ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

昭和の大横綱!名人横綱栃錦像 - JR小岩駅構内

第44代横綱・栃錦 清隆(とちにしき きよたか)

JR小岩駅「名人横綱 栃錦像」

JR小岩駅構内の「名人横綱 栃錦像」
平成29年(2017年)12月28日 村内伸弘撮影




栃若時代、皆さん知ってますか!?
昭和の大相撲の黄金期は栃錦(とちにしき)と若乃花(わかのはな)の二人の人気によってもたらされたのです。


って、実は僕は北の湖、輪島あたりからしか知らないので、さすがに栃錦とか栃若時代ってリアルタイムでは見ていないんですよね。。。三重ノ海とか、隆の里とかはテレビや国技館で見て知ってるんですが。。。。


でも栃錦が日本相撲協会の理事長になり、春日野理事長と呼ばれていた時代は知っています。理事長と言えば、僕らは春日野理事長です(^^)


それにしても、たぶん、栃若時代を知っている人がこの土俵入り姿を見たら大感激なんでしょうね~


栃錦や栃若時代を懐かしみたい人はぜひ JR小岩駅にレッツゴー♪♪



JR小岩駅の改札を出ると 100%目に入りますw

「名人横綱 栃錦像」の土俵入り姿

「名人横綱 栃錦像」の土俵入り姿


名人横綱 栃錦像

名人横綱 栃錦像(制作当時の江戸川区・中里喜一区長の書)


第44代横綱  栃錦清隆

第44代横綱  栃錦清隆


ものすごい力強い表情です!!
子供は怖がるんじゃないでしょうか??
マムシと呼ばれた勝負師の気迫がとてもよく出ています。
この銅像、秀作だと思います。


踏ん張っている足の指もめちゃくちゃパワフルです!


栃錦の化粧まわし


栃錦の銅像からエネルギーをもらいました ^^


熱海の大楠からエネルギーをもらった時と同じですw

熱海・来宮神社の大楠(大樟)

樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠(大樟)



栃錦の指先からもエネルギーをもらいました ♪♪


ああああ、栃錦のおならが女子高生を直撃っっ・・・・ 笑


この台座の高さやスペースが絶妙で、子供が上に乗ったり、大人がちょこっと腰掛けたり、荷物置いたりと最高です。


この銅像はポツンと立っている淋しい銅像ではなく、みんなに何かといじられたり、近寄られたりしている銅像なのです。



子供に寄りかかられる JR小岩駅の栃錦の銅像


ホラ、言ったでしょ!?子供だけじゃなくって、大人もこの像の台座に座ったり、寄りかかったり、なぜかみんな不思議とこの栃錦像に集まってくるのです。不思議ですね~☆


こういう銅像が僕の住む街・八王子駅にも欲しいな~
小岩駅がうらやまし~


JR小岩駅の改札の外の様子


▼続けて読む

JR小岩駅南口

JR小岩駅周辺の写真: 郷愁漂うサンロード商店街やフォーおいしいのおいしいフォー



▼あわせて読みたい関連記事

大横綱・故千代の富士の手形

大横綱の手形とサイン!大相撲八王子場所 平成29年春巡業 - 4月22日 エスフォルタアリーナ八王子


白鵬とモンゴル相撲の力士達の写真 - 小尾羊 新大久保店

羊肉鍋! 蒙古薬膳火鍋でスタミナアップ(小尾羊 新大久保店)


大相撲の伊勢ヶ濱部屋

路地裏の少年!東京都台東区寿&江東区東陽(東京の下町)の路地裏写真やはなし塚


長州藩士 吉田松陰先生像 - 松陰神社境内

世田谷若林の松陰神社 長州藩士・吉田松陰先生のお墓にお参り


上野公園・西郷隆盛銅像

あゝ上野駅 → 上野公園・西郷どんの銅像 → 大いちょう


貫一・お宮の像 - 静岡県熱海市

春の熱海: 早咲き桜(あたみ桜)、貫一お宮の像、お宮の松 etc


良寛さんの像

良寛像を断捨離。良寛さんは心の中に、永遠(とわ)に。


「母娘遍路像」 - 国立ハンセン病資料館(東京都東村山市全生園内)

国立ハンセン病資料館(東京都東村山市全生園内) - 隔てなく命輝くその日まで


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


スポーツブログの一覧

【スポーツ 決定版!】おすすめスポーツブログ記事一覧 スポーツの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する