ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎港ターミナルビルは長崎の世界遺産を学べる無料博物館です

長崎ターミナルシアター!大波止の長崎港ターミナルビルに行けば、長崎の魅力を映像やパネルで知ることができますよ♪♪

長崎市


世界遺産・軍艦島(端島)


長崎港ターミナルビルのモニター 軍艦島(端島)
平成30年(2018年) 12月7日 村内伸弘撮影 



長崎港ターミナルは船に乗る人たちが集まる場所なんですが、ターミナルビルのあちこちに長崎の世界遺産についての TVモニター(映像)やパネルがあって、かなりレベルが高い世界遺産の博物館になっています!


まずこの長崎ターミナルシアターですが、すばらしいです!
僕は全部ぶっとおしで 1~5まで見ちゃいました!!


みなさんにお裾分けしますのでぜひご覧下さい。
「うつくしいです!」「うつくしいです!!」としか書いていませんので、見るのは長崎のすばらしさを皆さんに伝えるため僕が一生懸命撮ってきた写真だけで結構です♪♪


長崎ターミナルシアター


長崎ターミナルシアター 上映時間 AM10:00~PM5:00


1. 軍艦島と長崎の産業革命遺産 ~日本の産業化を支えた遺産~ 約11分


2. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業 概要版 約8分


3. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業 概要版(英語) 約8分


4. 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 約16分


5. 五島市観光プロモーション 「A healing trip to GOTO ISLANDS」 約15分

 1. ただ癒されよう 約4分

 2. 祈りの島へ 約5分

 3. さぁ五島へ 約6分



1. 軍艦島と長崎の産業革命遺産 ~日本の産業化を支えた遺産~ 約11分

うつくしい長崎市!長崎港!!


世界遺産 三菱長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン


世界遺産 端島/はしま(通称:軍艦島)


めっちゃ美しい映像です!!!!


この映像のうつくしさを見たら、もう軍艦島に上陸するしかないですね!
軍艦島、まだ行ったことありません。上陸したこともないし、周遊したこともないです。


この映像を見て僕は近いうちに軍艦島に行くことを決めました!!



今は無人島になった軍艦島の島内の様子


瓦礫の山がアートしています


青空が鮮烈です


昭和時代、この階段を人々が元気に行き来していたなんて信じられませんね。


軍艦島の外観!


ホント軍艦みたいな島ですねっ!
そして、海が真っ青!!


海と空が青いなー


すごいキレイな映像です!!


軍艦島と長崎の産業革命遺産 ~日本の産業化を支えた遺産~


明治日本の産業革命遺産 端島(通称:軍艦島)


端島はこのようにどんどん面積が広くなっていきました。


今もまだこのように廃墟となった建物が残っています


30号棟


端島銀座(軍艦島の大通り/商店街)


65号棟


廃墟マニア垂涎の映像です!


うわー!廃墟の外側に広がる海と山と空がうつくしいです!!


3号棟


この映像もカッコイイ!


やばい!ホント船に乗って海を航海している感じ!!


端島小中学校


土がない軍艦島に畑をつくる子供たち


この廃墟のような無人島にこんなにたくさんの人々が暮らしていたんですよ~☆


運動会


昭和が封印されています!!



約11分の映像ですが、この「軍艦島と長崎の産業革命遺産」をぜひあなたもご覧下さい。こんな儚くも美しい島が長崎にはあるのです!!!!



2. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業 概要版 約8分

2. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業 概要版 約8分


萩、鹿児島、韮山、釜石、佐賀、長崎、三池、八幡。


確かにこの地名をまとまって聞くと、明治時代の香りがしてきますね!長崎には明治日本の産業革命遺産がたくさんあるのです。


端島炭坑 長崎県長崎市


明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業



「明治」って僕らの祖国・日本にとって間違いなく"栄光の時代"です。そして、"大躍進の時代"です。


その躍動の中心に長崎は位置していたのです。
この映像では元気なニッポンが見られます。




明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(日本語版)


4. 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 約16分

長崎 19世紀半ば


19世紀半ばだから、18●●年の長崎港の様子ということになります。


長崎外国人居留地


大浦天主堂



1865年3月17日「信徒発見」

大浦天主堂の外観


大浦天主堂の内部


やばい!やばい!やばい!やばいぐらいに荘厳です!!



「信徒発見」の劇的で歴史的な場面!!!!!

「ここにいる私たちはみなあなたさまと同じ心です」


約250年もの間潜伏を続けていた長崎近郊の潜伏キリシタンたちが大浦天主堂献堂の直後、ここを訪れプティジャン神父と出会い、自分たちの信仰を告白した瞬間の画像です!


潜伏キリシタン



美しい世界遺産の数々


美しい教会の数々


長崎と天草地方


ああ、なぜ長崎や天草はこんなにもうつくしいのだろうか!!


長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産をいつの日にかすべて巡りたいです。暑いけど、夏がいいかな。


ドラマチック教会や潜伏キリシタン関連の遺産を巡る旅を自分の人生の記念にして、ブログに残したいです!!!!!!



原城跡


潜伏キリシタンが形成した集落


大浦天主堂


ビューティフル!ビューティフル!ビューティフル!!
ビューティフルという言葉しか思いつきません!


潜伏キリシタンの伝統の形成


ザビエルの航路(1549年)


平戸港


屋根裏での祈りの様子(再現模型)


祈る隠れキリシタンたち


隠れキリシタンは今も潜伏期以来の儀礼や行事を守り続けているようです


平戸市生月町博物館・島の館蔵


ステンドガラスがうつくしい!カラフルな光がうつくしい!


「信徒発見」を伝えるプティジャン神父の書簡(1865年3月22日付)


﨑津集落


黒島天主堂のミサ


黒島天主堂のミサ


黒島天主堂のミサ


こういう映像を見ると、日本という国が非常に奥深く、幅広い文化や歴史を持った国だということに気づかされます。今現在の東京から見た日本だけを"日本"だと思ったら大間違いです。


"日本"は実に深遠で懐の深い国なのです!!!!


漁師さんも祈っています


美しい棚田!


美しい長崎!


稲佐山と長崎港が見える大浦天主堂




長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(日本語版)



5. 五島市観光プロモーション 「A healing trip to GOTO ISLANDS」 約15分


そして、最後にこの五島市の観光プロモーション動画がほんとうにすばらしいです!!こんな映像美を見せられたら、もう五島に行くしかありません!!


ああ、五島よ!
待っていてね。
僕はもうすぐ行くからね!!



1. ただ癒されよう 約4分

GOTO ISLANDS


うわーーーっ!!なんだこのうつくしさは!!


水がうつくしい!


動物がうつくしい!


花がうつくしい!


緑がうつくしい!


日の光がうつくしい!!


前島のトンボロ(奈留町)


波がうつくしい!浜がうつくしい!


二人の女性の手のひらがうつくしい!髪の毛がうつくしい!


五島でただ癒やされよう



2. 祈りの島へ 約5分

祈りの島


堂崎教会


浦頭教会


楠原教会


貝津教会


打折教会


井持浦教会


玉之浦教会


繁敷教会


福江教会


十字架がうつくしい!!


ルルドのマリア像がうつくしい!!!!!


真っ赤な落ち椿がうつくしい!!!!!


海がうつくしい!!


花咲く教会がうつくしい!


旧五輪教会堂


五輪教会


無原罪のマリア像がうつくしい!!


浜脇教会


木漏れ日に照らされる椿の花がメチャクチャうつくしい!!!!!


奈留教会


江上天主堂


白と水色がうつくしい!!


嵯峨島教会



ああ、もうだめだ。。。。
気絶しそうです!


五島のすばらしさ、うつくしさ、力強さに気を失いそうです!!!!!!


五島よ!


五島よ!


五島よ!!


五島よーーっ!!!!



僕は必ず行きます、五島へ!



あなたもぜひ五島を訪れてみて下さい!


祈り続ける 日々を明日に繋いで



信仰を守り続けた信者たちが
信仰の自由を全世界に向け


宣言した証とする為に


五島から世界遺産を!


五島市


この映像、傑作です。
間違いなく大傑作です。


そして、ここは五島へつながっている長崎港ターミナルビルなんです。
船に乗れば、そこはもう美しい五島列島なのです。




A healing trip to GOTO ISLANDS ダイジェスト



A healing trip to GOTO ISLANDS ただ癒されよう



A healing trip to GOTO ISLANDS 祈りの島



A healing trip to GOTO ISLANDS さあ五島へ



▼今回の長崎旅行


ソラシドエアのキャビンアテンダントと長崎空港のリムジンバスのアナウンス


鶴の港・長崎港!長崎港ターミナルビル(ビッグビット)


日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル


長崎港ターミナルビルは長崎の世界遺産を学べる無料博物館です


長崎の教会群とキリスト教関連遺産&明治日本の産業革命遺産を長崎港ターミナルビルで学習


鯨肉を買った長崎県水産加工振興祭 - 元船広場(おくんち広場)に長崎県内から水産加工品が大集合~☆


長崎港駅へ 長崎臨港鉄道の廃線跡!上海航路は長崎のゴールデンエイジの象徴


長崎の文明堂総本店で優雅にカステラを楽しむ、カステラの由来を知る。カステラ巻も購入


日本三大中華街・長崎新地中華街で 19歳のヒッチハイカーと相席しました


長崎・野母崎の軍艦島資料館。目の前に軍艦島を望む資料館で軍艦島について学びました!


長崎・大浦の軍艦島デジタルミュージアムで炭鉱の島・端島の繁栄と衰退を学習しました


長崎の劇的なクリスマス!新地の宝石屋さんのサンタクロース




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する