ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

動画制作会社「ゆるりと」さんに最高の映像作品を制作してもらいました ☆muragonのPR動画☆

動画制作大成功!50歳、現時点の僕・村内伸弘とムラウチドットコムの仲間の気持ちがすべて詰まった「かけがえのない記念碑的な動画作品」ができ上がりましたっ!!

ブログサービス muragon(ムラゴン)

ムラウチドットコムのブログサービス「muragon」のPR動画(1920×1080ピクセル)


muragon - ブログが魅力的ですばらしい 7つの理由

「muragon」PR動画の YouTube用サムネイル(動画の内容を伝える画像)



PR動画作成の目的

今、僕がまさに使っている(今、あなたが見ている)この無料ブログサービスをもっともっと多くの人たちに知って頂きたい、ブログの魅力やブログの素晴らしさを全国津々浦々の日本人、そして世界中に散らばっている日本の皆さんに伝えたいと思って muragonの PR動画(=発信する動画)を作ることにしました。


Google検索などでいくつかの動画制作会社さんにお声を掛けて、ご来社いただいたり、デモしてもらったりしましたが、この(株)ゆるりとさんに制作を依頼したんです。



大正解でした!
すばらしい動画が出来上がりました!
やさしく温かい雰囲気がでていて僕が期待していた以上の仕上がりで大満足です!
muragon(ムラゴン)の理想や世界観が見事に表現されています!!


【動画】まずはぜひこの muragon PR動画をご覧ください

      




ちなみにナレーターの女性はゆるりとさんから推薦されたのですが、落ち着いていて、信頼感があって、かつとっても優しいお声だったので "一耳惚れ"した方です(^^)



高品質な映像作品を創ってくれた動画制作会社「ゆるりと」さん

映像制作会社 株式会社ゆるりと

企業PR / 製品PRなどの広告・プロモーション映像やイベントオープニング映像をはじめとし様々な媒体・用途での映像コンテンツの企画・構成から撮影・編集まで制作をいたします。私たちはクリエイティブを通してビジネスや生活に"ゆるりとした時間"を提供できるよう心掛けています。




この動画制作会社さんのどこが良かったのか?

結局作り手も技術者なので、低品質大量生産というのはあまり好きではないのですよね。一人一人のご意見を伺いながら、真摯に作っていきたいと思っています。


株式会社ゆるりと 茅原渡さん

(企画営業部 部長/エグゼクティブプロデューサー)


ゆるりとさんにはいろいろ良い点があったんですが、「真摯」というこの茅原(ちはら)さんの言葉がすべてを言い表していると思います。


ゆるりとさんの長所でもあり、弱点でもあると思いますが、会社の規模が小さいのでそもそもベルトコンベア的(流れ作業的)に大量の動画を作り出して販売していくというのはできないんだと思います。だからこそ、ゆるりとさんは一つ一つの動画を「映像作品」として大切に大切に創り上げていってるんだと思います。


「真摯(しんし)」とは広辞苑によると
まじめでひたむきなさま
と書かれています。


ゆるりとさんは情熱と責任感にあふれた真摯な動画制作会社さんだったんだと、動画を作り終えた今、僕はじみじみと感じています。



動画を作るのって本当にエキサイティングで楽しいことなんです。村内さんのように、色々な方とやりとりをさせていただきながら、作品制作にご一緒させて頂くのは、私たちにとって幸せなことです。


同  茅原渡さん


それから、結局この動画制作という仕事を「ビジネス」でやっているのか?「好き」でやっているのか?の違いなんだと思います。もちろん、損得勘定がないのも困りますが、今回業者選定を行う上で、僕がもっとも重視していたのは自社の正社員で、かつ動画を作ることが「好き」でやる気がある人が担当者という点でした。


受注だけして、あとは下請けやクラウドソーシングに丸投げしたり、制作担当者が自社の社員じゃなかったりという動画制作会社さんがあったのですが、今回に限ってはゆるりとさんのようなワンストップで熱意を込めて制作できる体制スタイルの方が自分たちの思いを込めたよい動画ができるなと思って発注したら、案の定、大正解でした。ほんの 1ヵ月ぐらいのやりとりでしたが僕はこの動画を制作する最中になんどもなんども幸せを感じたり、感動したり、涙があふれそうになったりという経験をしました!


制作途中の動画をパソコンで見たり、スマホで見たり、タブレットで見たり、BGMの音を出したり、消したり、夜中も動画のことを考えていて眠れなくなり布団の中でも横になりながら繰り返し繰り返し見たり、いろいろ考えたりしちゃいました。映像づくりにハマっちゃったってことです  笑


まあ、僕も一つのことにのめり込む質(たち)ですし、インターネットの知識や経験もある意味豊富なのでドンドン意見を出しましたけど、うまくキャッチボールができてエキサイティングな時間が持てたのが結果として満足度の高い映像作品の誕生につながったと思います。「真摯」な会社さんとお付き合いさせて頂くと、気持ちがいいし、気分も盛り上がりますよ(^^)



メールでのキャッチボールの一例です 笑

ブログの魅力やすばらしさを日本全国津々浦々に伝え切る"映像作品"をぜひ一緒に創り上げましょう。

(村内伸弘)


> 嬉しいお言葉ありがとうございます。「お客様と共に創り上げる」ということが、私どものなによりも大事にしたい部分です。ただ、お客さまのいうとおりに作る。またその反対に、プロに任せろとばかりに、一方的に作ってしまう。このようなクリエイティブは、視聴者に魅力的に映ることは、あまりありません。そのため、ご意見を積極的に受け入れ、それをプロの目で判断して盛り込んでいく。という方法を取っていく過程の中で、どうしてもやり取りや、お客様にご判断いただく部分も他の事業者様と違い、比較的多いと思います。

(茅原さん)


僕とゆるりとさんとでお互いを高めあい、高ぶらせながら、ブラッシュアップにブラッシュアップを重ねていった感じがメッチャ楽しかったです。



絵コンテでのイメージ共有とか、キャラクター確認とか、ナレーター選びとか、BGMの楽曲の選定とか、僕も業者さんに動画を作ってもらうのは初めてだったので場面場面でのゆるりとさんからの提案やアドバイスは色々勉強になりました。


テロップの読みやすさ(色、フォント、表示時間など)、空間や背景の見やすさ、画面切り替えのタイミングと手法、イラストの動きなども共有して頂いた"改善シート(Googleスプレッドシート)"上で相談できたので、納得しながら作業を進められました。


その際、こうしたらもっと流れがスムーズになるかな?とか、こうした方が更に良くなるかな?とかいう点に関しては例え相手がプロの映像会社さんでも遠慮無く伝えてみたのも結果としては動画制作に関わる脳みその数が増えて良かったんじゃないかと個人的にはうぬぼれています(^^;



ゆるりとさんは比較的コストパフォーマンスも良かったです、もちろん納期も早かったです。そして何よりも作品のクオリティーへのこだわりやアイディア(発想)がとても素晴らしかったです。


気になる金額ですが、業者さんに依頼する動画制作は決して安くはないのですが、僕たちはここでケチって平凡な動画になってしまった場合、コンバージョンが上がらずに動画PR自体が効果ないのでは?という結論で終わってしまった時に後悔しそうな気がしたのでゆるりとさんに決めたんです。ここが業者選定成功のポイントだったと思います。よかったです!!!!



僕はあんまり仕事ネタのブログは書かないんですが、生まれて初めて動画を作った喜びとともに、ステキな動画制作会社さんとハッピーな時間を共有できた喜びとで思わず記事を書いてます。



動画を見てぜひ笑顔になってください

最後にもう一度、僕らムラウチドットコムと株式会社ゆるりとさんとで世の中に生み出した共作動画をどうぞご覧ください ♪♪


僕は一番上に載せた 1分51秒の「ムラゴンで始めてみませんか?」の女性キャラクターの笑顔が大好きです。慈悲深く、心込めて語りかけていただいたナレーション含めて見事に muragon(ムラゴン)の理想や世界観が表現されています!涙が出るほどうれしいです!!


皆さん、ぜひ最後まで見てくださいね~☆


この動画を見て、ブログを始める人が増え、世の中が豊かで温かくなり、生きている喜びや幸せを感じる方がこの星の上に増えれば僕はとても嬉しいです。悲しみや苦しみ、そして孤独から救われる人々が増えれば本当に嬉しいです。

      



ブログサービス「muragon(ムラゴン)」⇒ 新規登録(ムラゴンでブログを始める)- 無料



YouTubeの動画URL: https://youtu.be/4CD06Sv8M1E



今回制作した動画のテロップとナレーション

ブログが好き!ムラゴン


あなたも今日からブログを始めてみませんか?


ブログは誰でもカンタンに、思いや考え、体験、作品などを多くの人に伝えられる無料ツールです


ご存じですか?ブログがすばらしい 7つの理由

ブログを始めるとあなたは・・・!?

その1 好きなことで楽しく幸せな気分になれる!

趣味や興味がある情報を発信できます。新しい発見で世界が広がり、夢が叶います。

その2 生活や人生が変わる!悲しみや苦しみからも救われる!

生きがいや喜びにあふれ、人生が輝きます。孤独が消え、心穏やかに暮らせます。

その3 世の中や誰かの役に立てる!

いろいろな仲間と共感でつながり やさしさや感動を分かち合えます。

その4 個性が磨かれ、自分の可能性が広がる!

価値観や活動を表現でき、自分の存在を知ってもらえます。頭や心の整理もできます。

その5 思い出や人生を記録に残せる!

自分の気持ちや生き様が未来の人々やあなた自身の大切な財産になります。

その6 街を盛り上げ、地域貢献できる!

地元やふるさとをPRしたり、海外から日本語で情報発信もできます。

その7 ビジネスを無料宣伝できる!

広告費ゼロで顧客を獲得できます。お小遣いも稼げます。


さあ、気楽に自分らしくブログをお楽しみください。

ムラゴンで始めてみませんか?


自由

平等

みんな人間 あなた宝物


ブログが好き!ムラゴン


▼参考
【会社訪問】株式会社ゆるりとの新オフィス(一軒家!)に行ってきた | JapanAnimeMedia
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。