ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

中尾山博物館!「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のハッスルおじさんから西海みかんを買い、あじフライとメンチをもらう

長崎県波佐見町でさまざまな「格言」と出会いました。- 中尾山ありがとう。自然、緑、空気、空間、静けさ。感謝、尊重します。

「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のお店のおじさん


おじさんがくれたあじフライ
平成30年(2018年) 11月2日 村内伸弘撮影



中尾山博物館と呼べると思います!
中尾山散策を終えて、レンタカーに戻ろうとしたとき、この店を見つけました!!


長崎県波佐見町にある中尾山博物館!


中尾山に行ったら、ぜひ立ち寄ってハッスルおじさんとおしゃべりしてください。僕はしばしの間、おじさんと楽しくおしゃべりしちゃいました(^^)


おじさん、若い頃東京に 4年間いたこともあるそうです。ノンポリだったようですがちょうど新宿騒乱事件の頃に東京にいたそうです!



さあ、おじさんが厳選した格言をご覧ください。
「●●が安い!」とか、「●●がお買い得!」とかおじさんはそんなケチなこと言いません。お店の周りにはこの格言や名言、金言が貼り巡らされています。


おじさんは商品も売ってくれますが、本当に売ってくれるのは人間としての幸せです。この長崎県波佐見町にある名も知れぬ八百屋さん(食料品店さん?)が売っているのは「ハッピー」です。


ちなみにこのお店は博物館にもなっていて、波佐見はもとより、いろいろな昔の話をその時代の品物を見ながら聴くことができますよ!もちろん、おじさんの解説で~



陶郷中尾山 中通り


西海(さいかい)みかんが売ってました


西海みかん


アップダウンがある中尾山を歩き続けて疲れました。のども乾いたし、お腹も空きました。。。メインストリート(中通り)に面した八百屋さんで見つけたこの西海みかんを買いたいと思います。


宇野千代 - 幸福は幸福を呼ぶ


上杉鷹山
成せば成る 成さねば成らぬ 何事も
成らぬぬは人の 成さぬなりけり


人生は繰り返し


青春(Youth) サミエル・ウルマン


我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々は何をしたのか
我々はどこに行くのか



うーん。。。
おじさんの格言に考えさせられます。


まさか、長崎で唯一海に面していないこの波佐見町の山間でこんな数々の格言に出逢うとは思ってもみませんでした。


人との思いは金でもない
物でもない
唯にでもやさしく、あたたかく接し
全力で尽くす
健さん


ありがとう 君の心は 忘れない


武者小路実篤の格言までありました!!


篠田桃紅さん 103歳


何歳になっても人生は自分のもの

生きている限りは未完成です


転んでもいい

転んだ甲斐があったと思えるのも

人なんです


篠田桃紅

103歳 美術家


篠田桃紅(しのだ とうこう)さんって初めて知りましたが、含蓄がある名言ですね!!みなさんもぜひ、この名言を味わい尽くしてみてください。





おしゃべりしている時に僕がちょっと咳き込んでいたらおじさん、飴をくれました。「鼻や喉をいつも湿らせておけ、豚はそうなってる」ってアドバイスまでくれるんです。


最後の最後にはあじフライとメンチをくれました。
買った西海ミカンのおまけ?


いやいや、おじさんは僕と長時間いろいろ話して嬉しかったのかな?と思います。それにしても、とにかく長崎の人って開放的で、親切で、温かいです。


下村湖人の格言


藤倉英幸の格言


信念を貫いた長田さん 100歳


ポエム「もう止そう」


これは一体誰の詩なんだろう?
ハッスルおじさんの琴線に触れたように、もちろん僕の琴線にも触れました。


そして、この僕のブログをみているあなたの琴線にもビンビンと触れたんじゃないでしょうか?


泣くも笑うもみんなと一緒に
これこそが詩(志)だと僕は思います!!



自分の命は自分のものではない


おはよう こんにちは ありがとう


人の一生は重き荷を負いて遠き道を行くがごとし 徳川家康


おじさんの店のレジ前


おじさんの店の店内


本場長崎の味 ちゃんぽん


(左)一番香 (中央)かすてらぼうろ (右)粟おこし


東京ではみかけない食べものがたくさん売ってましたよー


西海みかんを買ったが運の尽き(爆笑)


このハッスルおじさんとの楽しい一時が(たぶん)数十分は続きましたw


さあ、中尾山博物館へようこそっ
おじさんの熱意あふれる説明付きですよ~☆




おじさんの博物館



中尾山ありがとう。
自然、緑、空気、空間、静けさ
感謝、尊重します


昔のお酒


六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)と書かれています


まさに中尾山博物館状態~い


うわっ!これ欲しいです!!


おじさんのクレクション、すばらしいですよ!!



おじさん、いろいろありがとうございました!
おじさんのお店を後にします。



とその時!
僕がおじさんの店から一歩外に出た時!


おじさんは僕より全然早く
すぐに飛行機雲を見つけました!!


僕を見送るために店外に出たおじさんが教えてくれた飛行機雲


この時、おじさんは地面に寝ころんでカメラを構えるポーズをして、「面白いこと、楽しいことはこうやって自分で見つけるんだ!」って言いました。


「ああそうか」
どんなところでも、どんな状況でも、幸せは自分で見つけるんだ。


おじさんの精神に僕は心打たれました。


この中尾山の青い空と白い雲、突然道端に寝ころんで写真を撮るふりをして幸せの探し方を教えてくれたハッスルおじさんのことを僕は忘れません。



陶芸の里 中尾山


中尾山散策、楽しかったな~


中通りに面したレンガ造りの煙突


まちづくり景観資産 旧筒峯製陶所煙突


真下から眺めた旧筒峯製陶所の煙突


ルパンのポスター




おじさんがくれたあじフライとメンチ



おじさんのお陰で長崎市内に向かう車の中でようやく昼食がとれました。あじフライとメンチが今日の遅いランチです。こんなに心温まるランチはありませんよ、ホント!


あじフライ


メンチ



西海みかんも甘かった~ 何個でも食べられました。メッチャ甘いです!長崎はホントなんでもおいしいです!!!!

西海(さいかい)みかんは甘いです!!!!



▼今回の長崎旅行

有明海が美しくきらめいた - 長崎行きソラシドエアから見た美しい海


長崎の中華菓子・金銭餅(きんせんぴん)、恋人の聖地・大村湾PA(下り線)


波佐見町 中尾山交流館で美しい緑色の波佐見焼の器を衝動買い


長崎・波佐見の陶郷中尾山の登り窯「中尾上登窯跡」と窯元「太一窯」見学


やきものの郷 中尾山散策!中尾山郷の路地裏や脇道、裏道を探検


やきものの郷 中尾山散策!中尾山郷のメインストリートを歩く


中尾山博物館!「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のハッスルおじさんから西海みかんを買い、あじフライとメンチをもらう


大村湾の夕陽が美しい恋人の聖地・大村湾PA(下り線)


海上長大橋!ながさき女神大橋(ヴィーナスウィング)がキラキラキラキラ輝いた!


長崎和牛焼肉はカルビもロースもやわらかくてジューシー♪♪


「くじらあります」鯨のまち長崎をぶらぶら歩き。春雨通り、長崎のゆるキャラ、清風亭跡、卓袱料理など


崇福寺三門や国宝・第一峰門、大雄宝殿で有名な長崎の唐寺 崇福寺(崇福禅寺)


長崎の寿司がメチャうま!王監督も食べた崇福寺近くの長崎のお寿司屋さん


長崎・寺町通り散策 おイネさんのお墓が幣振坂を上った皓台寺にありました


"あか寺" 興福寺。日本黄檗宗の開祖・隠元隆琦禅師が住職だった長崎の唐寺


長崎・宮地嶽八幡神社陶器製鳥居と長崎の古い町家が軒を連ねる路地


聖福寺の古刹感が強烈!龍馬ゆかりの長崎の唐寺の古色蒼然たるたたずまい


元国宝・福済寺(長崎観音/原爆観音) 原子爆弾で一物も残らず焼失した長崎の唐寺


カトリック中町教会 - 長崎の原爆が炸裂し十字架の立つ尖塔と聖堂の外壁だけが残った教会の今


聖トマス西と十五殉教者顕彰の碑 - 長崎・中町教会の記念庭園




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


美術館・博物館旅行記(ミュージアムブログ)の一覧

【美術館・博物館 決定版!】おすすめ美術館・博物館ブログ記事一覧 ミュージアムの写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する