ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

庭でパイナップル栽培 - ハワイ流でパインを挿し木しました

おばあちゃん家の庭でパイナップルの栽培をしてみます。「挿し木」というか、「埋める」ですかねw ハワイ流のパイナップルの育て方、どうぞご覧ください。

パイナップルの挿し木

パイナップルの挿し木(ハワイ流)
平成30年(2018年) 6月10日 村内伸弘 撮影


パイナップルの自家栽培

パイナップルを庭で栽培してみましょう。


上から見たハワイ産パイナップル(挿し穂)


食べ終わったヘタ。このヘタを庭に埋めておばあちゃん家でパイナップルを実らせてみます。


パイナップルの蔕(ヘタ)

挿し木に使うパイナップル



ハワイ流はカンタンです。
このヘタをそのまま庭に埋めて終わりです 笑


日当たりがいい場所を見つけ~


庭に穴を掘って~


パイナップルのヘタをそこに近づけて~


このように埋めま~す


パイナップルの挿し木

ジャーーン!パイナップルの挿し木w


土をかぶせて~ ハイ!できあがり~☆


パイナップルの挿し木、完了~~っ!!


桜(雅桜/プリンセス雅)の近くに挿し木しました。


これから東京都八王子市は気温がどんどんあがりますので楽しみです!



さあ、もちろんおいしいハワイのパイナップルをいただきま~す♪♪


みずみずしくってメッチャうまいです!!


ハワイのパインはうまーーーーい!!!!



もとい


パインの挿し木、問題は冬なんです。
挿し木の方法はハワイ流でいいんですが、気温や気候がハワイと八王子とでは違いすぎます。。。


八王子はなんたって冬は氷点下に下がりますから、そのままだと 100%育ちません。室内に移すかどうかは後日考えます。沖縄に引っ越そうかな~(笑)


無責任な記事ですね~ はっはっは



夏~秋にかけて何らかの変化があり次第、ブログで報告します。
以後、二度と僕がパイナップルの挿し木の話題をしない場合は、挿し木は失敗したとお考え下さいw


でも、奇跡的にこのパイナップルが氷点下を耐え抜き、突然変異して寒いところでも育つ品種になったら面白いですね。その場合は僕の名前をとってその品種を「ノブヒロ」と名付けたいと思います。まあ、夢物語ですけどぉ(爆笑)


▼あわせて読みたい関連記事

ハワイ土産: パイナップル、マウナロア マカデミアナッツ、ロイヤルコナコーヒー、ハワイアンホースト

ハワイ土産: (左から)パイナップル、マウナロア マカダミアナッツ、ロイヤルコナコーヒー、ハワイアンホースト


星条旗お守り(ハワイ御守)

星条旗お守り(アメリカ御守)は御利益ありますよ~


Chia Te(佳徳鳳梨酥) のパイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!


松田聖子の傑作アルバム「Pineapple(パイナップル)」

平成29年「じぶん史上、最低の夏」に聴く松田聖子の名盤「Pineapple(パイナップル)」


不思議なピーチパイが入った竹内まりやの大ヒットアルバム「LOVE SONGS」

いいことありそな気分!不思議なピーチパイ(竹内まりや)が 50歳の僕のテーマ曲

フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する