ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

日本三大中華街・長崎新地中華街で 19歳のヒッチハイカーと相席しました

ヒッチハイク旅で日本中を旅し、長崎へ来た青年と皿うどん&杏仁豆腐!!

長崎新地中華街で出会った 19歳のヒッチハイカー


長崎新地中華街のクリスマスツリーの飾り付け
平成30年(2018年) 12月7日 村内伸弘撮影



せっかくクリスマスシーズンの 12月に長崎に来ているので、夕飯を食べる前に東山手界隈を歩いてみました。


活水女子大学のクリスマスツリー
ミッションスクールのクリスマスツリーはやはりシンプルでもとてもうつくしく見えます!!


活水女子大学の正門


ああ、活水はいいな~
もし来世、女にうまれたら長崎に留学して、この大学に通いたいです(^^)
ホント、素敵な雰囲気なんですよ!!



そして、活水から下って、新地中華街に行きました。夕飯です。

写真右:新地中華街南門(朱雀門)と写真左:湊公園から見た新地中華街のクリスマスツリーやクリスマス飾り


長崎の中華街は東西南北の入口にそれぞれ中華門が立っています。この南門は僕が好きな門なんです。夜はライトアップしていないみたいなので色鮮やかさがないのが残念です。


ちなみに 4つの門とも、本場中国福州市から資材を取り寄せ、職人を招き築造したそうです!中国~♪♪


ワクワク!どこで食べようかな~


こういう地図撮っておくと、町の様子がわかるでしょ?
よーくご覧ください。



さあ、横浜中華街、神戸南京町と共に日本三大中華街と呼ばれている長崎新地中華街に入りました。ニッポン人って中華料理大好きですよね!僕ももちろん大好きです!


長崎名物の食べものはいろいろあるんですが、どうしてもこの新地中華街に来ちゃいます。今晩も中華一色に染まりますw


中華園、ここにしよっと!


皿うどん派の僕にやさしい 760円!



新地中華街の中華園というお店に入ります!


とその時、
「相席いいですか?」と他のお客さんから声をかけられました??


お店の中、メッチャ空いてるのに何で相席??



話を聞いてみると、ヒッチハイクで長崎にたどり着いた学生さんみたいです。僕も一人なので、話し相手ができるから OKしましたw



注文した皿うどん



じゃーん!ピース!!

19歳のヒッチハイカー!


このお方、群馬からヒッチハイクで全国を旅して、今長崎に滞在中だそうです。


すごいね!
ヒッチハイクの仕方とか、コツを聞いたりしながら皿うどんを一緒に食べました。


ヒッチハイクって言えば、ヒッピーとか猿岩石とかそんな印象でしょうか?荒くれのようにみえるトラックの運ちゃんが実はやさしくて乗せてくれるみたいな 笑


でも、今はトラックはヒッチハイカーを乗せられないみたいで、普通の乗用車に乗せてもらっているって言ってました。面白いですね!


車から下ろしてもらう場合にもできるだけ(次につかまえる)車が多い市内や繁華街にしてもらって、車が少ない郊外は避けるなどいろんなテクニックがあるようです。



あと、函館行ったとか、広島行ったとか、屋久島まで行ったとか、お土産話が出てくる出てくる。19歳で自由自在に日本中を旅する青年がうらやましくまぶしいです!


一直線に長崎に来たわけじゃなくって、ジグザグというか、行ったり来たり不規則なルートで長崎にたどり着いたみたいですが特に問題ないようです。というか、逆にそれを楽しんでいる様子でした。


次は海外でヒッチハイクしたいって彼は言ってました。
恐るべし行動力!若さってすばらしいですね!!


とても楽しい宴になりました。


大好物の杏仁豆腐ももちろん注文



皿うどんも杏仁豆腐も美味しかった!


こんな感じでヒッチハイクすると結構拾ってくれるそうです。


僕ももうちょっと若かったら、聞いたことをすぐ実践してヒッチハイクしてみたんだけどな。。。


ちょっともう年齢的(というよりも時間的に)に難しいなぁ!
残念~~ん!!


ヒッチハイクの必需品、スマホとスケッチブック


お代は僕が払って、ご馳走しました。
これからもがんばれよ~
じゃあね!



一人に戻って、長崎の中華街を歩きます。


新地中華街北門(玄武門)脇のクリスマスツリー


新地橋広場(写真右が新地中華街北門)



今回のバスタホテルの部屋は禁煙スタイリッシュシングル

長崎バスターミナルホテルのパジャマ


ホテル横のセブンイレブンで買った明日の朝食w


もち巾着メイン 笑


僕が編み出したテクニックとしてはおつゆをたくさん入れてもらって、飲み物を買わなくてもいいようにするんです。飲み物代が浮きます 笑


おでんそのものも他の食べ物に比べると意外と安いんで、安くてお腹いっぱいが実現できますよ~♪♪


宿泊している長崎バスターミナルホテルの部屋からの眺め


バスターミナルホテルは路面電車が行き交う音が聞こえて、すごく情緒を感じられるホテルです。


たのしい一日が終わりました。



▼今回の長崎旅行


ソラシドエアのキャビンアテンダントと長崎空港のリムジンバスのアナウンス


鶴の港・長崎港!長崎港ターミナルビル(ビッグビット)


日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル


長崎港ターミナルビルは長崎の世界遺産を学べる無料博物館です


長崎の教会群とキリスト教関連遺産&明治日本の産業革命遺産を長崎港ターミナルビルで学習


鯨肉を買った長崎県水産加工振興祭 - 元船広場(おくんち広場)に長崎県内から水産加工品が大集合~☆


長崎港駅へ 長崎臨港鉄道の廃線跡!上海航路は長崎のゴールデンエイジの象徴


長崎の文明堂総本店で優雅にカステラを楽しむ、カステラの由来を知る。カステラ巻も購入


日本三大中華街・長崎新地中華街で 19歳のヒッチハイカーと相席しました


長崎・野母崎の軍艦島資料館。目の前に軍艦島を望む資料館で軍艦島について学びました!


長崎・大浦の軍艦島デジタルミュージアムで炭鉱の島・端島の繁栄と衰退を学習しました


長崎の劇的なクリスマス!新地の宝石屋さんのサンタクロース




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する