ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

リニア中央新幹線・神奈川県駅(橋本駅)の今 - リニアモーターカー開通前(移転前)の相原高校の写真

リニア中央新幹線は東京~名古屋市間を 40分、東京~大阪市間を 67分で結ぶリニアモーターカーです。日本の新しい大動脈の誕生です!

神奈川県立相原高等学校

神奈川県立相原高等学校

リニア中央新幹線・神奈川県駅(橋本駅近く)
神奈川県立相原高等学校
平成30年(2018年) 3月27日 村内伸弘撮影





橋本に行く予定があって、「リニア中央新幹線」の神奈川県駅(橋本駅近く)の予定地をせっかくなので訪れてみました。


結論からいうと、この相原高校、このままずっとこの場所にしてあげたいです。
洗練されたリニア駅になるのも悪くはないですが、こんな夢のような場所が手つかずで残っているのはすばらしいと思いました!


以前から、相原高校の存在は知ってて学校の前の道路は何回も通ったことがありましたが、敷地の中に今回初めて入ってみて、ああ、これは移転させない方がいいと心から思いました。だって、神奈川県の JRや京王の駅のまんまえに馬や牛がのどかに暮らしているんですから(^^) 畑があるんですから(^^)


リニア中央新幹線


リニア中央新幹線とは、東京と大阪をつなぐ「中央新幹線」に時速500kmで走行する超電導リニアモーターカーを導入するプロジェクトで、現在、平成39年の東京都~名古屋市間の開業に向けて、「営業・整備主体」であるJR東海によって建設に向けた手続きが進められています。


こうした中、平成25年9月に公表された「環境影響評価準備書」の中で、神奈川県内の駅が「橋本駅付近」に設置されることが示され、平成26年10月には、全国新幹線鉄道整備法に基づく工事実施計画が認可されました。


本市では、「リニア中央新幹線建設促進神奈川県期成同盟会」等と連携を図りながら、リニア中央新幹線の建設促進及び市内駅の実現に向けた取組みを進めています。


(相模原市ホームページより引用)


と言っても、リニアの計画を僕がひっくり返すことは不可能です 笑
惜別の念を込めて、立ち退きを余儀なくされてしまった相原高校の「今」を記録したいと思います。僕が暮らす八王子は明治26年(1893年)までは神奈川県でしたので僕ら八王子市民は神奈川県には特別な一体感があるんです。


橋本駅南口を出るとまんまえに学校はありました。


橋本駅南口

橋本駅南口から校庭も見えます。


橋本駅南口前の歩道橋から校舎が丸見えです。


駅の真ん前~ (笑)


駅の真ん前で桃色のツバキも咲いていました。


ち、ち、畜産フェア~~
相原高校で行っているようです。


牛やブタ、にわとりの絵も~


相原高校

相原高校の正門に到着しました!


相原高等学校 主な実績


鶏卵購入者の皆さまへ だって~


相原高校の学校銘板に「ユリ」を発見!!


たぶんヤマユリです!!!!
神奈川県の県花はヤマユリですからね!
ちなみに僕の住む八王子の市の花もヤマユリです。


なんと中央道の通り抜け(学校敷地内の通行)が許可されています。
敷地が広大なので、このような形になったと思います(^^)


ヒマラヤスギ(マツ科)


JR駅の真ん前にそびえるヒマラヤスギに見とれる僕・村内伸弘
たまたま自撮りになっちゃったワンカットwww


学校の敷地なのに普通の人が通行しています!
これだけ世知辛い世の中で、場合によってはセコムとかかける時代なのに、この近隣の住民と生徒や先生が一体となっている空間はすばらしいです!!


PTAガーデン


垂れ幕の内容がすごい!


全国大会出場
祝 畜産部全日本ホルスタイン共進会出場


日本学校農業クラブ全国大会


相原高校には畜産科学科とか環境緑地科といったコースがあるみたいです。



相原高校中央通り

リニア開通で取り壊される予定の相原高校の校舎



野球部?の選手たちが中央通りにいました。


すばらしいです。中央通り沿いには木々がたくさんあるんです!!


トーテムポール


牛~~~!
この学校、駅前なのに牛が寝そべっています(笑)
すばらしいです!!


高校野球の大会のようです。恐らく神奈川県の春季大会だと思います。
この球児たちの立っている場所の地下をリニア中央新幹線が通ることになるわけです。


いいな~ 高校野球は!


耕うん機が停まっています!スゴいですね~
ここ神奈川県の JR駅の真ん前なんですけどぉ~~


干し草が積んでありました。


飼養衛生管理基準

飼養衛生管理基準



広大な敷地が横たわっています。


ありゃー!馬(ポニー)もいました~~


お馬さ~ん


ポニーの名前、「まる子」って言うようです。
相模湖生まれのメス馬だそうです。


まあ、それにしてもビックリしました。
馬までいました(^^)


まる子、かわいいね(^^)



ここは先生や生徒達の楽園でもあるし、動物たちの楽園でもあるのです。
すばらしい風景ですね。



敷地内に野球場もありました。球児たち、ここで野球の大会をやっていたようです。いろんな高校の選手がいたので春季大会の会場校になっているんだと思います
奥の建物群は JR橋本駅です。


裏門まで通り抜けました。


続いて、外周を歩いてみます。


敷地の外から敷地内を覗いてみます。


この下をリニアモーターカーが走るんだぁー 感慨深いです。


リニアのために、この木も切られちゃうのかぁ。。。(涙)


この木も切られちゃう。。


この木も切られる。


この木もぜんぶ切られてしまう運命です(涙)


それにしても高校の敷地とは思えません!
神奈川県の JR駅の目の前とはとても思えません!



木が生い茂っているところが相原高校


アリオ橋本というショッピングモールの屋上駐車場まで上って撮ってみました。



橋本の未来予想図

アリオ橋本の中に子供たちがデザインした「橋本の未来予想図」のジオラマがありました。


橋本の未来予想図

橋本の未来予想図

アリオ橋本周辺にリニア新幹線が開通し、橋本駅前が大きく発展した様子を描き出しています。


橋本の未来予想図

おーっ!近未来感がすごいです。
まあ、相原高校は移転させられて、橋本駅周辺はこんな感じになっていってしまうんでしょうね。


昭和人の僕は牛や馬がいる今の方が断然よいと思いますけどね。。。
これを発展と呼ぶのかどうか、かなり疑わしいと感じるのはおかしいでしょうか?
※もちろん、子供たちの着想やデザインはすばらしいと思いますよ


ただ、牛や馬と共存するリニア駅があってもいいなぁ~と思っているんです。





アリオ橋本の正面入口から出ると相原高校の茂み(写真左側)が見えます。


相原高校の壁


この素晴らしいツバキも伐採されちゃう運命なのか・・・


グルッと歩いて橋本駅前に戻ってきました。


橋本駅南口ロータリー


相原高校の体育館


右を向けば橋本駅


左を向けば相原高校


左が橋本駅、右が相原高校




書き終えました。
このブログ記事が末永くインターネット上に残って、相原高校関係者や地元の人々の記録になれば本当に嬉しいです。


バンザイ 相原高校っ!!


PS
八王子からすぐなので 2027年以降僕はこの場所からリニアモーターカーに乗ることになると思います。その時になっても相原高校のすばらしい光景を忘れずにいたいと思います。



▼あわせて読みたい関連記事

橋本五差路近くの煙突の煙

橋本五差路の煙突の煙とフレッシュネスバーガー町田店のチョークアート


JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景(神奈川県座間市)

JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景。神奈川県のJR駅前で稲の収穫!


JR海老名駅前から望んだ夕暮れの大山

夕暮れの大山 - 相鉄線と JR海老名駅前から望んだ大山


丹沢山地(丹沢山系)と富士山が見られる絶景スポット

丹沢山地(丹沢山系)と富士山 - ルームズ大正堂八王子店の屋上駐車場からの景色


「踊り念仏」 当麻山 無量光寺 - 神奈川県相模原市

一遍上人の「踊り念仏」を生鑑賞 - 神奈川県相模原市・無量光寺


一遍上人像(一遍上人の銅像) 無量光寺

一遍上人ゆかりの寺・無量光寺境内を散策 - 神奈川県相模原市


朝日に照らされて輝く新緑の柿の木(カキノキ)

柿(カキ)の新緑!柿生駅~柿の里「旧王禅寺村」を歩く


王禅寺地区の竹林に生えていたぶっといタケノコ

竹林のぶっといタケノコ - 柿生の里散歩道~王禅寺ふるさと公園


日本最古の甘柿 - 禅寺丸柿(ぜんじまるがき)の原木

樹齢450年の若葉!王禅寺の禅寺丸柿の原木 柿の新緑が目に眩しい 東国の高野山「王禅寺(柿寺)」


禅寺丸柿の若葉

柿若葉! 柿の葉の新緑が目に鮮やかな季節、GW 初夏の岡上へ


樹齢400年の柿古木(川崎市麻生区岡上)

400年の古い柿の木の若葉!岡上の禅寺丸柿/カキノキ(川崎市まちの樹50選)


国登録記念物の民家の柿の木 - 麻生区岡上の民家にある禅寺丸柿の古木

国登録記念物 禅寺丸柿の貴重な資料「禅寺丸柿・日本最古の甘柿」


「一ッ火」で遊行上人から頂いた念仏札 - 南無阿弥陀仏 決定往生 六十万人

「御滅灯(一ッ火)」 遊行寺の歳末別時念仏会を厳修。尼さん(女性の僧侶)もいました。


ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市の花

ヤマユリ - ユリの女王!八王子市の市の花&神奈川県の県の花!


湯の泉 相模健康センターの温泉美女(温泉美人)

東京・神奈川のおすすめ温泉 相模健康センター! 漢方効仙薬湯、露天草津温泉、高濃度炭酸泉で湯治&リラックス~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。