村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

昭和40年代の庶民の暮らし - 僕の子供の頃の写真、家族や一族の写真

東京八王子の昭和40年代の風景です!

おばあちゃん、おかあさん、親戚のおばさんとの写真

おばあちゃん、お母さん、親戚のおばさん達との写真
(写真中央下)僕・村内伸弘



昨年12月末の倉庫整理で見つけた僕の小さい頃の写真です。
一体、この写真を誰が好んで見るのか?という根本的な問題がありますがw それは置いておいて昭和40年代の庶民の暮らしの証としてインターネット上に記録しておきます。


東京都八王子市の昭和40年代の風景

(写真右下)僕・村内伸弘


東京都八王子市の昭和40年代の景色

(写真左)僕・村内伸弘  (写真右)妹




昭和40年代の盆踊り

僕のひいおじいちゃん(村内栄一) ムラウチ電気近くの神社の夏祭りで


昭和40年代の盆踊り

顔がまんまる過ぎる 笑


昭和40年代の香港旅行

僕のおじいちゃん(村内村雄)とおばあちゃん 感じからすると香港旅行かな?


村内歌子

僕のおばあちゃん
咲き誇っている花はたぶんシャクナゲ


昭和40年代のこんぴら旅行

僕のおばあちゃん  こんぴら様にて
東芝という赤い旗があるので、東芝の販売店旅行だと思います。
今は昔。東芝さん、販売店を招待しての讃岐旅行!羽振りが良かったですね~


なんだかんだいって、この頃の日本人の方が今の日本人よりも派手に遊んじゃってませんか?? 笑


平成28年/2016年10月15日(土) 僕の金比羅参り

こんぴらさん(金刀比羅宮) 御本宮

琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。



昭和30年代の女子中学生の写真

今年ちょうど 70歳になった僕のおばさんの中学生?時代
(この写真は昭和30年代)



自分自身を客観的に見てもそうですし、こういう古い写真を見てもそうですけど、人はみな生まれ、育ち、老いる(、そして死んでいく)ということを痛感します。


だから時間が経てば経つほど、こういった古い写真がすばらしく、すてきに思えてきます。


おばあちゃん家の倉庫整理は、いろいろなことをこの僕に考えさせてくれました。



▼あわせて読みたい関連記事

18歳か19歳の村内伸弘の顔写真

撮影時期: 昭和60年代、たぶん18歳か19歳。人はみなナルシスト


桜田淳子の白黒のブロマイド

桜田淳子の白黒ブロマイド写真を発見! 花の中三トリオ~っ


昭和30年代の相模鉄道 希望ヶ丘駅

相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する