村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

JR長崎駅の特急「かもめ / 885系 かもめ」と長崎新幹線

JR九州の特急列車 白い「かもめ」に乗って、博多駅経由で東京へ帰ります。

長崎駅に停車中の特急「かもめ」


特急「かもめ」の白い顔


長崎新幹線の工事が進む長崎駅
平成30年(2018年) 11月11日 村内伸弘撮影



長崎は東京から見ると"西の果て" ← スミマセン(笑)


でも正直、陸路で向かうにはかなり遠い場所なんで、どうしても飛行機で往復という形になってしまっています。一度、特急と新幹線を使ってみたいと思っていたので今回思い切って乗車してみることにしました。


長崎から東京への帰り道で「かもめ」と「のぞみ」を使ってみます。


JR長崎駅でまず「かもめ」の切符を買いました。


B自由席特急券(1380円)と乗車券(2810円)です。


SUGOCA(スゴカ) TD長崎駅かもめ広場駅


スイカじゃないよ~ スゴカだよ~
九州っぽいネーミングですね!
「凄か~」


あんまり時間がないのでアミュプラザでソーセージのパンを二つ買って、「かもめ」に持ち込み昼飯にします。長崎名物とか言ってる時間の余裕がありませんでした(笑)


JR長崎駅の改札


写真左側、「かもめ」が停まっているの見えますか?


ステンドグラス風の電飾 長崎の名所がちりばめられています!


特急かもめ22号 13:20発 博多行き 3番のりば


長崎は終着駅(始発駅)なのでどことなくヨーロッパの終着駅っぽい雰囲気も感じます。


鈍行列車も普段みたことないカラーリングで興奮します


空も青いし、最高の気分です!


これも鈍行列車です「SEA SIDE LINER(シーサイドライナー)」って白文字で書いてあります。


ピンボケ残念無念。。。


ここにも蛇踊りの「龍」がいます!さすが長崎駅!!


長崎駅3番ホームで特急「かもめ」を激写


僕はこれからこのうつくしいフォルムの「かもめ」に乗車します!!


ワクワクどきどきです(^^)/
やっぱり電車の旅はいいですよね、男は鉄道に興奮する生き物ですw


「かもめ」のお顔


どことなく間抜けというか、ユーモラスにも見えますよね。
あなたもジックリ見てみて下さい。


サガン鳥栖の JR九州ラッピングトレインになってました!V・ファーレン長崎じゃなかったです(笑)


885系 かもめ


それにしてもサガン鳥栖のラッピングが派手だな~ 笑


ホームの屋根、かなり老朽化してるぅ。。。


でも味があっていいです。洗練されたスマートなホームや駅舎ばっかりじゃつまないですからねっ!


KYUSHU RAILWAY COMPANY(JR九州)


私たちはサガン鳥栖を応援しています!



いよいよドアが開きます!



残念です。。。いつの日にか、この渋いホームの屋根が取っ払われてしまんでしょう。。。


なぜならば、このホームのすぐ近くで長崎新幹線の駅が作られ始めているからです。

「新しい長崎」ということで、長崎の古い物がドンドン壊されてしまいそうで残念です。。。


「かもめ」がいつまでも旅情を感じることができる列車であり続けることを祈っています。


まだ、僕「かもめ」に乗ってもいないんですけどねw


これからすぐ乗ります!!
乗車レポートは次の記事で~☆



前日(11/10)にJR長崎駅で撮影した長崎本線の時刻表

長崎本線 諫早・佐賀・博多・ハウステンボス・佐世保 方面の時刻表



▼今回の長崎旅行


Jリーグ・マリノスサポーターと共に飛行機で一路長崎へ


長崎伝統の味!長崎銘産・かんころ餅と古い佃煮漬物店


世界文化遺産・小菅修船場跡(ソロバンドック)は日本初の洋式近代ドッグ!


長崎・戸町散策。海沿いの昔ながらのノスタルジックな通りを歩く


長崎大迷路 - 長崎の斜面市街地は日本一の巨大迷路


鍋冠山公園展望台から夕景 - 夕暮れの長崎の港と長崎の街が宝石のように美しい!


鍋冠山公園からグラバー園へ行く歩道(グラバー園から鍋冠山公園へ行く歩道)


長崎の穴場夜景スポット - ララプレイス愛宕店から見える愛宕山(愛宕神社)


V・ファーレン長崎 J2降格。自動降格圏内の17位以下が確定


JR長崎駅の特急「かもめ / 885系 かもめ」と長崎新幹線


885系特急「かもめ」で長崎駅~博多駅へ。長崎本線車窓の有明海が美しい!


新幹線の車窓から周南コンビナートが見えた!新幹線「のぞみ」で博多駅から新横浜へ




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する