村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎の中華菓子・金銭餅(きんせんぴん)、恋人の聖地・大村湾PA(下り線)

長崎銘菓!金銭餅は古い中国のお金を模した縁起のよいお菓子です。波静かな海・琴の海を見ながら二人で一緒に食べてみては?笑

福建の金銭餅(きんせんぴん)
平成30年(2018年)11月2日 村内伸弘撮影



長崎空港から波佐見町(はさみちょう)に向かいます。


長崎空港からの景色


長崎空港のレンタカー送迎待合所


トヨタレンタカーを借ります。


箕島大橋から見えた臼島


送迎車の運転手さんが、波佐見は"長崎県で唯一海がない町"ということを教えてくれました。


美しい自然がいっぱいの「西彼杵半島(にしそのぎ)」へようこそ!


でも、今回は西彼杵ではなく東彼杵(ひがしそのぎ)にある波佐見に向かいますけど 笑


トヨタレンタリース長崎 空港店


ナビを波佐見にセットしました


大村入口~嬉野出口と表示されています。嬉野って言うともうそこは佐賀県です。長崎県内で唯一海のない町=佐賀県のすぐ近くってことのようです。


ドライブ開始っ!


大村湾PA(下り線)にある恋人の聖地に到着

ハートゲート
大村湾の美しい夕日をバックに思い出の一枚を撮影しよう。
ささやきベンチ
広場を充分に楽しんだら大村湾を一望できるささやきベンチで恋を語り合おう。


だって~
僕はどうせひとり者ですよ~(苦笑)


大村湾PA(下り線)のハートゲート


恋人ってよりも夫婦って感じの人たちがハートゲートの向こう側で海を見つめていました。


パーキングエリアから見えた大村湾


大村湾PA(下り線)のささやきベンチ


うーん、恋をささやき合う人がいない寂しさ。
この寂しさを晴らすためにも甘い物が必要だー


あった~!!

長崎銘菓 中華菓子・福建の金銭餅(きんせんぴん)


金銭餅(きんせんぴん)は食べたことないので食べてみま~す。


分類は焼き菓子みたいです。


福建(ふっけん)の金銭餅(きんせんぴん)

金銭餅は、古い中国のお金を模した縁起のよいお菓子です。今から四百年ほど前、長崎にやってきた中国人が伝えたもので、新地に住む中国人たちに喜ばれ、いつのまにか長崎の人たちにも愛され、親しまれるようになりました。私ども福建では、昔ながらの技法を受け継ぎ、今も一つひとつ手づくりでお届け致しております。体によい白胡麻をまぶした味は、緑茶、紅茶やコーヒーにもよく合います。どうぞ御賞味下さい。


株式会社福建

長崎市出島町 4-13



胡麻がまわりにビッシリついています。


食べてみましたが、固めですが、ほのかに甘くて香ばしい感じです。僕は一番おいしいと思ったのは飲み物(今回はミルクコーヒー)を先に口に入れておいて、そこにこの金銭餅を放り込む食べ方です。


個人的に固い食べものはあまり好きじゃないので、金銭餅に水分を含ませて食べるって訳です。水分が含まれてもサクサク感はそれほど失われませんし、甘さや香ばしさも損なわれません。ベストです(笑)


中国銘菓&長崎の味・金銭餅、美味しいですよー
あなたも長崎に訪れたら食べてみて下さい。


できれば、恋人の聖地で彼氏か彼女と一緒に~(^^)/



パーキングエリアの外に出て、大村湾に近づいてみました。

大村湾 別名「琴の海(ことのうみ)」


琴のように波静かな海に見とれました。
ああ、うつくしい!
長崎はうつくしい!!


大村湾の向こう側は西彼杵半島(にしそのぎはんとう)です。西彼半島(せいひはんとう)と呼ばれることもあります。


「嬉野」料金所を通過しました。


一旦、佐賀県に入りました。
さあ、いよいよ長崎県で海に面していない唯一の町・波佐見町が近づいてきています。
やきものの町・波佐見が近づいてきています。



あっ、それから見方を変えると、嬉野温泉って長崎空港からすっごく近いです!


嬉野温泉=佐賀県なのでどうしても佐賀空港からってイメージがあるんですが、嬉野って佐賀空港からよりも長崎空港からの方が断然近いです。これからは"長崎県嬉野市"って覚えておいて、時間がある時にはあの肌がツルツルすべすべになるお湯を楽しみたいな~


今回は波佐見に行きますがw



▼今回の長崎旅行

有明海が美しくきらめいた - 長崎行きソラシドエアから見た美しい海


長崎の中華菓子・金銭餅(きんせんぴん)、恋人の聖地・大村湾PA(下り線)


波佐見町 中尾山交流館で美しい緑色の波佐見焼の器を衝動買い


長崎・波佐見の陶郷中尾山の登り窯「中尾上登窯跡」と窯元「太一窯」見学


やきものの郷 中尾山散策!中尾山郷の路地裏や脇道、裏道を探検


やきものの郷 中尾山散策!中尾山郷のメインストリートを歩く


中尾山博物館!「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のハッスルおじさんから西海みかんを買い、あじフライとメンチをもらう


大村湾の夕陽が美しい恋人の聖地・大村湾PA(下り線)


海上長大橋!ながさき女神大橋(ヴィーナスウィング)がキラキラキラキラ輝いた!


長崎和牛焼肉はカルビもロースもやわらかくてジューシー♪♪


「くじらあります」鯨のまち長崎をぶらぶら歩き。春雨通り、長崎のゆるキャラ、清風亭跡、卓袱料理など


崇福寺三門や国宝・第一峰門、大雄宝殿で有名な長崎の唐寺 崇福寺(崇福禅寺)


長崎の寿司がメチャうま!王監督も食べた崇福寺近くの長崎のお寿司屋さん


長崎・寺町通り散策 おイネさんのお墓が幣振坂を上った皓台寺にありました


"あか寺" 興福寺。日本黄檗宗の開祖・隠元隆琦禅師が住職だった長崎の唐寺


長崎・宮地嶽八幡神社陶器製鳥居と長崎の古い町家が軒を連ねる路地


聖福寺の古刹感が強烈!龍馬ゆかりの長崎の唐寺の古色蒼然たるたたずまい


元国宝・福済寺(長崎観音/原爆観音) 原子爆弾で一物も残らず焼失した長崎の唐寺


カトリック中町教会 - 長崎の原爆が炸裂し十字架の立つ尖塔と聖堂の外壁だけが残った教会の今


聖トマス西と十五殉教者顕彰の碑 - 長崎・中町教会の記念庭園




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


スイーツ・お菓子ブログの一覧

【スイーツ・お菓子 決定版!】おすすめスイーツ・お菓子ブログ記事一覧 甘い物の写真たくさん有♪♪ 

×

非ログインユーザーとして返信する