ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!

高速シャトルバスに乗り、諫早ターミナルから長崎空港へ

諫早バスターミナル
平成30年(2018年) 11月18日 村内伸弘撮影



長崎新幹線開業を待つ真新しい JR諫早駅の駅舎


2022年度中の開業を目指して、諫早駅がすごい勢いで変化しているようです。諫早名物のうどんを食べて、昭和レトロなショッピングセンターを覗いて、僕は大満足で長崎を後にします。


これから諫早バスターミナルから長崎空港に向かいます。



諫早駅前のバスターミナル


レトロな感じが漂う温かい雰囲気のバスターミナルです


緑とピンク、色使いも抜群です!!懐かしさを強く感じます(^^)


長崎空港行きの空港バスが停まっていました。ここから乗ればよさそうです。


ドアの外でのバス待ちは危険です。



それでは中に諫早バスターミナルの入ってみましょう!


売店~ん!!


いいな~!!!!!

考えに考え尽くされたコンビニの陳列と違って、隙だらけな感じが新鮮です。


うれしいです!!
こういう売店、そしてお土産物屋さんを見るとホッとします。
諫早バスターミナルはストレスフルな僕たちにとって現代のオアシスなのです!


この佇まいがいいでしょ!


チューリップチェアもどき?


これ流行ったのたぶん昭和40年代~50年代前半ぐらいだと思います!
なぜ僕がそういうかというと、昭和49年(1974年)に新築したムラウチ電気の 2階建てのレンガの建物にこんな感じの椅子がたくさんあった記憶があるからです!


色使いもこんな感じだったと思います。
僕が小学生の低学年の頃の思い出です。


ワンダフル!


窓口にもどことなく郷愁を感じます。



柱の上にモニターがついていますが、その他は電飾看板や普通の看板です。


県営バス 諫早ターミナル運行図


定期券発売のお知らせ



長崎県営バスの諫早市内主要路線図が貼り出されていました。


右下は雲仙までつながっています!
こういう路線図を片手に、長崎をバスで巡ってみたいなぁ~


この路線図、紙のをもらうこともできました。

長崎県営バス  県営バス諫早市内主要路線図


すごい厚い紙です。裏面は真っ白。恐らく昔から配られていて、諫早の家々の台所とかお茶の間に貼られているのではないでしょうか?すごい分厚い紙だったので驚きました 笑



さらにターミナルの中を歩き回って、細かく見ていきましょう 笑


1. 諫早駅前ターミナル → (竹の下・市役所前)→ 東厚生町 運行路線図



2. 長崎・中央橋



3. 島原、雲仙方面


島鉄バス 諫早駅前からの運賃表


県営バスと島鉄バスからのお知らせ


ショッピングセンターサンコーの中にある婦人服・洋傘のひらのさんの看板(紙w)もありました!


諫早おこしとか森長おこしとか知らないな~


食べてみた~い!


2Fのショッピングセンターサンコーへの階段


喫茶・軽食の「月」というのが気になります


閉まっているようです


ああ、メニューがぜんぶ僕の好物 笑


食べたかったぁー!


楽しいお買い物はサンコーで


国境の島 壱岐  古代からの架け橋
日本遺産認定 第一号


長崎県営バス ホームページをリニューアルしました!


山の力、息づくパワースポット いさはや
海の遊、楽しむマリンスポット いさはや


秋の収穫祭 農業男子とゆる~く婚活


いっしょに予防インフルエンザ



写真とりまくり 笑


不審者寸前(大爆笑)



でも、僕はブロガーです。
このすばらしい温かみをたたえたバスターミナルを記録に残したいのです!!


8. 長崎  高速シャトルバス


水色のチューリップチェア


コインロッカーのスペースもありました


杉谷おこしっていうのもあるみたいです


時計もデジタルじゃなくってホッとします。
アナログがいいですよ、アナログが!!



バスターミナルの周りも散策してみます


諫早バスターミナルの外観





諫早散策を終えて、またバスターミナルに戻ってきました。

諫早バスターミナルの外観もなんとなくオシャレな感じがします


のりば1 東厚生町、竹の下、破篭井、柳原、ひばりが丘


のりば2 長崎駅前、バイパス経由中央橋、昭和町、つつじが丘、西川内、大草、シーサイド、喜々津、中核団地、久山台


のりば3 雲仙、小浜、口の津、唐比、小野、川口、島原、有家、川内町


のりば4 県界、みさかえの園、湯江、小江、少年自然の家、小野島


のりば5 自動車運転免許試験場、長崎空港、野岳入口、富川、福岡


のりば6 諫早営業所、大村・県立病院、ニュータウン、今村、目代・川頭、津水、御手水、不知火橋、(金谷町経由)東厚生町


のりば7 江の浦、飯盛団地、有喜港、早見、土師野尾


のりば8 長崎 高速シャトルバス、大村ボート場


ターミナル内の温度計も年季が入ってます





そろそろ、長崎空港へ向かいます



券売機で長崎空港行きのきっぷを買い求めます


高速シャトルバス 諫早~長崎


一人旅なので買ったのは 630円の県営バス乗車券



ああ、今回の長崎の旅もいろいろあったな~
長崎はやっぱりすばらしい!!


今、僕は年代物のチューリップチェアに腰掛けています。



諫早バスターミナルのトイレ


そろそろ空港バスに乗車する時間です

長崎空港に向かいます


空港バスの車窓、長崎新幹線の高架を作っていました


島原守護神 しまばらん だって~☆



ありがとう長崎
ありがとう諫早


すばらしかったよ、諫早バスターミナル!!!!



▼今回の長崎旅行


長崎市内へのリムジンバス!長崎空港から長崎新地ターミナルバス停へ


タウンワーク長崎版とオランダ坂トンネル(ながさき出島道路)


オランダ坂の東山手甲十三番館、長崎・大浦東山手居留地跡を散策


長崎カステラアイスがうまかった - 東山手甲十三番館の居心地のいい居留地カフェ


長崎の魅力は旅の想い出ノートにすべて書いてあった - 東山手甲十三番館


領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)


長崎・東山手洋風住宅群(7棟)、もう一つのオランダ坂に面した木造洋館


長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


雨のドンドン坂 - 長崎・南山手散策で見つけた美し過ぎる坂道


ロシアコンスイ坂(ゆずりはの坂)- 長崎市南山手散策


夜の静かな祈念坂(きねんざか) - 長崎・南山手町散策


やっぱり四海樓!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店 四海楼の長崎ちゃんぽんは絶品


長崎のガラス「長崎ビードロ(びいどろ)」、美しい和ガラスも長崎を象徴!


海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記


日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて


絶景お茶畑!赤木集団茶園は長崎県東彼杵町のそのぎ茶の茶畑


日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


長崎駅かもめ広場のクリスマスツリー、長崎名物 生カラスミとハトシ


長崎県諫早市 諫早眼鏡橋! 永久不壊の石橋はうつくしい石造りのアーチ橋


黄色い列車・島原鉄道を諫早駅近くの遮断機のない第4号踏切で激写


諫早神社のクス群と本明川の飛び石 - 長崎県諫早市の観光名所


昭和の雰囲気が残る JR諫早駅前・ショッピングセンターサンコー


諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!


長崎県 諫早散策♪ 諫早バスターミナル周辺を散歩


「ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。」羽田空港の清潔さや快適さは世界一!




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する