ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

シャクナゲの花つきを良くする方法が大成功!

去年、僕が行ったシャクナゲの花がら摘みと芽かきが大成功!今年は花がめっちゃ付いています。恐らく品種は西洋シャクナゲ「曙(あけぼの)」

咲き乱れるシャクナゲの花 - 西洋シャクナゲ「曙(あけぼの)」

西洋シャクナゲ 曙(あけぼの)

咲き乱れるシャクナゲの花


西洋シャクナゲ「曙」

美しいシャクナゲの花


美しいシャクナゲの花びら(蜜標)

美しいシャクナゲの花びら(蜜標)


シャクナゲを愛でる女性

シャクナゲを愛でる母親
平成30年(2018年) 4月28日 村内伸弘撮影



去年の花がら摘みと芽かきが大成功!

去年の 5月25日におばあちゃん家のシャクナゲの花がら摘みと芽かきを行ったんですが、その成果が出ました!今年は去年より花付きがいいと思います!嬉しいです!!


昨日の朝、庭で芝生の手入れを行っていたんですが、徐々にシャクナゲに朝日が当たり始めていつの間にかシャクナゲの大撮影大会になってしまいました(笑)


皆さん、GWですから、僕・村内伸弘が撮影したこの光り輝くシャクナゲの花をどうかじっくり見てあげて下さい♪♪



▼4月28日朝のシャクナゲ


上向きの花びらにある蜜標(みつひょう)という赤いドット模様が美しいです。
蜜標はガイドマーク、ネクターガイドまたはブロッチとも呼ばれていて、シャクナゲはこの斑点状の模様で蜜のありかを昆虫たちに教えているそうなんです。


うわっつ!朝日が当たった花びらの赤い蜜標がうつくし過ぎます!!
まるで宝石のようです!!!!!!!!


日が当たって白く見える白い花びらと濃い赤の蜜標が本当にうつくしいです!


ビューティフル!ビューティフル!


おばあちゃん家のシャクナゲ、一斉に満開です。


陽が当たるとやっぱり蜜標がうつくしい。。。見とれます。


桃色の花がきらめいています。輝いています。


写真左側の影と写真右側の光りあふれる様子のコントラストもすばらしい!!


初夏の青空とのツーショットもすばらしい。


どうですか!?すごいでしょ!


豪華ですよね!派手ですよね!!


品種名がわからないのが残念です。赤いブロッチが入る桃色の花ということで西洋シャクナゲの「曙(あけぼの)」に似ているという点までは調べられたのですが、「曙」かどうかは断定できません。。。。


まあ、品種がどうのこうのよりも、今目の前で美しさの絶頂を迎えているこの花を愛でてさえあげられればそれでいいんですけどね♪♪


愛(め)でましょう。


愛でましょう。


愛でましょーーっ



さあ、この辺りの写真からは更に圧倒的ですよ!!
一気にご覧くださーい!!


ワンダフル!


ボリューミー!


すんごいボリュームですっ!!


量感も、質感も、文句なしです!!


シャクナゲ、バンザーイ!!!!




シャクナゲの蜜標。


何か見えますか!?


よ~く写真を見て下さい。


見えますよね!みなさん!!


蜜標で昆虫たちに蜜がある場所を伝え、花粉を運んでもらおうというシャクナゲの狙いにアリさんまんまとハマっています(^O^)


自然界もギブアンドテイク、持ちつ持たれつなんですねー☆


花つきの良いシャクナゲ

花つきの良いシャクナゲは実にうつくしいです。


この花が終わった後、今年も花がら摘みを楽しみたいと思っています(^^)
芽かきはもう今年花が咲かない枝(1本しか新しい芽が出ていない枝)がわかっているので 2~3日中にやっちゃおうと思っています。


もう、お腹いっぱいでしょ!?
でも、圧倒的でしょ!?



この咲き誇るシャクナゲの花を見ていると、時間が経つのを忘れます。


たぶん、僕のおじいちゃんが植え付けた木だと思いますが、こうやって孫の僕が楽しませてもらってるので "祖父孝行"はできてますね。



はっはっはw
さあ、まだシャクナゲを見て頂きますよ~ 笑


もう満腹~


このブログ記事書いてる僕自身ももう満腹です(爆笑)


そろそろ終わりにしますwww


西洋シャクナゲ「曙(あけぼの)」

シャクナゲの花の蜜標


下(裏)から見たシャクナゲの花


シャクナゲの葉っぱ


シャクナゲの新芽


シャクナゲの蕾


まさしくシャクナゲ祭り状態!


僕の左手と大きさを較べてみてください。


シャクナゲ祭り、終わりです。



今年のシャクナゲの生長記録

▼2月4日のシャクナゲ


▼4月18日のシャクナゲ


▼4月19日のシャクナゲ


▼4月20日のシャクナゲ


▼4月21日のシャクナゲ


▼4月22日のシャクナゲ


▼4月23日のシャクナゲ


▼4月24日のシャクナゲ


▼4月25日のシャクナゲ


▼4月27日のシャクナゲ



▼あわせて読みたい関連記事

シャクナゲの花がら摘み

シャクナゲの花がら摘みと芽かき、来年の花付きはこれでバッチリ~


かわいいシャクナゲの画像

かわいいシャクナゲの花の画像 つぼみから開花まで


白色のツツジのピンク色の蜜標

蜜標うつくしいツツジの季節! 陰翳礼讃!朝日とツツジの陰影コラボ写真


真っ赤なシャクナゲ

石楠花(シャクナゲ)の花 - 炎のように、燃えるように、赤く咲く!


ミセスフジイ(シャクナゲ スーパーローディー)

ミセスフジイは西洋シャクナゲの可愛い貴婦人!


スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪

スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する