ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

諫早神社のクス群と本明川の飛び石 - 長崎県諫早市の観光名所

大楠と飛石!諫早観光スポットはまず眼鏡橋近くのこの二つへ

諫早神社(四面宮)の大クス


諫早神社


本明川の飛び石
平成30年(2018年) 11月18日 村内伸弘撮影




動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





諫早眼鏡橋から歩いてきました。


諫早神社に着きました

大きなクスが僕をお出迎えしてくれました!大迫力です!!


「諫早神社(クス群)」と「本明川の飛び石」をそれぞれ見てみます


まずは諫早神社からどうぞ

諫早神社のクス群の説明板


すごい生命力を感じます!


諫早の名木 クスノキ


力強いです!雄々しいです!!


見上げると神秘的な感じすら漂っています


諫早神社のクス、見に来てよかった~


諫早神社のクスは諫早神社にお参りする人々をいつも見守っているのです!


諫早神社のクスの葉っぱ


ぐるっと一周していますが、どこから見てもかっこいい大クスです!!


ここは先が折れてますが、それもカッコよく見えていますよね~♪♪


ちょうど季節的に七五三でした!


でも、この諫早市に生まれた赤ちゃん 3歳にしては小さいのでお宮参りですね普通の!
※お宮参り: 赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする行事


巫女萌え~



神社のいいところは巫女さんがいるところですよ!ホント!!お寺にはいないですから(笑)


巫女さんこそが僕・村内伸弘の永遠の憧れです!!!!



こういうシーンを見ると、僕は"よそ者"なんだな~って強く感じます。単なる旅行者なんだって、単純に旅人なんだって。。。


日本各地の神社や仏閣は地元のこういう方々に支えられているんだって。


そして、人々も地域の神社仏閣に同じく支えられているんだって。



ほら、やっぱりクスは参拝者を見守っている。しっかりと温かく見守っている。


諫早神社


諫早神社の狛犬


七五三詣の絵馬


諫早神社(四面宮)


うないさん絵馬


うないさんは諫早のうなぎの妖精だそうです 笑


うないさんの絵馬、かわいいですね!


飛び石越しの諫早神社がイラストになっています


諫早のうなぎの妖精「うないさん」




諫早・本明川の飛び石

飛び石の説明板



これ見たら、もう渡るしかないっしょ!!



「渡れ!」ってムードを飛び石自体が強烈に醸し出してますよね!


しかも一直線じゃないのが最高!!


この緩やかなカーブが僕を誘ってきますw


本明川(ほんみょうがわ)の飛び石



さあ、渡るよー!

ははは 笑


写真撮りながらとか、動画撮りながらだから、落ちるよ マジで(爆笑)


でもうまく撮れてます!

飛び石から見えた四面橋


これよく復活しましたよね!
考えようによっちゃ、結構危険ですもん!


川に落っこちますからw


でも、うまく渡れました。おもしろかったです!!


四面橋をくぐって振り返った光景


写真右側に諫早神社のクスの木が写ってます


下から見た四面橋


鯨肉専門店がありました


おっ!もう一つ飛び石がありましたよ~☆

本明川の飛び石


ここの飛び石は斜めって設置されてます


斜めって意外と怖いです(^^)


飛び石の真横を川の水が勢いよく流れていってます。


こっちの飛び石も渡ってるとたのしい!


子供の頃に帰った気分です


渡りきりました!めっちゃ楽しかったです!!


母なる川 本明川の生きものたち


裏山橋(左)と本明川の様子



諫早の町歩き楽しいです。



歴史のある町はいいですね!
諫早バンザ~イ☆



▼今回の長崎旅行


長崎市内へのリムジンバス!長崎空港から長崎新地ターミナルバス停へ


タウンワーク長崎版とオランダ坂トンネル(ながさき出島道路)


オランダ坂の東山手甲十三番館、長崎・大浦東山手居留地跡を散策


長崎カステラアイスがうまかった - 東山手甲十三番館の居心地のいい居留地カフェ


長崎の魅力は旅の想い出ノートにすべて書いてあった - 東山手甲十三番館


領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)


長崎・東山手洋風住宅群(7棟)、もう一つのオランダ坂に面した木造洋館


長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


雨のドンドン坂 - 長崎・南山手散策で見つけた美し過ぎる坂道


ロシアコンスイ坂(ゆずりはの坂)- 長崎市南山手散策


夜の静かな祈念坂(きねんざか) - 長崎・南山手町散策


やっぱり四海樓!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店 四海楼の長崎ちゃんぽんは絶品


長崎のガラス「長崎ビードロ(びいどろ)」、美しい和ガラスも長崎を象徴!


海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記


日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて


絶景お茶畑!赤木集団茶園は長崎県東彼杵町のそのぎ茶の茶畑


日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


長崎駅かもめ広場のクリスマスツリー、長崎名物 生カラスミとハトシ


長崎県諫早市 諫早眼鏡橋! 永久不壊の石橋はうつくしい石造りのアーチ橋


黄色い列車・島原鉄道を諫早駅近くの遮断機のない第4号踏切で激写


諫早神社のクス群と本明川の飛び石 - 長崎県諫早市の観光名所


昭和の雰囲気が残る JR諫早駅前・ショッピングセンターサンコー


諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!


長崎県 諫早散策♪ 諫早バスターミナル周辺を散歩


「ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。」羽田空港の清潔さや快適さは世界一!




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪ 

×

非ログインユーザーとして返信する