ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)

さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の新緑の壮絶な美しさ

朝日が当たる庭。GW前に早くも "夏祭り"を演じてくれた僕のサルスベリ!早くも夏祭りです!

朝日に照らされるサルスベリ「ペパーミントレース(夏祭り)」

朝日に照らされるサルスベリ「ペパーミントレース」

朝日に照らされるサルスベリ「夏祭り」

朝日に照らされるサルスベリ「夏祭り」
平成30年(2018年) 4月26日 午前5時半頃 村内伸弘撮影


サルスベリ「夏祭り」の新緑

サルスベリ「夏祭り」の若葉

サルスベリ「夏祭り」の新緑
平成30年(2018年) 4月26日 午前5時半頃 村内伸弘撮影


サルスベリ「夏祭り」の小さな赤い葉っぱ(新緑)
平成30年(2018年) 4月26日 午前5時半頃 村内伸弘撮影



さるすべり 「夏祭り(ペパーミントレース)」

約2年前の 2016年9月におばあちゃん家の庭に僕自身が植え付けたサルスベリ「ペパーミントレース」。別名、夏祭り。


今朝朝4時台に目が覚めて、まだ薄暗いうちから芝生(TM9)のサッチングをしていました。日の出の時間が近くなり、徐々に辺りが明るくなり、まもなく朝日が昇ってきました。



と、その時っ!!


昇ったばかりの旭日が庭の木々をやわらかな光で照らし始めました!


僕は芝生の手入れをやめて、朝日が創り出す壮絶な芸術作品を心臓をバクバクさせながら、食い入るように見つめました!そして狂ったようにスマホのシャッターを押し続けました!!


今朝 5時頃、東京都八王子市で僕が目にした芸術的な光景をどうぞ皆さんもご覧ください。



▼4月26日 早朝

最初に書いておきますが、人間は花ばかり愛(め)でますが、葉っぱをぜひじっくり見てあげて下さい。このサルスベリ「夏祭り」は花も素晴らしいんですが、特にこの時期の新緑は花に負けず劣らず素晴らしいです。


今日はその証拠を写真で皆さんにお見せします(^^)


やわらかい朝日があたるサルスベリ


どうですか?この色合いは!?
すばらしいでしょ!!


上から見たサルスベリ「夏祭り」


葉っぱの縁にまだ赤さが残っているのがかえって美しいです!


透き通るようなサルスベリの葉っぱ


瑞々しい葉脈


うっとりするような美しさ。


写真左下の葉っぱのテカり具体が壮絶です!!初夏の朝日はドラマチックです!!!!


ワンダホー!



朝の光が写真の中にも入り込んできます。この写真、見事に光りを写せましたっ!


この陽光、ルノワールならどう描いたのでしょうか?


まさに天からの贈り物ですよ、この光景はっ!!


サルスベリの赤い新芽


茎の赤も美しいです!


写真右上の幹から吹き出ている赤芽にも注目して下さい!これぞ命の勢いです!!


どうですか!葉っぱって、本当にキレイでしょ!?
すっごく美しいですよね!?



サルスベリ「夏祭り」の鮮烈な美しさ

でも、ここからが本番です!
サルスベリの鮮烈な「美(び)」を最後に一気にご覧ください!


さあ、早くも夏祭りです!!


4月下旬のやわらかな日の光に包まれるサルスベリ「夏祭り」



この写真もベストショットですよ~♪♪

この萌え出ずるレッドに心奪われました。




決定的瞬間!朝日と夏祭り

朝の日の光とサルスベリ「夏祭り」の共演です!


朝日の強烈な光がヤバいです!!


言葉はいらない


サルスベリはもう葉物(はもの)ですよ、葉物!
美しい葉っぱをみなさん、どうぞ鑑賞しきって下さい(^^)


早起きは百文の得!もし僕が朝早く起きていなければ、この奇跡のような美しい光景を目にすることはできませんでした。


この季節、植物たちは生命を謳歌します。
その決定的瞬間に僕は立ち会うことができたのです!!


ああ、もう興奮して倒れてしまいそうです。



サルスベリは"幹物(みきもの)"でもあるので、その美しい木肌を愛でることもできるんです。


花、葉っぱ、樹皮、三拍子揃って美しいのがこのサルスベリなのです!!



あっ、それから他の葉っぱたちも朝日に当たって輝いていました。もちろん、写真撮ってますのでぜひ見てあげて下さい。


写真下部、ヤマユリの葉っぱです。


ヤマユリの葉っぱ

輝くヤマユリの葉っぱ!


乙女椿(紅乙女)の葉っぱ

乙女椿(紅乙女)の葉っぱ


最後にすべて紫陽花(アジサイ)の葉っぱです。

紫陽花(アジサイ)の葉っぱ

紫陽花(アジサイ)の葉っぱ

紫陽花(アジサイ)の葉っぱ

紫陽花(アジサイ)の葉っぱ

アジサイの葉っぱのみずみずしい光沢!


紫陽花(アジサイ)の葉っぱ

紫陽花(アジサイ)の葉っぱ



興奮して一気に書き上げました。
でも、書いてよかったです。
この美しい瞬間を記録できたのですからね。
ありがとうございました。


▼あわせて読みたい関連記事

さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の紅葉

さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の紅葉と落葉
平成29年(2017年) 11月5日 村内伸弘撮影


サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)

サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の出芽、展葉、蕾、開花の写真!
平成29年(2017年) 8月7日 午前9時 村内伸弘撮影


サルスベリ「夏祭り(ペパーミントレース)」

僕が植え付けたサルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)
平成28年(2016年) 9月27日 村内伸弘撮影



サルスベリ夏祭り(ペパーミントレース)との出会い

夏の可憐なピンクの花、サルスベリ(百日紅)を大大激写!



矮性サルスベリのポコモック

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー


矮性サルスベリのポコモック

サルスベリの矮性種「ポコモック」が咲きました



夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木

夾竹桃(キョウチクトウ)の挿し木に成功
平成29年(2017年) 9月3日 村内伸弘撮影


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。