村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

聖木・孔子の木~!東京・湯島聖堂の楷の木(楷樹/カイノキ)

聖なる木が東京・御茶ノ水のパワースポットに鎮座している!

東京・湯島聖堂の楷の木(楷樹/カイノキ)

東京・湯島聖堂の楷の木(楷樹/カイノキ)
平成29年(2017年) 6月5日 村内伸弘撮影



湯島聖堂の楷の木(楷樹/カイノキ)

楷の木(カイノキ)です。存在感がすごいです!!すばらしいです!!!!


湯島聖堂の楷樹の由来(案内板)

楷書の語源になったと書かれていますよ!なるほど~~


楷樹の由来


楷 かい 学名 とねりばはぜのき うるし科

PISTACIA CHINENSIS. BUNGE


楷は曲阜にある孔子の墓所に植えられている名木で初め子貢が植えたと伝えられ 今日まで植えつがれてきている 枝や葉が整然としているので、書道でいう楷書の語源ともなったといわれている。


わが国に渡来したのは  大正四年 林学博士 白澤保美氏が曲阜から種子を持ち帰り 東京目黒の農商務省林業試験場で苗に仕立てたのが最初である。これらの苗は当聖廟をはじめ儒学に関係深い所に頒ち植えられた その後も数氏が持ち帰って苗を作ったが性来雌雄異株であるうえ 花が咲くまでに三十年位もかかるため わが国で種子を得ることはできなかったが 幸いにして数年前から二三個所で結実を見るに至ったので 今後は次第に孫苗がふえてゆくと思われる。


中国では殆んど全土に生育し 黄連木黄連茶その他の別名も多く 秋の黄葉が美しいという台湾では爛心木と呼ばれている 牧野富太郎博士はこれに孔子木と命名された


孔子と楷とは離すことができないものとなっているが 特に当廟にあるものは曲阜の樹の正子に当る聖木であることをここに記して世に伝える。


昭和四十四年己酉秋日  矢野一郎 文




大成殿から築地塀沿いに下っていくと楷の木が行く手を阻みます(笑)


湯島聖堂の楷の木

すんごいボリューム!!


湯島聖堂の楷樹

ヤバイ!です!!樹冠がすばらしい~~☆


湯島聖堂のカイノキ

楷の木(カイノキ)の幹


楷の木(楷樹/カイノキ)

楷の木(カイノキ)って、見たことあるかな~
たぶん、これだけシッカリ見るのは生まれて初めてかも。。。


楷の木(楷樹/カイノキ)

湯島聖堂の楷の木(楷樹/カイノキ)の葉っぱ

楷の木(カイノキ)の葉っぱ


孔子の木(クシノキ)

牧野富太郎博士命名した別名は「孔子の木(クシノキ)」
孔子銅像の下半分が向こう側に見えています。


かいのき うるし科

かいのき うるし科
うるし科なんですねっ。カイノキ属であの僕が大好きなピスタチオと同属みたいです。


楷の木(カイノキ)の樹皮

楷の木(カイノキ)の樹皮


楷の木(カイノキ)の隣の木の根元

楷の木(カイノキ)の隣の木の根元


下から見上げた楷の木(カイノキ)

下から見上げた楷の木(カイノキ)


下から見上げた楷の木

空が見えない!鬱蒼とし過ぎ~!!


下から見上げたカイノキ

楷の木(カイノキ)

楷の木

カイノキ

楷の木(カイノキ)の命が伝わってくる一枚っ!!必死で撮りました!僕の入魂の一枚です!!


楷の木

楷の木

楷の木

湯島聖堂の楷の木

湯島聖堂の楷の木(カイノキ) まさに聖木です(^^)/


湯島聖堂のカイノキ


これで湯島聖堂と楷の木(カイノキ)とお別れです。



昌平坂

昌平坂を下っていくと、その先は秋葉原です。


松住町架道橋

松住町架道橋


昌平橋から見た風景

昌平橋から見た風景


神田川

神田川


中央線

6月、梅雨入り前の水色の空の下を中央線が通ります。




儒学のメッカ 湯島聖堂・昌平坂学問所の大成殿(孔子廟)、孔子像



▼あわせて読みたい関連記事

樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!(山梨県実相寺)



樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠(大樟)



ケアンズ旅行: 土ボタルと神秘的な「聖堂の樹(Cathedral Fig Tree)」



紅葉で黄金色に染まる巨大なユリノキ - 百合の木が見事な東京国立博物館



品川散策: ぶどうの木「甲州三尺」、小学校の 2階に這い上がる



樹齢450年の若葉!王禅寺の禅寺丸柿の原木 柿の新緑が目に眩しい 東国の高野山「王禅寺(柿寺)」



400年の古い柿の木の若葉!岡上の禅寺丸柿/カキノキ(川崎市まちの樹50選)



まだら模様のシャラの木(夏椿)の 12月・冬の美幹


神田明神(神田神社)に青空初詣。神田祭の神社で有名。ニコライ堂や湯島聖堂のすぐ近く

神田明神(神田神社)に青空初詣。神田祭の神社で有名。ニコライ堂や湯島聖堂のすぐ近く


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


巨樹・巨木・名木・並木ブログの一覧

【巨樹・名木・並木 決定版!】おすすめ巨樹・名木・並木ブログ記事一覧 樹木の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する