ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

八王子あったかホール 2F「喫茶ほほえみ」は素晴らしいレストラン/喫茶店ですよ~☆

八王子あったかホール「喫茶ほほえみ」から見た紅葉

八王子あったかホール「喫茶ほほえみ」から見た紅葉
平成29年(2017年)12月2日 村内伸弘撮影



JR八王子駅や京王八王子駅から歩いてすぐ、バスも 1時間に数本出ています。
あったかホールの「喫茶ほほえみ」にみなさん、ぜひ食べに行ってみてください。紅葉しているうちがすばらしいと思うので、急いでください(^^)


それから紅葉や新緑の時期じゃなくても、この「喫茶ほほえみ」はすばらしいです!!


その理由はこの記事の中で書きますので、どうかこのまま読んでください。どっちかというよ紅葉や新緑よりも、その理由の方がこのレストラン(喫茶スペース)が素晴らしい最大の理由だと感じましたっ!!


八王子あったかホール 2F「喫茶ほほえみ」

喫茶 ほほえみ


八王子市北野余熱利用センター “あったかホール

八王子市北野余熱利用センター あったかホール



あったかホールのエレベータの中

2階喫茶ほほえみ

日替わりの手作りおかず

愛情込めて作ってます。 お食事は 300円~ お飲み物は 250円~


あったかホール 2階喫茶 喫茶ほほえみ

あったかホール 2階喫茶 喫茶ほほえみ

10:30~17:00 (食事の注文は 11:00~16:00)

聴覚に障害を持つスタッフが運営しています。障害をお持ちの方、お食事を楽しみたい方、どなたでもご利用いただけます。


あったかホール 2階喫茶 喫茶ほほえみ

あったかホールには何度も来ているのですが、この喫茶ほほえみに入るのは初めてです。ムラウチドットコムの本社を八王子市北野町にしてから10年以上経つのですが、なんとこのレストランに入るのは初めてです。


灯台もと暗し



喫茶ほほえみのメニューボード

喫茶ほほえみのメニューボード


やっぱりカレーでしょ!カレーライス 500円


おっー!なんとフランクフルト 150円!!


メロンソーダまである!!



喫茶ほほえみは耳の聞えない人達が働いているお店です。筆談などのご協力をお願いいたします。(※手話通訳がいます)



中に入ってみました。窓際の素敵な席が空いていました!
最高の席です!!

窓の右側にもまっかな紅葉がありました。



カレーやフランクフルトが出てくるまで十分にこの景色を堪能しちゃいました~♪♪

あったかホール 「喫茶ほほえみ」の特等席

「喫茶ほほえみ」の特等席



あったかホール「喫茶ほほえみ」のカレーライス

カレーライス!
マイルドで優しい味わいのカレーでした。とってもおいしかったです!


あったかホール「喫茶ほほえみ」のフランクフルト

これでたったの 150円!


あったかホール「喫茶ほほえみ」のフランクフルト

ソーセージ大好き人間の僕の味覚にも大合格でした!
めっちゃウマかったです!!!!


あったかホール「喫茶ほほえみ」のクリームソーダ

そして~


やった~
メニューでは「メロンソーダ」ってなってて、アイスクリームは乗っていなかったんですが、なんと~!!「クリームソーダ」が出てきました!!!!!


クリソ大好き人間の僕・村内伸弘にはたまりません(爆笑)


あったかホール「喫茶ほほえみ」のクリソ

8番シートのお人形さんたち


心のやさしい人がこの喫茶店を運営しているんだな~とすぐにわかります。



あったかホール「喫茶ほほえみ」のクリームソーダのさくらんぼ

クリームソーダには真っ赤なサクランボも入ってました。
「クリソには赤いサクランボ」
昭和の昔からそう決まってるんですよ、この喫茶ほほえみさんは王道いってます。


そして、ほほえみさんのクリームソーダ、とってもとってもおいしかったです☆




こういう言い方が適切かどうかわかりませんが、耳の不自由な方々が一生懸命がんばっている姿を見て、なんだか、嬉しくって泣きたくなりました。


うつくしい紅葉と目の前を走り抜けていく八高線、初冬の青空と黄色くそして赤く色づいた木々。温かく美味しいカレーライスとフランクフルト。真っ赤なサクランボが入った鮮やかな緑色のクリームソーダ。喫茶ほほえみのスタッフのみなさんの優しい笑顔、これは泣きたくなりますよね〜


というか、心の中では僕泣きました。


うつくしい紅葉と走り抜けていく八高線(八高線見えますか!?)




食べ終わった後、この 8番シートから見えた緑道の景色を間近で見るため、下に下りてこの場所へ行ってみました。


ピンクの山茶花(さざんか)

ピンクの山茶花(さざんか)


あったかホールの緑道

あったかホールの緑道


紅い山茶花(さざんか)


紅い山茶花(さざんか)

山茶花満開です!!


黄色(オレンジ?)と赤の競演!!


うわっ!紅葉とさざんかの競演~ん!!


初冬の午後の日射しを受けるサザンカ

初冬の午後の日射しを受けるサザンカ


サザンカの葉っぱも鮮やかな緑色の輝いています!!


幻想的な一枚に仕上がりました。
iPhone 6で撮ってます。


これもすごいうまく撮れた一枚!
緑、黄色、オレンジ、赤、白。
この 1枚に実に様々な色彩が詰め込まれています(^^)/


「さざんかの咲く道」  あったかホールの緑道脇のサザンカ


サザンカはホント美しいですね!
椿と並んで僕・村内伸弘が大好きな冬の花です。


せせらぎ。


緑道脇のサザンカ越しに撮れた八高線王子駅と群馬県崎駅からとった名前)


この道を歩いて行くと、浅川の土手に出ます。浅川はここから歩いて1分ぐらいです。


木洩れ日の中のサザンカ

木洩れ日の中のサザンカ!!


喫茶ほほえみのスタッフも、このサザンカも、間違いなくすばらしい笑顔を持っています。僕は優しい人たちが大好きです、優しい花が大好きです。


素晴らしい!素晴らしい!本当に素晴らしい!!





あったかホール、素敵な場所です。
ぜひ、遊びに行ってみて下さい。



八王子市北野余熱利用センター あったかホール

八王子市北野余熱利用センター あったかホール




▼あわせて読みたい関連記事

八王子市北野町・あったかホール

あったかホールの青い池、紅葉・黄葉(東京都八王子市北野町596-3)


新緑のうつくしい木々 - 八王子・あったかホール

圧倒的新緑、八王子・あったかホール


八王子市北野町・あったかホール 夏の昼下がり

夏の昼下がり、八王子・あったかホール


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。