ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん

長崎港にマンションみたいな豪華客船が入港し停泊してました。ゴマ団子や長崎名物の皿うどんもウマかったぁ~♪♪

長崎港に停泊する豪華客船(宿泊したホテルから撮影)



びっくりしました!
長崎港って、こんな大型客船が停まってるんですね!


ヘタな建物より高さが高いです 笑



それでは長崎市内到着後のレポートです。

長崎新地(長崎新地ターミナル)でバスを降りました。


やった~ 長崎電鉄のチンチン電車がどんどん目の前を通ります。この車体は新しい車体みたいでノスタルジックな感じがないんですが、あとでタップリノスタルジックなチンチン電車の写真を大公開しちゃいますよ~ 乞うご期待。


銅座川

銅座川


新地橋広場。写真右側の中華門は長崎中華街北門です。


このあたりは今は銅座町、旧町名は西濱町と言っていたようです。


出島の湯 ドーミーイン長崎

宿泊する出島の湯 ドーミーイン長崎
中華街に近く立地もバツグンですし、何よりも「大浴場完備!」という宣伝文句に釣られましたw 旅の疲れを癒やすには大きなお風呂が必要です(^^)


ホテルの部屋から見下ろした新地橋広場



わおーっ!!
大型客船が見えた~~!!!!

ホテルの部屋から長崎港に停泊中の大きな豪華客船が見えました!!


ああ、僕もあんなクルーズ客船に乗って、船旅としゃれ込みたいもんです(^^)


日本三大中華街

・横浜中華街

・神戸中華街(神戸南京町)

・長崎新地中華街


ホテルで一仕事終えたので、三大中華街の一つ、長崎の新地中華街界隈を探索してみましょう。

北門(玄武門)から入って、南門に向かってみます。


南門(朱雀門)に到着。
長崎のチャイナタウンは横浜に較べるとかなりこじんまりしているので、すぐに到着しちゃいます。神戸の「南京町(なんきんまち)」よりもこじんまりしている感じかな!?



南門を出た左側に大きなつりがねが 2Fについている店舗を見つけました!


つりがね堂薬局

つりがね堂薬局
この店はインパクトありますね~!すごいオブジェです!!



湊公園周辺と長崎新地中華街の説明板

湊公園周辺と長崎新地中華街

湊公園は写真のようにかつて長崎港へと続く河口だった所で、昭和初期に埋め立てられ、昭和32年(1957年)に公園として整備されました。現在は、中国の旧正月にあわせて開催される冬の風物詩・長崎ランタンフェスティバルのメイン会場としても利用されています。写真中央の建物はつりがね堂薬局で、当時は、商標の釣鐘を船やリヤカーに載せて行商していたそうで、この付近には小船が停泊していました。道向こうの長崎新地中華街一帯は江戸時代「新地蔵所」と呼ばれた場所で、唐船の荷物を収納する土蔵があり、こちら側(南側)には荷物の荷役に際して開かれる 4つの水門がありました。


確かにこのつりがねの薬局の真ん前が海になってます!



湊公園の一番目立つ場所に、中国の古典建築様式による本格的な中華門(霊星門)がありました!


長崎のゴマ団子

湊公園で中華街で買った大好物のごま団子(麻球)をさっそく頂きま~す
メッチャうまかった!!


これも中国っぽい~♪


湊公園の説明板

湊公園の説明板


春節を祝うランタンフェスティバル見てみたいです!


テキトーにぶらぶらしてみます。湊公園前のおしゃれな建物


味わいのある風景ですね。歴史ある町の街並みは違います!


唐人屋敷象徴門(誘導門・大門)


ここが唐人屋敷の入口です。唐人屋敷は江戸時代の唐人(中国人)の居留地です。


熱烈歓迎 唐人屋敷跡

江戸時代、鎖国政策をとっていた江戸幕府は、密貿易やキリスト教浸透を防止する目的で、貿易のために来航する中国人(唐人)たちの居留地として、1689年(元禄2年)に唐人屋敷を建設しました。


唐人屋敷の周囲は練塀や掘などで囲まれ、出入口には大門とニの門が設置され、この二重の門により人の出入りが厳しく制限されていました。


ニの門より中は、遊女のほかは役人であってもみだりに入ることは許されませんでした。


1859年(安政6年)、日本が開国すると、来航した唐人たちは、大浦の外国人居留地や新地・広馬場などへ住むようになりました。1868年(明治元年)に唐人屋敷は解体され、現在、跡地は市街地になっています。


貿易のため長崎に来航した唐人たちは帰航の日まで、この辺りで生活していたということです!


唐人屋敷跡 土神堂(どじんどう)が見えてきました。


このレンガの壁と門の絶妙のバランス。このお堂の中に昔、唐人たちが暮らしていたと思うと歴史ロマンを感じます。


一時期は、なんとここ長崎に住む 6人に 1人が「唐人さん」だったこともあるようです。唐の文化なくして長崎は語れないということみたいです!


土神堂の池


土神堂


旧唐人屋敷 土神堂

旧唐人屋敷 土神堂

赤いちょうちんには福徳正神という文字が書かれています。


土神堂の脇の小道。古道だと思います。石畳とか味わい満点ですよねっ


この石畳の道を歩くおばあさんが実に絵になります(笑)


土神堂の斜め前の鮮魚店


土神堂の真ん前の八百屋さん


ヤバイです!このリッチで贅沢な散歩気分!!
長崎、最高ですっ!!


四海楼(しかいろう)

ちゃんぽん発祥の地ってことですねよ!

四海楼(しかいろう)

明治32年(1899年)、駕町(旧広馬場)に中国菜館兼旅館として創業。大きな横看板を掲げ、従業員30人での開業でした。初代の陳平順(ちん へいじゅん)が考案したのが「支那饂飩」、後に「ちゃんぽん」の名に変わり、長崎の特産品として全国に知れ渡る料理となりました。



九州電力 新地変電所
こんなおしゃれな変電所ってあるんですかぁ~ すごいです!


崖の上に活水女子大学の東山手キャンパスが建っています。
地震が来て崖が崩れたら、手前の家、おしつぶされちゃうんじゃないでしょうか?心配です。。。


今度は「我が国最初の気球飛揚の地」という碑が出てきました。長崎をぶらぶら歩くのが楽しいのは"日本で一番最初に●●した"的な記念碑がいたるところにあることです。京都と並んで、街歩きが楽しい街だと思います!


ロシア使節風船を揚ぐるを見るの図 石崎 融思 筆

ロシア使節風船を揚ぐるを見るの図 石崎 融思 筆


旧長崎英国領事館修復中!!だそうです。


レンガが似合う街・長崎。



さあ、夜たっぷりと長崎の街を徘徊するためにちょっと早めですが中華街に戻って夕飯を食べたいと思います。


一番目立つ場所にあった「会楽園」という中華料理店に入りました。


長崎名物の皿うどん

長崎名物の皿うどん食べます!


特製皿うどん 1200円 細麺でいきます!


会楽園の「特製皿うどん 細麺」

ちゃんぽんか皿うどんかと言われれば、僕は皿うどん派なんです(^_^)


本場の長崎皿うどん

本場の長崎皿うど~~ん


本場長崎の皿うどん

本場長崎の皿うどん、いただきま~す!!


パリッパリです!細麺のパリパリ感がすばらしいです!!とろっとろの餡と見事になじんでいます!!餡も甘くっておいしいです♪♪


一口餃子

一口餃子もグッド!


ほどよく空がトワイライトブルーになっていました。


さあ、夜の徘徊に出撃です!! 笑


念のため、明日の夜の長崎空港行きのバスの時刻表をチェックしときました。
長崎空港まで 35分、本数もかなりあるんで安心です。



▼今回の長崎旅行


空の上から見た笠雲の富士山とディズニーランド。長崎空港到着


長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん


長崎は鎖国時代の西洋に開かれた唯一の窓口!夜の出島和蘭商館跡と出島橋


夜の長崎柳小路通り、夜の思案橋。福砂屋前でシャボン玉を吹くおねえさん


日本三大花街・夜の丸山界隈(丸山花街)、高島秋帆旧宅など


長崎電鉄(路面電車)の写真撮影会と停留場名称変更情報


死者73,884人 - 長崎平和公園で世界平和を願う。平和祈念像とチリンチリンアイス


浦上天主堂(カトリック浦上教会)は「神の家」、魂のよりどころ


祈りのゾーン。長崎の原子爆弾落下中心地と鉄輪樹の木と折り鶴 - 1945 8.9 11:02


ナガサキ: 長崎原爆資料館で涙しました 悲しき別れ-荼毘(A sad farwell)と永井隆博士の如己愛人


ナガサキ: 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で永遠の平和を祈りました


学びのゾーン。長崎市歴史民俗資料館(原爆殉難教え子と教師の像・長崎古賀人形)


キリシタン墓地の聖母マリア像に心打たれる。浦上天主堂を望む風渡る丘の上の経の峰共同墓地で


長崎山王神社の一本柱鳥居(原爆で片方が吹っ飛んだ二の鳥居)


被爆クスノキ 原爆の爆風と熱線に耐えた長崎山王神社の大クス


長崎・浜市アーケードを「浜ぶら」、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうを一気に飲み込む!うまい!!


長崎の坂 7大有名坂の地図と写真 + 長崎喧嘩騒動の天満坂


【長崎世界遺産の美しい動画】必見!祝・世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」



▼前回の長崎旅行


シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館


長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子


長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!


長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景


長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ


長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード


長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋


長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!


長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん



▼平成30年7月の長崎旅行


夏の真っ黒な富士山が、長崎行きの飛行機から見えました


通称「よりより」の麻花兒(マファール)、黒崎永田湿地自然公園や永田浜


ドロさまそうめん、長崎の短いしっぽ(短尾)の猫 - 道の駅夕陽が丘そとめ


世界文化遺産 外海の大野集落(大野教会堂)を訪ねました - ド・ロ壁も必見!


世界文化遺産 外海の出津集落(出津教会堂)を訪ねました


世界文化遺産 長崎市ド・ロ神父記念館(旧出津救助院 鰯網工場)


世界文化遺産 ド・ロ神父が設立した旧出津救助院(聖ヨゼフの仕事部屋など)


長崎のうつくしい夕日と長崎電鉄の納涼ビール電車


長崎の忠犬ハチ公「少女と盲導犬の像」 - JR長崎駅前


ツル茶んの真正トルコライスと元祖長崎風ミルクセーキ


ほんとうのオランダ坂と昼の丸山界隈、丸山公園の坂本龍馬像


丸見え長崎電鉄 - 長崎バスターミナルホテルの部屋から見た路面電車


日本二十六聖人殉教地&日本二十六聖人記念館(長崎市西坂公園)


長崎電気軌道 蛍茶屋車庫(蛍茶屋の長崎電鉄車庫)を勝手に見学


長崎の氏神様 お諏訪さん(諏訪神社)へ - 長崎くんちのメイン会場


元祖茶碗むしの長崎「吉宗(よっそう)」で茶碗蒸しと蒸寿しの夫婦蒸しを堪能


JR長崎駅とアミュプラザ長崎のアニバーサリー記念映像の撮影


世界文化遺産 三菱重工長崎造船所資料館(旧木型場)の外観&外部


世界文化遺産 三菱重工長崎造船所資料館(旧木型場)の内部


如己堂(にょこどう)&長崎市永井隆記念館 - 如己愛人 永井隆


長崎市立山里小学校の原爆資料室、あの子らの丘、あの子らの碑


豪華客船 マジェスティック・プリンセス号が日本三大美港・長崎港に停泊していました



▼平成30年8月の長崎旅行


笠雲の富士山&上空の白い雲を抜けるとそこはハウステンボスであった


長崎古版画(長崎絵)のオランダ人と長崎県営バスターミナル


長崎・本河内ルルド(前編) ルルド参道のロザリオの十五玄義レリーフ


長崎・本河内ルルド(後編) ルルドの洞窟 / ルルドの泉


長崎・聖母の騎士の聖コルベ像 「コルベ神父は美しい魂を神に返した。」


長崎・聖コルベ記念館(聖者コルベ師資料室)で "愛の殉教者"コルベ神父の生き様と死に様を知る


九州の絶景!雲仙(雲仙岳)と橘湾を海辺の集落から望む


和泉屋 長崎カステラランドはカステラ夢の国!海の見えるトイレも気分いい~!


島原半島ドライブ 赤い土、軍神!橘中佐の銅像、千々石ミゲル生誕の地


冬瓜をくれた雲仙の優しいおばさんと猿葉山、緑の棚田、橘湾の夕陽


雲仙地獄めぐり - 清七地獄、お糸地獄、大叫喚地獄、キリシタン殉教記念碑など


雲仙温泉 - 九州・長崎の人気温泉地を歩く


カステラの切れ端と温泉レモネード(うんぜんレモネード)が雲仙温泉での朝食


日本の棚田百選の地!清水棚田展望台(雲仙市千々石)&目付石棚田。長崎は棚田が美しい


雲仙地獄の温泉たまご。雲仙名物!地獄蒸しだからウマい!


雲仙岳と緑の田んぼの最高のコラボレーション!


北村西望記念館/西望生誕之家(西望公園)- 北村西望の彫刻、水彩画、書などなど


有馬キリシタン遺産記念館(原城跡見学の前に立ち寄るのがベスト)


「雲仙普賢岳大噴火」の生々しい話を原城のお土産物屋さんで聞けました


世界文化遺産 原城跡 - 天草四郎の墓碑・天草四郎の像


日野江城跡とキリシタン墓碑/吉利支丹墓碑(南島原市 旧西有家町)


絶品!長崎・牛右衛門のワンポンドステーキ(450g)


2018長崎とっとっと祭り 花火と荻野目洋子、長崎のシャネルズ!


夜の長崎港、出島ワーフとちりんちりんあいすの移動販売車(屋台)


三八ラーメンで皿うどん。うま甘い~!長崎の夜のシメうどんw


真夏の長崎市内散策 - 気分は遠藤周作?野口彌太郎?


長崎歴史文化博物館で長崎の歴史や文化のすべてが体系的に、時系列で理解できる


長崎・上野彦馬の写真館「上野撮影局」で撮った坂本龍馬と僕のツーショット写真


長崎おきあがりこぼし展(長崎歴史文化博物館)が実にすばらしかった!


続・真夏の長崎市内散歩、これぞ長崎さるく。


「身代わりの愛」 大浦聖コルベ館でコルベ神父の「愛」を知る


長崎和牛バーガー「白バーガー」と世界遺産ホットドッグ「そろばんドッグ」


世界遺産 大浦天主堂(キリシタン博物館)は歴史文化都市・長崎のシンボル


長崎空港よかとこばい 長崎の夕焼けと長崎の鐘「幸せの鐘」



▼長崎関連の記事


「島原街道と天草路」長崎くんちに行きた~い!天草殉教祭も~☆


まぶしい映画「坂道のアポロン」 数々の美しい涙!あんな青春が僕も良かったな~


玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する