ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎の魅力は旅の想い出ノートにすべて書いてあった - 東山手甲十三番館

東山手甲十三番館の 2階にあった寄せ書きに長崎の素晴らしさが凝縮されていました。

「青がすてき」東山手甲十三番館の外壁の色のことだと思います


「長崎はすばらしい 長崎はうつくしい」
僕・村内伸弘が書いたメッセージ


「NAGASAKI最高!!」


長崎は日本の近代化の起点です。
平成30年(2018年) 11月16日 村内伸弘撮影



東山手甲十三番館の 2Fに「旅の想い出ノート」がありました。結構、号が多くて、いろいろな人たちがここに長崎への想いや長崎での思い出を綴っているんだと思います。


昔っから観光地にはこういうノートが必ずありますが、この東山手甲十三番館のノートは数といい、内容といい、素晴らしかったです!


このノートには、長崎の魅力がギッシリつまっているんです!!


旅の想い出ノートが置いてあったテーブル


そのテーブルから見えた部屋の天井の照明


秋色ながさきのあき 24号
ようこそ!東山手へ。2018.10.31



長崎を愛でる数々のメッセージを読んで僕は心底感動してしまいました!!ちょっと撮りすぎかなって思うぐらい写真を撮っちゃいました!!!!


でも、この様々な長崎愛あふれるメッセージや思いを込めたメッセージを読んで 1人でも多くの方がここ長崎の地を訪れてくれるのならと思って文字の書き起こしまで行ってみなさんにご紹介いたします♪♪



長崎 旅の想い出ノート
それではまずは僕・村内伸弘のメッセージから~


僕のメッセージ「長崎はすばらしい 長崎はうつくしい」


初長崎!すごく美しいところでした


長崎にまた訪れられますように。
長崎はとてもよい場所でした。
長崎は坂が多いですね...



青色の建物がとっても美しかったです
また長崎来たいなぁ・・・


北海道から、人生をすてるつもりで出てきた。
長崎へ来たのは偶然だった。
カステラが食べたかった。
あとはちゃんぽんと原爆の地のイメージくらいだった。
歩いてみるとちがう。まだまだ底知れない長崎。
たくさんのかけがえのない命が消えて、祈りつづけるまち。
平和でありますように。


広島から来ました
昨日は台風で観光出来なかったので
今日早く起きていろいろ歩きました
昼から仕事です
長崎はいい所 長崎の人はいい方でした
大好きな街になりました
またチャンスがあれば来たいです
母が生きていたら一緒に来たかった
またネ長崎


長崎は異国情緒にあふれて魅力ある所ですね
ゆっくり歩いてみたいです
雨が降ったり 晴れたり たのしかったです


おいしかった!
カステラアイス
内装とか外装可愛すぎる
ここでデートしたいわぁ


居心地のいい
居留地カフェ


雨の長崎
あじさいの季節なので
それもまた
味わい深い


長崎フォトリップ


青がすてき


長崎!!古き良き街!!


家族旅行で長崎来ました!
キャンピングカーで何時間もかけてきたかいがありました
長崎めっちゃいいトコ
また遊びに来たいでーす!!


つくばから来ました
長崎は見所いっぱい
またゆっくり来たいです!!


長崎楽しい!


長崎の人達は良い人がいっぱいで
初めての1人旅も楽しくすごしています!
大人になったらぜひすみたいと思いました!
ありがとぅございました


東京から来ました
建物がドタイプです


4回目の長崎です
1回目 修学旅行(中学校)
2回目 主人と
3回目 2年前 福山さんのコンサート(友人と)
4回目 20才の娘と
長崎の教会を観に来ました。
あさっては黒崎教会(念願)出津教会に行きます
坂と 港と 異国ただよう長崎 大好きです
次回は島へ行ってみたいです。


とっても(という表現はヘンですね)
地元なのに こんなステキな洋館 来たことが なかったです
季節もよくなったし このたたずまいが 何とも言えず心地良いです。
来れてよかった
また来ます




昨日は、稲佐山展望台に行きました
サイコーに景色がきれいでした
また、来ようと思います
来年は彼氏できるかな~ 笑
グラバー園でハートストーン見つけるぞ~☆


オランダ坂から 好き好き好き~
素敵な庭~
めっちゃ感動した~
また来たいですね~


角煮まんおいし~!!!
よりよりもおいし~!
あごだしもおいし~!
長崎おいしー!!!


そだね!!


大好きな福山雅治さんがきっかけで 2年前初めて東京から長崎に来ました。それ以降ゆったりと時間が流れるこの街が大好きになりました。また来ます。
ましゃ、この街を教えてくれてありがとう。
長崎よかばい。


23年振りに帰って来ました。
2月から長崎市民です。
やはり、素晴らしいロケーションです。そして、とても良い天気でした。
博多も良い所でしたが、食べ物もおいしく、風土も大らか 又歴史もネームブランドもある
"地の利"で長崎が勝っていますね
決断できて良かったです
愛すべく、素晴らしい故郷の地に「只今」


老後はこういう所で過ごしたい


佐賀のスーパースターです!
食べ歩きでおなかいっぱいおっぱい


昨日長崎に着いてランタンフェスティバル満喫してきました!
想像していた以上に大規模なお祀りで、二胡の演奏なども聞くことができとても楽しめました!中華街の食べ歩きもなかなかよかった。
今日はこれから洋館めぐり。雨降らなきゃいいけど・・・(雨でぬれた坂とかこける気しかしない。)初めての長崎、遊びたおすでー!


長崎県立大学 映画研究会 ロケハンに来ました!
映画「しらあいの赦(ゆるし)」 制作中!


なぜ人は死に、人はなぜ生きるのか・・・それを長崎が教えてくれました。
あなたはどう思いますか?
  ↓↓↓↓↓
人は生き、死にをするわけではなく、人がそこに在るか無いかだけである。


2年記念日 長崎旅行 みんな祝ってね! おめでとう


心のシャッターに残したい長崎の景色


長崎といえば福山まさはるでしょ!そうでしょ!!


九州初上陸!
長崎は今日は晴れています。雰囲気のある街ですね。カステラアイス(びわ)、うまか!!まだ、皿うどん or ちゃんぽんを食べていないので、絶対食べる!!
あまり港の感じがしないのも不思議です。 


神戸から夫婦2人で来ました。
長崎の町並とても素敵です。雨のオランダ坂もまた良し・・・
いつか子どもを連れて再訪したいです。また1つ素敵な思い出ができました
長崎最高!夫婦2人で来れて幸せです!!


2017年に長崎にひっこしてきて思ったことは、とにかく坂が多いことです。
みんなやさしいです。


長崎で若い志士達に人間の自由と平等を説き、語学を教え西洋文化文明を伝えた人は誰でしょう?
幕末フルボッキ → フルベッキ博士


埼玉から来ました。天気もよく久しぶりの旅、最高でした。
とにかく魚が美味い!内陸の人間としてはやはりあこがれます。産地で食べる、これが一番。


NAGASAKI


長崎よかー!!!
十三番よかー
おじさんやさしい!!
長崎サイコー


長崎は神戸、横浜、函館に似ている。港町だから?
ステキな街並にうっとりしています
明日は市街地へ行っておみやげ買って帰ります
九州、ホントにいいところですね。


新婚旅行で長崎へ。
山形から来ました。
この街は私が大好きなもので溢れています。
次はお腹の子と 3人で、訪れたいと思います。


「泣いた」


長崎っておもしろい。よかとこばい。ふきぬける風が良いね!長崎


おくんち見物に東京から来ました。すご~いの一言。そして長崎県人の愛郷心はここから生まれるのかしら~と感激。長崎とっても良いところ。大好きです。


軍艦島に上陸してきました。


長崎はいろんなものがいっぱいあって最高


長崎いいところがいっぱい!
有名なところもあっていろんなおみやげがあったり、すてき!
ぜひ来て楽しんでください。
いいところばい!
みなさん、長崎を満喫して帰ってください。
おみやげもたくさん買わんばばい


「たのしかったよ」


神戸からきました!!初長崎・初1人旅
いろんなキレイな景色見れて幸せです。
雨の長崎も良き~ 今日帰ります。
絶対また来たいと思います!次回は五島列島ドライブがしたい!


私も一人旅です!!
神奈川からです。


角煮まん、レモンステーキ油そば、レモンステーキ、ぶたまん、鯨カツ、ちゃんぽん、皿うどん、カステラ


ハウステンボス、西浜町、眼鏡橋、グラバー園、孔子廟、諏訪神社、オランダ坂 NEXT カフェオリンピック、平和公園


2泊3日の長崎旅行
・おしゃれで、良い雰囲気で、良い所!
・おいしいものがたくさん!
京都人&大阪人


レトロな建物がかわいい
LOVEレトロ
オランダ坂しんどいー
長崎観光


埼玉から来ました!
すごく坂が多かったです


さいたまから来ました!
バルコニーすごい
長崎さいこ~!


山口(長州)から来たよ~
ちりんちりんあいす食べに行ってきます~
初長崎上陸 女子2人旅
どこの店のカステラもおいしかったです
稲佐山からの夜景サイコーでした!(次はカレシと...???)
そのあとちゃんぽんと春巻き食べました!(次は博多でもつなべー)
グラバー園でハートの石見つけました♪
岩崎本舗で角煮まんじゅうちゃん見つけました♪
また来ます
また食べに来ます


奈良から来ました
今日は精霊流しに行きます


神奈川から女子旅で来ました。
台風が心配でしたが、無事来られてホッとしています。
ちゃんぽんもカステラも美味でした。
横浜にも坂や港がありますが、横浜とはちがった静かな空気にいやされています。
おばあちゃん家とか、長崎にあったらいいのにな。


ペンギン水族館も行きたかったな。


新潟より長崎へ
幕末の河井継之助(長岡藩)の長崎訪問に思いをはせてしまいました。


今日は、高校の友達と、大学の友達 3人でなんとなくオランダ坂に来てみました。
近くの公園では、風が気持ち良く、私の悩みなどとてもちっぽけなものだと感じた。
大人になればこんなにぼーっとできることも少なくなるんだろうなと思いつつも大学 3年の私は就活までダラダラすごすつもりである。
今、一緒にいる友達がいつまでも仲良く健康でいれることが何やかんやで一番幸せなことなのだろうと私は感じる。
20才 大学3年の私 → しゅうかつガンバレ


いつも笑顔でいれますように!


大学の友だち 3人で長崎観光
ちゃんぽん うまかったね
ズッ友だょ


かなり昔から異文化交流が行われたということに感動しました!
長崎に今まであまり関心を払ってこなかったけど、これからいろいろ調べたいです!
貴重な建物や資料を見れて楽しかった。
また来たいです。


本当に坂の多い街です!!
これからつゆに入り、雨が続く毎日になります。
そして暑い暑い夏が来ます!
体に気をつけて後半分の年を乗り切って頑張ろう!!


感想
(長崎は"発祥"の地が多いです!!)
歴史と文化の深さを知りました
見る目も違ってきました!!
市内東山手 甲十三番地
オランダ坂 昇る!


2018年
坂道のアポロン公開!!!
ぜっさん!!!撮影中!!!
オール九州ロケ!!!


まってー 120円です。


今日は子どもの日にふさわしくとってもいい天気です!!
気ままな長崎ぶらぶら旅!!
オランダ坂にたどり着きました!!
さぁ~ これからどこへ行きましょうか
長崎最高!!


今からめがね橋に行く人へ!
めがね橋の近くに「南蛮茶屋」っていう純喫茶があります!!
めっちゃ味のあるマスターがいます。
コーヒーはもちろん、前衛的なフォルムのチーズケーキが出てきます。
お店の雰囲気も良いのでぜひ行ってください!
おなか減ったなら「キッチンせいじ」です。
めがね橋近くにあります。
電車が店につっこんでます。
トルコライスはもちろん、その他のもおいしいです。
ちんちん電車の中みたいなお店です


活水の卒業生です
オランダ坂の下から見上げた時、なつかしさと四十数年の早さにこみあげるものがありました。来ることができてよかったです


オランダ坂、すてきだな~




すばらしいでしょ!!
長崎の魅力が満載ですよ!このノート!!!!


ぜひ、あなたも東山手甲十三番館に立ち寄って 2階の部屋にあるこのノートをゆっくりめくってみてください♪♪


旅はどんなに私に生々としたもの、新しいもの、自由なもの、まことなものを与えたであろうか。旅に出さえすると、私はいつも本当の私となった。

田山花袋



▼今回の長崎旅行


長崎市内へのリムジンバス!長崎空港から長崎新地ターミナルバス停へ


タウンワーク長崎版とオランダ坂トンネル(ながさき出島道路)


オランダ坂の東山手甲十三番館、長崎・大浦東山手居留地跡を散策


長崎カステラアイスがうまかった - 東山手甲十三番館の居心地のいい居留地カフェ


長崎の魅力は旅の想い出ノートにすべて書いてあった - 東山手甲十三番館


領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)


長崎・東山手洋風住宅群(7棟)、もう一つのオランダ坂に面した木造洋館


長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


雨のドンドン坂 - 長崎・南山手散策で見つけた美し過ぎる坂道


ロシアコンスイ坂(ゆずりはの坂)- 長崎市南山手散策


夜の静かな祈念坂(きねんざか) - 長崎・南山手町散策


やっぱり四海樓!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店 四海楼の長崎ちゃんぽんは絶品


長崎のガラス「長崎ビードロ(びいどろ)」、美しい和ガラスも長崎を象徴!


海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記


日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて


絶景お茶畑!赤木集団茶園は長崎県東彼杵町のそのぎ茶の茶畑


日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


長崎駅かもめ広場のクリスマスツリー、長崎名物 生カラスミとハトシ


長崎県諫早市 諫早眼鏡橋! 永久不壊の石橋はうつくしい石造りのアーチ橋


黄色い列車・島原鉄道を諫早駅近くの遮断機のない第4号踏切で激写


諫早神社のクス群と本明川の飛び石 - 長崎県諫早市の観光名所


昭和の雰囲気が残る JR諫早駅前・ショッピングセンターサンコー


諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!


長崎県 諫早散策♪ 諫早バスターミナル周辺を散歩


「ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。」羽田空港の清潔さや快適さは世界一!




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する