ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎・東山手洋風住宅群(7棟)、もう一つのオランダ坂に面した木造洋館

レトロな建物!明治中期、居留地時代に建築された洋風住宅群とその周りの石段や細い道がうつくしい!

東山手洋風住宅(町並み保存センター)


東山手洋風住宅群配置図
平成30年(2018年) 11月16日 村内伸弘撮影


長崎市東山手のオランダ坂通りを歩いています。



東山手洋風住宅群の屋根が見えてきました!

おーっ!孔子廟の黄色い屋根まで見えました!
長崎、すごいよ!ホント!!


この坂道もオランダ坂と呼ばれています。


東山手の景観!東山手洋風住宅群


オランダ坂の脇道


脇道から見えた東山手洋風住宅群


こっちのオランダ坂、結構急です 笑


滑らないように歩いていきます


東山手の洋風住宅が近くに見えてきました!
オランダ坂に面しています!!


オランダ坂を下りきらずにこの道に入ってみます。


洋風住宅かわいらしいです(^^)


市指定有形文化財  東山手洋風住宅群(7棟)

この7棟の洋館群は、明治20年代後半頃に社宅または賃貸住宅としてまとめて建設されました。このような用途の住宅遺構が群として残存することは全国的に類がなく、また、東山手の景観上特異な存在であり貴重なものです。


A: 町並み保存センター

B: 町並み保存センター

D: 埋蔵資料館

E: 古写真資料館

F: 古写真資料館

G: 古写真資料館

※Cは「地球館」



愛々しい雰囲気をかもし出しています(^^)


この車が通れない細い道が最高です!!


ああ、こういう洋風な住宅に住んでみたいな~☆


このムードはホント長崎ならではです!


丸い石の石垣もかわいらしい♪♪


7棟は 2段になっていて、上の段の家の前から下の段の家の屋根が見えました。7棟は狭いところで密集しています。


中に入れそうなんですが、時間がないので写真をバシャバシャ撮りながら通過(笑)


瓦屋根の向こう側にグラバースカイロードや鍋冠山が見えています。こんなステキな風景があるのが長崎なんです!


上から見た埋蔵資料館


煙突が渋すぎぃー


わっ!この石垣の横の細い階段!最高でしょ!最高!!


これウキウキしながら下るしかないですよ!!!!
長崎、バンザーイ!!


下から見上げた町並み保存センター


横から見た埋蔵資料館


下りてきた坂道を振り返ります。やっぱり長崎には階段がよく似合う


右側が古写真資料館


古写真資料館

幕末から明治期の長崎の外国人居留地と市街地の特徴をよく表している古写真147枚を 90点のパネルに構成して展示している。

また、上野彦馬が撮影した写真を複製した額装パネル 24点をはじめ、カメラの原理を体験できる機材及び写真の解説映像並びに解説パネルを展示している。

長崎市ホームページより引用


古写真資料館


長崎の古い写真、じっくり見たいな~
ぜひ、あなたは疾風のように過ぎ去っていく僕をマネしないでぜひこの中で古い長崎の写真を満喫してください。


ははは!この白い塀と雨に濡れた石垣に挟まれた異常に狭い道もすばらしい!!


古写真資料館


朱色の外壁の孔子廟が見えました!!
黄色い瓦屋根と紅葉した葉っぱのコラボがすばらしいです


この曲がった狭い路地も最高です!
長崎、バンザーイ!


細い道続く続く!たのしいな~!!


小雨で建物の色が映えないのが残念ですが、近くで見るとやっぱり住みたくなりますよこの建物は~



異常に狭い道、オランダ坂にぶつかりました。


左は僕が歩いてきた狭い道、右がオランダ坂


オランダ坂の石畳の水溜り。


「オランダ坂、すてきだな~☆」
東山手甲十三番館の旅の思い出ノートに書かれていたイラスト


もう形容のしようがない!連続的にうつくしい光景が目の前に繰り広げられる、それが長崎!


もう一つのオランダ坂、下り切りました。


おなか空いたのでこのお店「ママン」でランチ


ランプが長崎的


ママン特製牛すじカレー


カレーの前に出てきたスープとサラダ


ママン特製牛すじカレー


お腹も減ってたし、牛すじも美味しくって基本通り飲むように完食しました。美味かったです!!


もう一度、言っていいですか?
長崎、バンザーイ!


▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。