ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

尾道・鞆の浦旅行08 尾道ロケ地めぐり、さびしんぼうの西願寺の階段

映画「さびしんぼう」で

映画「さびしんぼう」 "ヒロキが走った道" 栗原川


尾道の白菜畑


尾道の山里


"百合子が通う女子高 明海女子高等学校" 日比崎中学校


尾道・西願寺近くの階段


西願寺(さいがんじ)の石の階段 - 日本映画史上に残る名場面が撮影された場所

西願寺(さいがんじ)の石の階段 - 日本映画史上に残る名場面が撮影された場所
この階段でどしゃぶりの雨の中、ヒロキがさびしんぼうを抱きしめたあのシーンが撮影されました。
甘く切ない初恋を見事に演じた尾見としのりと富田靖子、今回の尾道では、常に僕の頭の中で
映画「さびしんぼう」の主題歌であるショパンの「別れの曲」が響いていました。


西願寺の石段と石門 - どしゃぶりの雨の中、ヒロキがさびしんぼうを抱きしめたあのシーンが撮影された階段

西願寺の石段と石門



海があって 山があって お寺があって
私の 天草のおじいちゃんのところに似ている町。
お魚が とっても おいしい町。
気持ちが ゆったりとできる町。
さびしんぼうの 尾道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (富田靖子)


"ヒロキの家" 西願寺の境内 本堂(左)と庫裏(奥)


尾道・西願寺の鐘堂

西願寺の鐘堂


尾道・西願寺の釣り鐘

西願寺の釣り鐘


西願寺下の四つ角 - ヒロキが百合子(さびしんぼう)に出会う場所

西願寺下の四つ角 - ヒロキが百合子(さびしんぼう)に出会う場所
自転車のチェーンが外れてしまった百合子が困っていた場所


尾道・西願寺下の坂道

西願寺下の坂道
このお墓の前でヒロキは百合子の自転車のチェーンを直そうとしましたよね!
ダメですね!どうしても、ショパンの「別れの曲」が頭の中に流れてきてしまいます。


尾道市内の神社


尾道本通り商店街 まかない食堂「むらちゃん」

尾道本通り商店街 まかない食堂 むらちゃん。ウン、ここも店名がイイ!


尾道・まかない食堂「むらちゃん」のたまごかけご飯と瀬戸内で獲れたデベラ(手平)のお刺身

たまごかけご飯と瀬戸内で獲れたデベラ(手平)のお刺身。新鮮な海の幸は旨い!


尾道造船・尾道造船所

尾道造船・尾道造船所


尾道の造船所


尾道の造船所のドック


造船所(広島県尾道市)


尾道 - 古寺めぐりコース

古寺めぐりコース
このあたりは狭い路地が交錯していて、迷路のようです。


尾道は坂や階段が多い

尾道は坂や階段が多いです。しまなみサイクリングでヘトヘトなので堪えます・・・
まだ春なのでなんとか助かりましたが、夏だったらギブアップ間違いなし~ はっはっは


文学記念室(旧福井家住宅) 「花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき」林芙美子の書

文学記念室(旧福井家住宅)
「花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき」
小学生から高等女学校を卒業するまで尾道に居住した林芙美子の書


海が見えた。海が見える。
五年振りに見る尾道の海はなつかしい。(林芙美子)


尾道・猫の細道

道すがら猫ちゃんたちと戯れました。
・・・と言いたいんですが、とにかくホント尾道は坂と階段がやたらと多いです。
猫たちとは戯れず、ベンチに腰掛け一休み。フーっ、ガチで疲れた~(大汗)


尾道・天寧寺三重の塔

天寧寺三重の塔


天寧寺三重の塔


旅情あふれる尾道

あゝ、旅情あふれる尾道よ。さようなら。


JR山陽本線で尾道駅から三原駅へ

JR山陽本線で尾道駅から三原駅へ


山陽本線の車内風景

山陽本線の車内風景


三原駅のJR西日本のポスター

三原駅にあったJR西日本のポスター あまちゃんとどっちが可愛い!?


広島空港のカレー

三原からタクシーに乗って、広島空港に着きました。
タクシーの運ちゃんから 40、50分間、
いかに三原の街がさびれているか、人口が減っているかを聞かされました。
これだけでも日本の地方が様々な問題や課題を抱えていることがわかりますね。。。


JR三原駅で買った「広島カープもみじ饅頭(詰め合わせもみじ)」

JR三原駅で買った「広島カープもみじ饅頭(詰め合わせもみじ)」
広島と言ったらやっぱり"カープ"、広島土産と言ったらやっぱり"もみじ饅頭"。
このカープ坊やを見たら、買わざるを得ないでしょ!
カープ黄金時代を思い出します。
すばらしかった尾道・鞆の浦旅行の締めはカープ坊やです。
ありがとう広島。
ありがとう尾道と鞆の浦。



尾道と鞆の浦で撮った写真です。
時間が無いので、ブログは写真の貼り付けと
日本語の解説だけで勘弁してください(笑)


▼English(英文)
These are pictures which I took in Onomichi and Tomonoura.
Please forgive me I post only photos on my blog and write just
a little bit of explanation in Japanese, since I don't have the time.


(参考1)
来月、広島県の尾道と鞆の浦へ
15才の原田知世主演 映画「時をかける少女」感想
16才の富田靖子主演 映画「さびしんぼう」感想
感涙!新文芸坐で名作映画「さびしんぼう」を泣きながら鑑賞しました!
尾道・鞆の浦旅行01 飛行機からの景色、鞆の浦到着
尾道・鞆の浦旅行02 古い街並みのうつくしい港町・鞆の浦
尾道・鞆の浦旅行03 鞆・町並ひな祭の雛人形めぐり
尾道・鞆の浦旅行04 日東第一形勝 - 鞆の浦の景色
尾道・鞆の浦旅行05 JR尾道駅到着、そして尾道の夕景・夜景
尾道・鞆の浦旅行06 尾道の朝焼け、尾道渡船で向島へ
尾道・鞆の浦旅行07 しまなみ海道サイクリング、"さびしんぼう"のみかん畑の中の坂道へ
尾道・鞆の浦旅行08 尾道ロケ地めぐり、さびしんぼうの西願寺の階段


(参考2)
平成26年/2014年の広島旅行
広島へ、そして世界文化遺産 宮島・厳島神社へ
世界文化遺産・原爆ドーム&広島平和記念資料館
初めてのマツダスタジアム 菊池涼介、2ホーマー!カープ女子大喜び~


(参考3)
平成19年/2007年の広島・山口旅行
広島県呉市:大和ミュージアム (鎮魂!戦艦大和)
広島県呉市:てつのくじら館で潜水艦の中に入りました
広島県呉市:歴史の見える丘。この旧海軍工廠で戦艦・大和が建造された
広島県江田島市:旧海軍兵学校は赤レンガがうつくしい
広島県呉市:映画「海猿」のロケ地・両城の200階段からの呉らしい景色。
広島県広島市:原爆爆心地(中区)と原爆ドーム
山口県周南市大津島:回天記念館で烈士たちに黙祷
山口県下関市:春帆楼(日清講和記念館)で伊藤博文が活躍
福岡県北九州市:門司港レトロは間違いなく“恋人の聖地”


▼関連記事(あわせて読みたい)
永遠のラブストーリー「ローマの休日」感想。アン王女は「さびしんぼう」


尾道旅行記(尾道ブログ)の一覧

【尾道旅行記 決定版!】おすすめ尾道ブログ記事一覧 尾道の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する