ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

新元号に備え、雅子さまの桜「プリンセス雅(雅桜)」を植え付け

来年5月1日、皇后陛下になられる雅子妃殿下の「 雅 」の字にあやかって雅(みやび)と命名されたサクラを庭に植えました。


プリンセス雅(雅桜/ミヤビザクラ)

桜の苗木: プリンセス雅(プリンセスミヤビ)
平成30年(2018年) 3月2日 村内伸弘撮影



雅桜

僕が植え付けた雅桜(購入した国華園さんのホームページより)



平成終了が刻一刻、刻一刻と迫っています。
おばあちゃん家の庭になぜかサクラの木がないのがズッと気になっていたんですが、この機会にカンヒザクラ(寒緋桜)系の桜の苗木を購入して、今朝植え付けました。


平成5年/1993年6月9日の雅子様と皇太子様のご成婚の日に名付けられたサクラで


その名は
プリンセス雅(プリンセスミヤビ)


またの名を
雅桜(ミヤビザクラ)



花色は濃い上品で優雅なピンク色で、ガクの濃い紅色の部分の模様が星形に見えるそうなんです。今から開花が楽しみです~☆


それでは植え付けの様子をご覧ください。



新しい時代到来を前にこの桜を植え付けます。
3月になったので植え付け適期だと思います!


樹形があんまり大きく育たないようにあえて条件が悪そうなところを選びました。建物や塀からは離れているところです。ちなみにここは昔、池だったところで下には池の底のコンクリがあったり、庭石がたくさん埋まっています。桜は思いも寄らぬ大きさに育つ可能性があると思ったので植え場所は条件がわるい痩せ地?にします。肥沃でもなく、水はけもあまりよくないはずなのですが、日当たりはいいし、風当たりも強くないのでなんとかイケるでしょう。


水仙がまるいサークルの中でこれから咲くので、サークルの左上あたりに植え付けてみます。




プリンセス雅の苗木

国華園さんから届いたプリンセス雅の苗木です。


桜 雅(みやび)

「桜 雅(みやび)」と書かれていました。


接ぎ木苗なので接目があります。継ぎ合わせたところわかりますか?


これから根巻きシートを外してみます。


プリンセス雅の根っこ

ハイ、この通り!プリンセス雅の根っこです。


バケツに水を張って、そこに根をつけて吸水させます。朝、出社前の作業だったのでごく短い時間しか吸水させることができませんでしたけど。。。


さあ、植え穴を掘っていきます。


芝生の場所なので芝生を力尽くで剥がします。




掘った植え穴に水を何回か流し込みました。


その後、根を植え穴に突っ込みます。
本当は根っこをもう少し広げて植え付けた方が良いのですが、穴を掘るのが面倒なので根っこの領域は狭い感じです。大丈夫かな!?


これまた本当は腐葉土とか、堆肥とか、骨粉・鶏粉などをよく混ぜておくといいそうなんですが、時間の関係で掘り出した土をそのまま戻し、根巻きの土を混ぜ合わせて完了です。


このあと、この根元の土を足でギュウギュウ踏んづけて出来上がり。


プリンセス雅、植え付け完了~☆
高さ 69cmからスタートです。


この微妙にくねっている感じがたまりません!!
すてきな樹形です ^-^


上から見たプリンセス雅(雅桜)

上から見たプリンセス雅


ジョウロに水を入れて~




水鉢は作らなかったので時間をおいて何度か上からゆっくりゆっくりと水をかけました。


プリンセス雅、ほんとにほんとに植え付け完了~☆


一昨年ぐらいからたくさんの花木をおばあちゃん家の庭に植え付けてきたんですが、これでさっすがに最後になると思います。かなり密植で、もうスペースがありません 笑



あとマイガーデンが余っていたので、土の上にバラマキました。近日中に植え付けした部分に少し土を足すので、その時にはマイガーデン土の中に埋まります。


さあ、プリンセス雅よ!
平成の次の新時代に向けて、ニッポンを桜色に染めてくれ~☆


我ら日本人は桜が大好きですからねっ(^^)/


PS
たぶん、今まで庭に桜を植えていなかったのは近所に花びらが散ることや大きくなりすぎるのに剪定に弱いということ、毛虫など病害虫が多くて消毒などが面倒なことなどだと思いますので、これから長い年月をかけてこの桜を見守ります。



プリンセス雅の葉っぱ

桜の生長 観察写真 - プリンセス雅(ミヤビ桜)の葉っぱが茂るまで



▼あわせて読みたい植え付け関連記事


ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)

ブラジルの国花 黄花イペー(イッペー)を植え付け!ブラジルの黄色い桜


台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


つばき/椿  淡乙女(うすおとめ)

千重咲きが美しいつばき 淡乙女(乙女椿)の植え付け


サザンカ(ハイカン/這寒椿)の獅子頭

横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け


真っピンク色のサザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎

ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け


ハルサザンカ「笑顔(えがお)」

見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け


サルスベリ「夏祭り(ペパーミントレース)」

熊本産サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の植え付け


矮性サルスベリのポコモック

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー


黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 緑色になった黄実の千両(キミノセンリョウ)

黄色い実の黄実の千両(キミノセンリョウ)も植えちゃいました


砂子斑(すなごふ)入りの万両(マンリョウ)「紅孔雀(ベニクジャク)」

紅孔雀(ベニクジャク)- 赤葉の砂子斑入り万両(マンリョウ)を植え付け


赤い宝石「ルビー」のようなザクロの実

吉祥果!豊穣のシンボル・ザクロ(大実日本甘ザクロ)を植え付け


「エスパリエ仕立て」(垣根仕立て/壁面緑化法)

完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培


禅寺丸柿(別名:王禅寺丸柿)の苗木

"日本最古の甘柿" 禅寺丸柿を受粉樹として植えました。


ヤマユリ(山百合)の球根植え付け

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。