ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

8月15日 終戦記念日: 靖国神社の献木 「さらば湖南よ」歩兵第百三十三聯隊 戦友一同

戦友一同「さらば湖南の亡き友よ」

さらば湖南よ - 東京・九段 靖国神社

「さらば湖南よ」東京・九段 靖国神社境内
過日、村内伸弘撮影
湖南(こなん)とは今の中華人民共和国・湖南省あたりのこと


慰霊祭記念献木(木斛/モッコク


さらば湖南よ


一、

あの日八月十五日 みんな泣いたぞ男泣き

忍び難きを忍びつつ 雄々しく起つと誓ったぞ


二、

やさし湖南の月見れば 思い出させる過ぎし日の

仮寝の宿の語り草 共に約せし言の葉よ


三、

猛く強けき戦友の 勲は薫る丘の上に

野菊手折りて詫びぬれば 別れ哀しとなく虫よ


四、

みこと畏みこの地攻め 詔畏みこの地去る

さらば湖南の山河よ さらば湖南の亡き友よ


歩兵第百三十三聯隊(中支派遣嵐第六二一四部隊) 戦友一同


昭和五十三年四月三十日  一三三会建之




今日は八月十五日・終戦記念日。


海ゆかば 水漬く屍(かばね)、山ゆかば 草むす屍。
国家発展の礎となって散っていった僕らの先輩たちに「ありがとうございました。安らかにお眠りください。」とただ静かに黙祷を捧げ、心から感謝したいと思います。


ジブン史上最低の夏」なんて言ってるのは単なる甘えなんです。先輩たちの短いけどキラキラと輝いた人生に較べて、自分自身のただダラダラと長いだけの人生がホント惨めに思えてきます。情けない生き方しか出来ていない自分の生き方があまりにもみすばらしく感じられてしまう平成29年夏の終戦記念日です。。。


世の中には生きながらえながら心の死んでいる者がいるかと思えば、その身は滅んでも魂の存する者もいる。

吉田松陰留魂録

玉となって砕けるとも、瓦(かわら)となって命を長らえることがあってはならない。

高松藩士・長谷川宗右衛門留魂録

一生は夢のようなものである。月日はまたたく間に過ぎてゆく。命は露のように夜の明けないうちに消えてしまうのが常である。

道元正法眼蔵随聞記



靖国神社境内奥の鎮魂のための献木


献木にはよく見ると白いプレート(「さらば湖南よ」)がついていました。


白いプラスチックのプレート「シベリアの風雪は酷(きび)しかった」


靖国神社遊就館前の母の像


強く きびしく やさしかった母 おかげで私がある お母さんありがとう 私たちの悲しみが くりかえされることのないように

昭和四十九年 秋

日本遺族会青年部




弾痕生々しい鉄帽(インパール南方のモイラン付近で取得したるもの)


「必ず七生報国の決心でやってのけます。」 ※昭南=シンガポール


靖国神社 南門


靖国神社の築地塀

(参考)

「僕は唱歌が下手でした」平成22年1月 靖国神社 社頭掲示 



▼あわせて読みたい関連記事

村内 村雄(むらうち むらお)

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り


中村肇少将(輜重兵監)と村内村雄大尉、その他陸軍輜重兵学校の仲間

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち


輜重兵監部  陸軍大尉 村内

輜重兵監部 陸軍大尉 村内 - 倉庫に眠っていた村雄おじいちゃんの遺品


「永遠の0(ゼロ)」公式サイト

映画「永遠の0(ゼロ)」感想 享年26歳、命輝かせた特攻隊員


日露戦争・白襷隊(しろだすきたい)

白襷隊(しろだすきたい) - 日露戦争・旅順攻囲戦の決死隊



九段・靖國神社の八重桜と、新緑と、青空と。



夏の終わり、蝉時雨の靖国通りを歩く



靖國の杜の再生 靖国神社外苑のあゆみ(変遷)


シリコンバレー: ベトナム戦争メモリアル 「サンノゼの息子たち」
SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった
「戦争法案」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん
JYMA 日本青年遺骨収集団(ガダルカナル島自主派遣)からクラウドファンディングの寄付へお礼の絵葉書

酔題馬関旗亭壁(伊藤博文の漢詩) & ポーツマスの旗(伊藤博文の名場面)
旧海軍司令部壕 - 沖縄県民はこのように戦いました
北方領土問題とニホロ、納沙布岬
広島県広島市:原爆爆心地(中区)と原爆ドーム
広島県呉市:大和ミュージアム (鎮魂!戦艦大和)
山口県周南市大津島:回天記念館で烈士たちに黙祷
「 TOKKO -特攻- 」感想  KAMIKAZE(命の再生)
[W] 華の早慶戦 - 感想 83歳早大OB
「俺は、君のためにこそ死ににいく」感想
「昭和の日」を前に「昭和」を想う
硫黄島からの手紙 - クリント・イーストウッド監督
本八日未明、西太平洋において
母の白髪、父の涙
「男たちの大和/YAMATO」の DVDを見ました
昭和館でみた先輩が乗り越えて来た苦難
「嗚呼、八月十五日」   伸弘君へ村雄より。 
戦後60年。今井雅之さんの情熱舞台「 THE WINDS OF GOD 」


ありがとう平成まんじゅう(靖国神社)

平成最後のまんじゅう!「ありがとう平成まんじゅう」を発見、購入~ 靖国神社にて


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する