ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

千差万別!7月5日 ヤマユリたちの十花十色&各花百様(十人十色&百人百様)

2018年7月5日、東京都八王子市はユリの王様「ヤマユリ」の最盛期を迎えています。でも、まだ蕾だったり、すでに痛んでいたり、すでに散ってしまったりと千姿万態でおもしろいです。

金網フェンスとブロック塀の間から顔を出し咲いているヤマユリ

フェンスとブロックの間から咲いているヤマユリ

金網フェンスとブロック塀の間から顔を出し咲いているヤマユリ


うつくしく咲くヤマユリたち

うつくしく咲くヤマユリ

うつくしく咲くヤマユリ
平成30年(2018年) 7月5日 村内伸弘撮影



7月5日朝のヤマユリたちの様子です。去年は 7月7日にすべてのヤマユリを撮影したのですが、今年は 5日になりました。ほとんどの株が一斉に開花して咲き誇っているのですが、まだ蕾だったり、もう痛んでいたり、もう散ってしまっていたりと本当にいろいろで楽しいです。


どうぞ皆さん、ご覧ください。



花数がメチャメチャ多く病気にもなれなかったのですが、強風で折れてしまったエリアです。


そのエリアの下で来年、そして再来年に備えて成長しているヤマユリたち。


成長株が群生していますよ~


ここにも~



花粉がつかないように雄しべをとってしまったヤマユリ


美しいです!


この株は来年は開花株になると思います!楽しみです!!


このエリアにもこれから大きく成長する子供ヤマユリたちがいますよ~


右のヤマユリは葉っぱが黄色くなって、何枚か落ちたのですがなんとか開花まで漕ぎ着けました。


まだ茎の上の方は蕾(つぼみ)の状態です。


うつくしいヤマユリカール


クルンクルン、本当にうつくしいです!


金網から顔を出している蕾(つぼみ)



こっちは金網とブロック塀の間から顔を出しているヤマユリ


これは茎の途中で折られ蕾ごと盗まれてしまった株。来年に期待です♪♪
蕾を盗んでいった人は大輪の花を見られたのでしょうか?その方がヤマユリの花を楽しめていたら嬉しいです。


やや病気がちなエリア。真ん中右側に小さな株がありますが、この小さな株は今期花を咲かせました。


目立たない場所で咲くヤマユリ。この株だけ、他のエリアとは隔絶された場所で育っています。そのせいか、病気もうつされず、元気です(^^)


筋がやや黄緑がかっています



鱗片挿しのヤマユリ


同じく鱗片挿しのヤマユリ


実生のヤマユリ


鱗片圃場から移植したヤマユリ。何個が同時に移植したのですが、これだけ生き残っています。ちょっと日が当たりすぎな場所なので、もしかすると今後の成長はこの株も難しいかもしれません。


もう痛み始めています。



鱗片圃場


上から見た鱗片圃場


鱗片圃場で1つだけ咲いた花


うしろから見た鱗片圃場のヤマユリ


生い茂った草の中から頭をもたげているヤマユリ
白い跳ねる虫(アオバハゴロモの幼虫)がついているようです。
「ヤマユリは 雑草という名の スカートを履いている」


病気が蔓延したエリア。痛々しく咲くヤマユリ。
茎の様子を見ると間違いなくウイルス病です。


左下を除いてみんな元気なエリア!


典型的なヤマユリって感じで素晴らしいですね!!


てっぺんはまだ蕾の状態です


ヤマユリは日本原産の原種のユリです。この美しい花姿を原始人や古代人も見たのでしょうか!?


ヤマユリのどアップ写真


ヤマユリの雌しべ(中央)と雄しべ(まわり)


今、東京都八王子市はヤマユリの最盛期を迎えています!!


開花を待つヤマユリの蕾(つぼみ)


ヤマユリカール


痛んでいるヤマユリの花びら


今年一番最初に咲いたけど、すでに散ってしまっている株(メリクロン苗)




このエリアは大きな木の下に位置しています。


咲いています。


花びらがか弱い感じですネ


再び「ユリは雑草というスカートを履いている」


日当たりの関係でしょうか?この株はまだ全部蕾です。


最盛期を過ぎたヤマユリの花


病気で葉っぱが一枚もなくなってしまっている株



「番外編」
ムラウチドットコム本社「やまゆり園」


東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社


金網フェンスから顔を出すヤマユリ(まあ、僕が顔を出させているんですけどw)


道行く人が笑顔になるかな?


やっぱり存在感がありますね、ユリの王様は!!


アブラムシがついて、病気にかかる可能性が高かった株。僕がベニカXスプレーで救いました。咲いてよかったです♪♪


どの株も去年より花数が多かったです。今年の冬も球根を太らせて、来年はもっといっぱい咲かせてね~


ヤマユリ三兄弟


ヤマユリが並ぶ姿はまさに八王子!!


上から見たムラウチドットコムやまゆり園のヤマユリたち
ゴージャスでしょ~




ヤマユリや  ああヤマユリや  ヤマユリや(伸弘)



ある日のヤマユリ
▼2018年 624日のヤマユリ

ありんこが戯れるヤマユリの蕾(つぼみ)

歓喜のツボミ! 6月24日、八王子市のシンボルフラワー・ヤマユリ。


▼2018年 511日のヤマユリ

ヤマユリの小さな蕾(ツボミ)

悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。


▼2017年 77日のヤマユリ

満開のヤマユリの花

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


▼あわせて見たいヤマユリ関連動画













▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事


ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元-


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)


鱗片からできたヤマユリの子球を洗う様子


枯れたヤマユリの朔から採れた肉厚のない薄くて軽く種(タネ)


レイズドベッドでの鱗片バラマキ定植で発芽したヤマユリの半年


やったー!八王子市の花 ヤマユリが一斉に萌芽し始めました!


天に雄叫ぶ妙義山 - 妙義のようなヤマユリの発芽


バラまいた鱗片がヤマユリに変身して圃場一面で出芽~☆


種子繁殖/実生でヤマユリがかわいらしい子葉を出しました。


真っ白なヤマユリの茎(くき)と葉、午前6時0分 朝日を浴び白く輝く!


真っグリーンに緑がもえる!朝日の木洩れ日がヤマユリに降り注ぐ美しい一瞬


悲喜こもごも - 5月11日、八王子市の市の花・ヤマユリ。


開花する蕾が 183個!八王子の花「ヤマユリ」のつぼみの数(6月10日時点)


蕾泥棒!盗まれました。。。何者かにヤマユリのつぼみを盗まれる被害に遭いました


今年もヤマユリの花が咲き始めました - 東京都八王子市の市の花


幻想的、芸術的な夜のヤマユリの花びらとつぼみ




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。