策


やっぱり四海樓!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店 四海楼の長崎ちゃんぽんは絶品


長崎のガラス「長崎ビードロ(びいどろ)」、美しい和ガラスも長崎を象徴!


海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記


日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて


絶景お茶畑!赤木集団茶園は長崎県東彼杵町のそのぎ茶の茶畑


日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


長崎駅かもめ広場のクリスマスツリー、長崎名物 生カラスミとハトシ


長崎県諫早市 諫早眼鏡橋! 永久不壊の石橋はうつくしい石造りのアーチ橋


黄色い列車・島原鉄道を諫早駅近くの遮断機のない第4号踏切で激写


諫早神社のクス群と本明川の飛び石 - 長崎県諫早市の観光名所


昭和の雰囲気が残る JR諫早駅前・ショッピングセンターサンコー


諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!


長崎県 諫早散策♪ 諫早バスターミナル周辺を散歩


「ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。」羽田空港の清潔さや快適さは世界一!




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。