東急世田谷線 - 東急電鉄唯一の路面電車に乗って松陰神社、三軒茶屋へ

東急世田谷線 - 松陰神社前駅

東急世田谷線 - 松陰神社前駅
平成29年(2017年)8月1日 村内伸弘撮影



八王子に住んでいると、世田谷に行くことはまずありません。
今回、たまたま三茶(三軒茶屋)に行く用事ができたので、久しぶりに東急世田谷線に乗りました。東急世田谷線の始発駅の下高井戸駅も京王線だと特急が停まらないのでまず普段は使わない駅なんです。


ですので、東京なのですが、ちょっとした小旅行感が得られるのがこの東急世田谷線なのです。さっそく、世田谷線の様子をご覧ください。



東急電鉄・下高井戸駅に停車している世田谷線


世田谷線がホームに入ってきました。


濃いブルーの車体がカッコイイです!


沿線案内の駅名がふだん聞き慣れない駅名ばかりなのでやっぱり旅情が湧いてきます。


下高井戸駅 → 松原駅 → 山下駅 → 宮の坂駅 → 上町駅 → 世田谷駅 → 松陰神社前駅 → 若林駅 → 西太子堂駅 → 三軒茶屋駅


あーーん、全部の駅で下りて、駅周辺を散策してみた~い


松陰神社前駅に松陰神社があるので、松陰神社に向かってみます。


このオレンジ色の電車に乗ることにします。


20年ぐらい前に乗った時は、まだ古い車体だったと思うんですが、ちょっと新しすぎて路面電車感(チンチン電車感)がないですね。。。


でも、近くで見るとやっぱりカッコイイです!!


サラリーマンもおばさんも女子高生も、みんなこのオレンジ色の電車に乗り込みます。


世田谷線のパンタグラフ


世田谷線の車内の様子。車内はとてもキレイです。


三軒茶屋行き、出発進行~!


下高井戸駅を出発します。


かなりローカルな感じですネw
電車と言うよりもバスの感覚なんでしょうね♪♪


世田谷線の車窓


駅に停まった世田谷線


世田谷線の駅のホーム。東京23区の駅とは思えないローカルさw


世田谷線・宮の坂駅のホーム


黄色い電車が車庫?に停まっていました。


松陰神社前駅に到着。世田谷線を下りました。



しょういんじんじゃまえ Shoin-jinja-mae 松陰神社前


世田谷線・松陰神社前駅


第40回 せたがやふるさと区民まつり


松陰神社前駅


次の電車がやってきました。


やっぱり絵になりますね!路面電車は!!




松陰神社の参拝を終え、再び世田谷線に乗り、三軒茶屋に向かいます。


世田谷線・西太子堂駅


三軒茶屋に到着しました。


世田谷線・三軒茶屋駅


丸みを帯びた天井に明かり取りの窓がついたヨーロッパの終着駅的な駅ですね。オシャレです!さすが三茶~☆


世田谷線の三軒茶屋駅は路面電車の駅なのでこじんまりした駅ですけど、ステキな駅でした。





三軒茶屋の散策を終えたらもう夜になっていました。
再び世田谷線に乗って、下高井戸駅に向かいます。


世田谷線・山下駅(やましたえき)のホームの様子。

どうでもいいけど、みんなスマホ見てるんですけどぉ~
スマホばっかり見てちゃダメですよっ!


おっと、このブログ記事をスマホで見てる人も多いと思います。やっぱり、スマホを見ちゃいますよね、どうしてもw


まっ、時には時間を作って僕のようにローカルな電車に揺られながら、車窓でも楽しんでみてください。スマホとはまた違った楽しさがありますよ♪♪


世田谷線のプチ旅、おわりでーす(^^)



▼今回の松陰神社・三軒茶屋の旅
東急世田谷線 - 東急電鉄唯一の路面電車に乗って松陰神社、三軒茶屋へ
世田谷若林の松陰神社 長州藩士・吉田松陰先生のお墓にお参り
ディープな三軒茶屋探検。迷路のような三角地帯、松原鮮魚店など夜の三茶は路地裏がス・テ・キ!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。