ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)

死者73,884人 - 長崎平和公園で世界平和を願う。平和祈念像とチリンチリンアイス

被爆県である長崎県。約40年ぶりに平和公園で祈りました。

長崎の平和祈念像(北村西望作)

長崎平和公園の平和祈念像(北村西望作)

平和祈念像(北村西望作)


三菱兵器製作所大橋工場



平和公園

あの日の惨劇を忘れない 鎮魂と平和への祈り


原爆中心地公園北側、悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園。

(長崎観光連盟「長崎ぶらり」より引用)



長崎電鉄の松山町電停(8/1から平和公園電停)から歩いてすぐで平和公園です。


平和公園にふさわしい平和な青空が広がっています。


平和公園への階段


階段から見た反対側の景色


もうツツジが咲いていました


平和公園内には平和を祈る彫刻がたくさんあります。


長崎平和公園の地球星座の像

地球星座


ビッグN(長崎ビッグNスタジアム/長崎県営野球場)
平和公園から「どっちが応援してるかわかる(チリンチリンアイス屋さん談)」ぐらいの距離にあります。


長崎平和公園の平和の泉

平和の泉


平和の泉

平和の泉

昭和20年8月9日、原爆のため体内まで焼けただれた被爆者は「水を」

「水を」とうめき叫びながら、死んでいきました。

その痛ましい霊に水を捧げて、めい福を祈り、あわせて世界恒久平和を

祈念するため、核兵器禁止世界平和建設国民会議と長崎市は、全国からの浄財を基として、ここに「平和の泉」を建設しました。

今日、ここを訪れてくださいましたあなたに、めい福を祈り、平和を祈念していただければ、誠に幸いと存じます。


長崎市長



『原爆のため体内まで焼けただれた被爆者は「水を」「水を」とうめき叫びながら、死んでいきました。』という文章を読んだので、この泉の尊さを痛感しました。。。


遠くに平和祈念像が見えました!


長崎平和公園の戦災復興記念の像

戦災復興記念


長崎平和公園の乙女の像

乙女の像


よく晴れていて、ツツジがホントにまぶしいです!!


原爆炸裂時からある遺壁

原爆炸裂時からある遺壁


長崎刑務所 浦上支所跡の案内板

長崎刑務所 浦上支所跡の案内板



長崎の鐘

長崎の鐘

原爆投下後、33回忌を迎えるにあたり、動員学徒、女子挺身隊、徴用工、一般市民の原爆殉難者の冥福を祈り、あのようなむごい原子爆弾が、再びこの地球で炸裂しないためにも、この鐘を鳴らし続けて恒久平和の確立を世界の人々に訴えるため建立したものである。遺族、被爆者、およそ21,000世帯の拠出金により建立された。


長崎の鐘の前で僕も頭(こうべ)を垂れました。


三菱兵器製作所大橋工場
昭和20年8月9日。 原爆で破壊された三菱兵器製作所大橋工場で、生き残った早崎猪之助(当時14歳)が多くの重傷者とともに救援列車で脱出した。 その惨状は生涯忘れることができない。(画・マルモトイヅミ)


碑文(長崎の鐘)

碑文(長崎の鐘)

長崎の鐘よ鳴れ

長崎の鐘よ鳴れ

私達の肉親を奪った

私達のからだをむしばんだ

あの原爆が

 いかに恐ろしいものであるか

あの戦争が

 いかに愚かなものであるか

長崎の鐘よひびけ

長崎の鐘よひびけ

地球の果てから

 果ての果てまでも

私達の願いをこめて

私達の祈りをこめて


昭和52年(1977年)7月20日

長崎県被爆者手帳友の会

長崎県動員学徒犠牲者の会

会長 深堀勝一

松岡國一刻



原爆とも知らず長崎の市民はその日、7万4千人が黒焦、白骨と成りました。

原爆とも知らず長崎の市民はその日、7万4千人が黒焦、白骨と成りました。平和を願い、長崎の鐘の下に一輪の花に旅のお方水を下さい。



旅のお方かあ~ 僕のことですね。。。



フジもキレイです!


空もキレイです!


雲もキレイです!


北村西望作


平和祈念像作者の言葉


あの悪夢のような戦争

身の毛のよだつ凄絶悲惨

肉親を人の子を

かえり見るさえ堪えがたい眞情

誰か平和を祈らずにいられよう

茲に全世界平和運動の先駆として

此平和祈念像が誕生した

山の如き聖哲それは逞しい男性の健康美

全長三十二尺餘

右手は原爆を示し 左は平和を

顔は戦争犠牲者の冥福を祈る

是人種を超越した人間

時に佛時に神

長崎始まって最大の英断と情熱

今や人類最高の希望の象徴


昭和三十年 春日 北村西望


祈念像から反対側を見た光景


すばらしいです!



平和祈念像

平和祈念像


神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っている。

(平和祈念像 - Wikipediaより引用)



僕は原爆の犠牲者の皆さんのご冥福を祈りました。


あなたもいつの日にかどうか、ぜひ平和公園を訪れてみてください。



僕の説明ではだめです。以下、説明板の一字一句をぜひじっくりとお読みください。


平和祈念像の説明文

平和祈念像

この平和祈念像は、史上最大の惨禍によって瞬時に数多くの同胞市民を失い、筆舌につくし得ない悲惨苦に当面した長崎市民が、世界恒久平和の実現を広く世に訴え、この惨禍を再現せしめてはならないという切なる念願により、世界恒久平和のシンボルとして昭和30年(1955年)8月の原爆10周年記念日に建立されたものであります。


平和祈念像は、国内はもとより、海外からも拠出された浄財によって、彫刻界の権威、北村西望氏製作による全長約10mの青銅男神像であり、上方を指した右手は原爆の脅威を示し、水平に伸ばした左手は平けく安らけくと平和のすすめる姿であり、頑丈な体躯は絶者の神威を示し、柔和な顔は「神の愛」または「仏の慈悲」を表し、また軽く閉じた目は戦争犠牲者のめい福を祈っている姿であります。


なお、折り曲げた右足はめい想即ち静、立った左足は救済即ち動、何れも神仏の特性を表現したものであり本像はその規模において、またその思想において、この種の彫刻としては、世界にもその類を見ない雄大な芸術作品であります。


長崎市


原爆搭載機長崎へ


長崎は深い入り江に面した美しい港を中心に繁栄し、三方(東・西・北)を山に囲まれた複雑な地形とたたずまいの中に、ポルトガル船入港から原子爆弾投下までに至る370有余年の歴史を刻み込んだ、九州の最西端に位置する港湾都市であった。


太平洋戦争の末期、昭和20年8月9日早朝、西太平洋マリアナ諸島のテニアン基地を飛び立った原爆搭載機B29「ボックスカー」号は、第1攻撃目標の北九州の工業地帯小倉市上空に到達したが、小倉上空は天候不良のため視界がきかず、第2目標であった長崎へと方向を転じた。


長崎市上空に侵入した「ボックスカー」号は、雲の切れ間に三菱長崎兵器製作所の巨大な工場群を発見、高度 3万フィート(約9000メートル)から投下した原子爆弾は、午前11時2分、長崎市の北部、松山町の上空約500mメートル天を裂くような熾烈な閃光を伴って爆発した。


原子爆弾による被害状況

死者 73,884人(当時の推定人口 24万人)

負傷者 74,909人

罹災人員 120,820人

罹災戸数 18,409戸

全焼 11,574戸

全壊 1,326戸

半壊 5,509戸

焼失土地面積 6.7㎢



天を裂くような熾烈な閃光を伴って爆発した


死者 73,884人(当時の推定人口24万人)


折鶴の塔

折鶴の塔




平和祈念像のすぐ近くにチリンチリンアイスの屋台が出てました。

チリンチリンアイスの屋台

チリンチリンアイス(前田冷菓)

長崎名物 チリンチリンアイス


このシャーベットのような食感のおいしいアイスを青空の下で腰かけながら食べられるのは平成のニッポンが平和だからです。平成のニッポンが平和なのは 73,884人の御霊のお陰だと思います。どうか安らかにお眠りください。



▼今回の長崎旅行


空の上から見た笠雲の富士山とディズニーランド。長崎空港到着


長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん


長崎は鎖国時代の西洋に開かれた唯一の窓口!夜の出島和蘭商館跡と出島橋


夜の長崎柳小路通り、夜の思案橋。福砂屋前でシャボン玉を吹くおねえさん


日本三大花街・夜の丸山界隈(丸山花街)、高島秋帆旧宅など


長崎電鉄(路面電車)の写真撮影会と停留場名称変更情報


死者73,884人 - 長崎平和公園で世界平和を願う。平和祈念像とチリンチリンアイス


浦上天主堂(カトリック浦上教会)は「神の家」、魂のよりどころ


祈りのゾーン。長崎の原子爆弾落下中心地と鉄輪樹の木と折り鶴 - 1945 8.9 11:02


ナガサキ: 長崎原爆資料館で涙しました 悲しき別れ-荼毘(A sad farwell)と永井隆博士の如己愛人


ナガサキ: 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で永遠の平和を祈りました


学びのゾーン。長崎市歴史民俗資料館(原爆殉難教え子と教師の像・長崎古賀人形)


キリシタン墓地の聖母マリア像に心打たれる。浦上天主堂を望む風渡る丘の上の経の峰共同墓地で


長崎山王神社の一本柱鳥居(原爆で片方が吹っ飛んだ二の鳥居)


被爆クスノキ 原爆の爆風と熱線に耐えた長崎山王神社の大クス


長崎・浜市アーケードを「浜ぶら」、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうを一気に飲み込む!うまい!!


長崎の坂 7大有名坂の地図と写真 + 長崎喧嘩騒動の天満坂


【長崎世界遺産の美しい動画】必見!祝・世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」



▼前回の長崎旅行


シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館


長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子


長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!


長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景


長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ


長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード


長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋


長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!


長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん



▼長崎関連の記事


「島原街道と天草路」長崎くんちに行きた~い!天草殉教祭も~☆


まぶしい映画「坂道のアポロン」 数々の美しい涙!あんな青春が僕も良かったな~


玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。