ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)

夜の長崎柳小路通り、夜の思案橋。福砂屋前でシャボン玉を吹くおねえさん

長崎の船大工町は怪しくって楽しい路地裏ワンダーランド

閉店間近の福砂屋本店


閉店した福砂屋本店前でシャボン玉を吹くおねえさん
お願いして激写させてもらいました。すっごい美しい光景です。



夜の出島を見て、ウォーミングアップ完了。
新地中華街前から思案橋方面へ歩いてみます。


銅座橋


銅座川沿いの家屋
うーん、良い感じですよね!スッゴク!!


銅座川沿いの細い道
うーーん、この道もいいな~☆


情緒タップリです!


うわー!狭い路地の上をフジが覆い被さっています!


やったー!長崎に来て良かったーー!!


わおーっ この路地怪し過ぎ~!!


船大工町の路地(飲み屋街)


営業中の果物屋さんとお花屋さん


スナック多数~w


すごーい!!この路地路地している感じがたまりませんっ!!


この真っ黄色のドアもたまりません!!


この真っ赤なドアや真っ赤な灯りもたまりません!!!!


上の写真の左下にはネコちゃんも写ってます(^^)


裏路地感がヤバ過ぎる!!柳小路通り


この規則性のない迷路のような路地、嬉しくって泣きたくなります!!


行き止まりの袋小路にこんな店がありました。

柳小路通り「由紀」

長崎弁!?ですかねー

気のよか

あねしゃまの

おらすけん

ちょっと よって

遊ばんですか

由紀


由紀さんのメッセージ強烈でした。吸い込まれそうです。
時間があれば立ち寄ったんですが。。。


ああ、自分自身がイヤになります。
こんな素敵なお店が目の前にあるのに、立ち寄って由紀さんと一緒に呑まないなんて・・・


何のために生まれて来たのか・・・(涙)



もし柳小路通りに行ったら、あなたはぜひ由紀さんと楽しいひとときを~♪



スゴイ!の一言w


銅座町の地図

銅座町の地図


船大工町と籠町の地図

船大工町と籠町の地図


柳小路通りを通り抜けました。


そこには白壁に格子、目の覚めるような福砂屋本店(長崎市船大工町)がありました!
長崎、最高っ!!


カステラ本家 福砂屋


「開業 宝暦2年!!ふくさや」と書かれた看板


"カステラ"じゃないですよ!"カステーラ"です!!
「ー」って伸ばすんです


福砂屋のこうもりマーク

シャッターに書いてあった福砂屋のこうもりマーク


長崎、素敵すぎます!!


長崎市の歓楽街・思案橋(しあんばし)


思案橋という地名は、この辺りを行き来する男どもが「(丸山の遊郭に)行こか戻ろか」と思案(しあん)したということらしいです 笑


まあ、僕も男なのでこの気持ちは痛いほどわかりますw
はっはっは「行きましょう」



思案橋のメインストリート(本石灰町)


思案橋横丁

思案橋横丁


思案橋横丁の看板

ようこそ思案橋横丁へ


どんどん歩いていきます。


海産珍味おつまみ専門店~ん


またまた路地裏へ突入!

まさに路地裏ワンダーランド!!


当店は、元気のない夜の長崎に「陽気な酔っぱらい」を誕生させる事を目標にしています。


538億円!説得力ありますね~w


長崎の県産酒あるばい!座らんばぁ


彼はイチロー? 笑


銅座町通り


銅座町に入っています


トーマス・B・グラバー


ずっと、長崎

やっぱり、キリン


幕末の日本で活躍した貿易商、トーマス・B・グラバー。

彼は、明治維新後の資本家を集めてビール会社を設立し、

「キリンビール」の発売に尽力しました。

今ではおなじみの大きく麒麟が描かれたデザインも、

グラバーがデザイン変更を提案して生まれたもの。

キリンブランド誕生の功労者は、ここ長崎にいた。

そう思うと、今夜の一杯も、ちょっと特別に感じられそうですね。


キリンビール長崎支社は、長崎の食・旅・人を応援します。



銀座(ぎんざ)じゃなくって、銅座(どうざ)です。


中国人観光客ご一行様も路地裏探索をお楽しみのようです(^^)


銅座側沿いの建物


写真良く見て下さい!つっかえ棒の上に建物が建ってます(笑)
すさまじいです!!


元祖一口ギョーザ 宝雲亭本店(長崎市銅座町)


暗渠(あんきょ)から流れ出す銅座川


味わおう。本物のたばこの満足感。


しぶい建物


長崎の地酒っぽいです。


長崎県産BAR「よき酒は長崎にあり」


(写真右)福砂屋本店横


せっかく長崎に来たので、映画「坂道のアポロン」のロケ地だったライブハウス「Tin Pan Alley」にも潜入したいと思います。このビルの中にあるはずです。




長崎のライブハウス「Tin Pan Alley」

長崎のライブハウス「Tin Pan Alley」


長崎「Tin Pan Alley」

ライブハウス「Tin Pan Alley」


ガビーン
休みでした(涙)


休みなのになぜかエレベーターで 4Fには下りられたので、記念に写真だけ撮りました。


坂道のアポロンのポスター


中川太志(千太郎)と三木孝浩監督のサイン

上:千太郎(中川太志)のサイン
下:三木孝浩のサイン


真野恵里菜とディーン・フジオカのサイン

左:真野恵里菜のサイン
右:ディーン・フジオカのサイン


このバーでのシーンには小松菜奈ちゃんは登場しないので、ロケに来ていないと思います。だからサインがないんです。



中川太志のサイン(「坂道のアポロン」千太郎の役)

中川太志、映画では好演でした


オードリー・ヘプバーン!「ティファニーで朝食を」



「Tin Pan Alley」は残念でしたが、夜の長崎を堪能できました!!「Tin Pan Alley」を出て福砂屋さんの前を通ったら・・・


シャボン玉を吹くおねえさ~~ん


閉店した福砂屋本店前で「なぜシャボン玉なのか?」が不明ですが、キュートで幻想的なことは間違いありません!!お願いして写真撮らせてもらいました。


そういえば、シャボンってポルトガル語でしたっけ!?やっぱり、長崎らしい光景だったんですね!夜の思案橋、忘れられませんよ。



高松でも夜徘徊していたら、ウクレレ弾いてる少女と出会って感動したことがありました。やっぱり、旅行に行ったら夜徘徊するに限ります(笑)


夜の高松、ウクレレ弾きの少女

夜の高松、ウクレレ弾きの少女の心に染みる歌声



▼今回の長崎旅行


空の上から見た笠雲の富士山とディズニーランド。長崎空港到着


長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん


長崎は鎖国時代の西洋に開かれた唯一の窓口!夜の出島和蘭商館跡と出島橋


夜の長崎柳小路通り、夜の思案橋。福砂屋前でシャボン玉を吹くおねえさん


日本三大花街・夜の丸山界隈(丸山花街)、高島秋帆旧宅など


長崎電鉄(路面電車)の写真撮影会と停留場名称変更情報


死者73,884人 - 長崎平和公園で世界平和を願う。平和祈念像とチリンチリンアイス


浦上天主堂(カトリック浦上教会)は「神の家」、魂のよりどころ


祈りのゾーン。長崎の原子爆弾落下中心地と鉄輪樹の木と折り鶴 - 1945 8.9 11:02


ナガサキ: 長崎原爆資料館で涙しました 悲しき別れ-荼毘(A sad farwell)と永井隆博士の如己愛人


ナガサキ: 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で永遠の平和を祈りました


学びのゾーン。長崎市歴史民俗資料館(原爆殉難教え子と教師の像・長崎古賀人形)


キリシタン墓地の聖母マリア像に心打たれる。浦上天主堂を望む風渡る丘の上の経の峰共同墓地で


長崎山王神社の一本柱鳥居(原爆で片方が吹っ飛んだ二の鳥居)


被爆クスノキ 原爆の爆風と熱線に耐えた長崎山王神社の大クス


長崎・浜市アーケードを「浜ぶら」、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうを一気に飲み込む!うまい!!


長崎の坂 7大有名坂の地図と写真 + 長崎喧嘩騒動の天満坂


【長崎世界遺産の美しい動画】必見!祝・世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」



▼前回の長崎旅行


シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館


長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子


長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!


長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景


長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ


長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード


長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋


長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!


長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん



▼長崎関連の記事


「島原街道と天草路」長崎くんちに行きた~い!天草殉教祭も~☆


まぶしい映画「坂道のアポロン」 数々の美しい涙!あんな青春が僕も良かったな~


玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。