村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ナショナル坊や!SONYの語源など。昔の電化製品、家電メーカー販促品もたくさん

松下電器のイメージキャラクター「ナショナル坊や」

ナショナル坊や

ナショナル坊や


TOSHIBAのロゴ

TOSHIBA(東芝)のロゴ



昨年末に倉庫整理した時の写真です。
電化製品や家電メーカー(販売会社)の販促品の山々。


SONYのいわれ(SONYの語源)なんかも詳しく書いてあるのを見つけました。


今年も残り2日、今年・平成29年中にブログにアップしちゃいます。


しっかし、家電業界を取り巻く環境はこの時代から激変していますよ。隔世の感がありますね。



村内務羅男

村内務羅男様
なぜか、僕のおじいちゃん 村内村雄は人生のある一時期自分のことを「村内務羅男(むらうち むらお)」と称していたんです。(謎)


村内六進電気(むらうちろくしんでんき)

そして会社名も村内電気ではなく「村内六進電気(むらうちろくしんでんき)」という名前だった時期があるのです。(同じく謎w)


村内六進電気の販促品


フォークやスプーンのセットのようです


東芝の粗品もあります。


東芝日曜劇場 1000回記念公演の記念品

これは東芝日曜劇場 1000回記念公演の記念品


草笛光子? 誰のサインだろう~


ズバコン サンヨー C7-R186Z

電源・音量・チャンネル遠隔操作 ズバコン サンヨー C7-R186Z


SONYのいわれ

技術のソニーは、サービスのソニーでもあります。


SONYのいわれ

SONYの語源は、ラテン語の SONUS(音)から出て、英語の SONNYに通じています。

SONUSは英語の SONIC(音)や SOUND(音響)のもとになった言葉でソニーが音の専門メーカーであることを示しています。また SONNYは「可愛い男の子」「溌剌とした若者」という意味を持っています。

このふたつをあわせて SONYは。愛され親しまれるソニー製品と、エレクトロニクス日本を代表し 力強く発展を続けている会社、ソニーを表わしています。


昭和47年、SONY元気いっぱいでしたね~!!



SONYサービス窓口のしおり

SONYサービス窓口のしおり


ラジオカセットコーダー 保証書 ソニー株式会社

ラジオカセットコーダー 保証書 ソニー株式会社


昭和41年1月1日発行、2月1日発行 「旺文社 大学受験ラジオ講座テキスト」

昭和41年1月1日発行(写真右)、2月1日発行(写真左) 「旺文社 大学受験ラジオ講座テキスト」の裏表紙
SONY 「ソニオマチック5」


SONY 「ソニオマチック5」


昭和41年1月1日発行 「旺文社 大学受験ラジオ講座テキスト」の広告


恥ずかしがりやのたっちゃん

お姉様にないしょで新年のご挨拶

でもソニオマチック5はみごとに録音しました

赤いボタンを押すだけでOK

小さい音でもハッキリと

大きな音でも割れることなく録音します

電子頭脳による失敗のない録音

ダイナミックな Hi-Fi音で鋭くとらえてくれます

今年もソニオマチック5で頑張って下さい

昭和41年2月1日発行「旺文社 大学受験ラジオ講座テキスト」の広告


なまの声と聞き違えるほどのリアルな音質。

精密な電子頭脳が録音の音量を自動的に調整し、最適のレベルで完全録音してくれるからです。

だから Sと thの微妙な違いも正確に再生。録音の失敗もありません。

放送局からご家庭まで、もっとも多くテープコーダーを生産しているソニー。

ソニオマチック5は、ソニーが学生の皆さんにおおくりする

いちばん進んだテープコーダーです。




ENGEL(エンゲル)の冷蔵庫

ENGEL(エンゲル)の冷蔵庫


ENGEL SAWAFUJI(澤藤)

ENGEL SAWAFUJI(澤藤)


東芝クリーナー  VC-55HD

東芝クリーナー  VC-55HD


昔の東芝クリーナー


東芝足温器 テーブル用  FT-250

東芝足温器 テーブル用  FT-250



東芝商事株式会社 東京支店

東芝商事株式会社 東京支店


東芝のエプロン

東芝のエプロン


東芝のエプロン

東芝のエプロン


東芝の割烹着

東芝の白い割烹着


そういえば、僕が20代前半の頃、SONYのルートセールスをしていた時に東芝ショップのおばあちゃんがこんな感じの白い割烹着を着て、店番をしていたことを思い出します。


TOSHIBAのロゴ

TOSHIBAのロゴが入ってます!!


SONYと同じで、東芝もやる気満々!元気いっぱいでした!!


東芝の古い電気ストーブ

東芝の電気ストーブ


東芝の電気ストーブ SRT-41形

東芝の電気ストーブ SRT-41形


ナショナル坊や

ナショナル坊やもいました ^^


ナショナルの照明器具 FK-862G


ナショナル坊や

ナショナル坊や

ナショナル坊や


やっぱり、日本はナショナルや東芝や SONYが元気だったころが全盛期でしたね!今はグーグル、アップル、アマゾンの時代ですもんね。アリババとかホンハイとか中国・台湾勢ものしてきてますし。。。


がんばれ日本!



東芝プラグボディ

東芝プラグボディ


東芝のプラグボディ

TOSHIBAのプラグボディ


ありゃー
今度はド派手な東芝のビニール製の旗まで見つけちゃった~ 笑



うちは東芝ショップだったんで、東芝製品や東芝の販促品がおばあちゃん家の倉庫の中にはやたらと多かったです。こんな黄色と赤の旗をこの時代にどう使えばいいのだろうwww 使い道ないっす 笑


まあ、この色彩感覚やこの元気さがニッポンの高度成長期だったんだと僕は気がついたので、それだけでもこの旗を見つけた甲斐がありました!!



▼あわせて読みたい関連記事

東芝のキャラクター - 東映 中原ひとみ

東映 中原ひとみと昔の東芝の電気釜、電気洗濯機、電気冷蔵庫、扇風機、テレビセット


「東芝リンクストア」 有限会社村内テレビ

マツダリンクストア&東芝リンクストア 村内テレビ 昭和35年頃の東芝製品のチラシ


テープレコーダー ソニー/SONY TCM-400

おしゃれなテレコ 【本質を見極め、時代に逆らう心地よさ】


ソニー コンスーマー マーケティング株式会社 東京 第1営業部 巣鴨第2営業所 村内伸弘

第一家電 → ソニー → 家電市場 → ムラウチ電気。昔の名刺を一部断捨離。


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪


ビジネス・商売ブログの一覧

【ビジネス・商売 決定版!】おすすめビジネス・商売ブログ記事一覧 事業や商いの情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する