ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎駅かもめ広場のクリスマスツリー、長崎名物 生カラスミとハトシ

豊臣秀吉も堪能したカラスミ、長崎の名物郷土料理・長崎ハトシが今日の夕飯

長崎名物 生カラスミ


長崎名物 ハトシ
平成30年(2018年) 11月17日 村内伸弘撮影


JR長崎駅「かもめ広場」のクリスマスツリー
平成30年(2018年) 11月17日 村内伸弘撮影



シーサイドライナーで千綿駅から長崎駅に帰ってみると、長崎駅前のかもめ広場ではスペシャルライブが行われていました。


かもめ広場で行われていたスペシャルライブ


"行われていました"は残念ながら"過去形"です。僕が見かけた時にちょうどアーティストの人がおじぎして終わっちゃいました(泣)



でもステキなクリスマスツリーが飾ってあったので大満足です


長崎らしい落ち着いた感じのクリスマスツリーです


ステンドガラス調のすてきなクリスマスツリーです


多くの人々がツリーのうつくしさに酔っています


クリスマスツリーはやっぱりいいですね!心がキレイになる感じです。


JR長崎駅前のロータリー


長崎駅前のペデストリアンデッキ


美しい長崎駅


美しいクリスマスツリー


JR長崎駅の夜景


長崎駅前は路面電車も頻繁に行き交います!本当に活気があって楽しい駅です!!



長崎駅前商店街 門の広告の外人さんはグラバーさんです


お腹空いてます、夕飯は長崎駅すぐ近くのここで食べます!



どこがいいかな~
とりあえず一通り店を見てみます。


この店がいいかな~


この店も良さそうだな~


この赤い看板にも惹かれるな~w


やべぇ!このチャンポン屋の外観が強烈すぎる!!


この店前に通った時も閉まってました。やっているのだろうか?


そんなに長い商店街じゃないのであっという間に突き当たりです



角のたばこ屋さん


振り返って、来た道を戻ります。


さあ、どこで夕飯を食べようかな??


長崎駅前商店街の脇道


まだ食べたことがない長崎名物がこの看板に 2つ載ってました!
「生カラスミ」と「ハトシ」です!
このお店に決めました!!


長崎厨房 ぬくぬく


生カラスミ 660円-


ハトシ 680円-


「生からすみ」と「ハトシ」を即注~文



風邪気味なのでカルピスソーダ
うーん、こういう店でお酒を飲めない自分が情けない・・・
老いたか。。。


日本の三大珍味の一つ「からすみ」
成長につれて、その名が変わっていく出世魚のボラ(鰡)。そのボラの卵巣を塩漬けにして、圧搾し、乾燥させた食べ物のようです。


主食じゃなかったんですね~
前菜的な感じでいただきました!
熱燗とかあると合うな~と感じました。


キュウリと一緒に食べたらサッパリしていてとっても美味しかったです。



ちなみに唐墨(中国製の墨)に似ているので「からすみ」と呼ばれているそうです。


秀吉さまの問い?

時は天正11年(1588年)。肥前(佐賀県)の名護屋に立ち寄った豊臣秀吉に長崎代官が、珍味との誉れ高い長崎名産 "からすみ"を献上したという。風味豊かな味わいを初めて堪能した秀吉が「ところで、この美味なるものの名は?」と問われた代官はハタと困ったが、中国の墨石に似ているところから、「唐墨で、ござる」と即答したという逸話が伝えられています。

魚住商店パンフレットより引用



からすみは約400年前に中国から製法が伝わったそうです。長崎の海はボラが産卵のために 10月下旬~11月下旬にかけて南に向かうルートにあたり、絶好の産地になったそうです!


からすみは水産県・長崎の豊かな海が生んだ名物ってことなんですね!




ハトシ登場~
海老のすり身などを食パンで挟み、油で揚げた食べ物のようです。


明治の頃、これまた中国から伝わったということです。
ハトシは長崎の卓袱料理(しっぽくりょうり)の一品となり、その後、長崎中に広まり、一般家庭にも自然に入り込んでいったそうです。


※ハトシの中国語表記は「蝦吐司」
蝦=海老、吐司=トースト


揚げ物基本的に大好きなんでうれしいです!
長崎の名物郷土料理いただきま~す


おいしいー!!


これはどストライク!僕の好みにすっごく合っている味と食感です!!


揚げたてでホクホク、サクサクで本当に美味しかったです。あっという間に食べ切っちゃいました!!カラスミとハトシしか注文していないのでハトシが今晩の主食になりましたが十分主食になり得ます!空腹だったお腹が満たされました!


ごちそうさま~☆ 駅前商店街を後にします。
※ゲートの奥が JR長崎駅


長崎駅から路面電車に乗ってホテルがある新地中華街まで戻ります


長崎はホント何度来ても旅情を感じます!!
すばらしいです、長崎は!!



新地中華街電停に到着~



(参考)2018年のマラソン&ウォーク


特に臭いはついていませんでしたが、バスステーションホテルには消臭剤のスプレーが常備してあるので念のため一通りスプレーしておきました。




ちなみにこの牛すじガーリック炒飯が気になりましたが食べ過ぎると太るのでやめときました!次回のお楽しみです(^^)



▼今回の長崎旅行


長崎市内へのリムジンバス!長崎空港から長崎新地ターミナルバス停へ


タウンワーク長崎版とオランダ坂トンネル(ながさき出島道路)


オランダ坂の東山手甲十三番館、長崎・大浦東山手居留地跡を散策


長崎カステラアイスがうまかった - 東山手甲十三番館の居心地のいい居留地カフェ


長崎の魅力は旅の想い出ノートにすべて書いてあった - 東山手甲十三番館


領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)


長崎・東山手洋風住宅群(7棟)、もう一つのオランダ坂に面した木造洋館


長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


雨のドンドン坂 - 長崎・南山手散策で見つけた美し過ぎる坂道


ロシアコンスイ坂(ゆずりはの坂)- 長崎市南山手散策


夜の静かな祈念坂(きねんざか) - 長崎・南山手町散策


やっぱり四海樓!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店 四海楼の長崎ちゃんぽんは絶品


長崎のガラス「長崎ビードロ(びいどろ)」、美しい和ガラスも長崎を象徴!


海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記


日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて


絶景お茶畑!赤木集団茶園は長崎県東彼杵町のそのぎ茶の茶畑


日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


長崎駅かもめ広場のクリスマスツリー、長崎名物 生カラスミとハトシ


長崎県諫早市 諫早眼鏡橋! 永久不壊の石橋はうつくしい石造りのアーチ橋


黄色い列車・島原鉄道を諫早駅近くの遮断機のない第4号踏切で激写


諫早神社のクス群と本明川の飛び石 - 長崎県諫早市の観光名所


昭和の雰囲気が残る JR諫早駅前・ショッピングセンターサンコー


諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!


長崎県 諫早散策♪ 諫早バスターミナル周辺を散歩


「ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。」羽田空港の清潔さや快適さは世界一!




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する