ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

かわいいシャクナゲの花の画像 つぼみから開花まで

シャクナゲの季節!シャクナゲの写真撮りまくりましたw

かわいいシャクナゲの画像

かわいいシャクナゲの花
平成29年(2017年) 5月初旬 村内伸弘撮影


かわいいシャクナゲの蕾(つぼみ)の画像

かわいいシャクナゲの蕾(つぼみ)


シャクナゲの蜜標(ブロッチ、ガイドマーク、ネクターガイド)

かわいいシャクナゲの蜜標(ブロッチ、ガイドマーク、ネクターガイド)



おばあちゃん家の庭の片隅に生えているシャクナゲが満開を迎えています。4月の終わりぐらいから折に触れてどころどころ写真を撮っておきましたので、シャクナゲの画像集的にご覧ください。


いろんな出芽や開花が立て続けにあって、ブログを丁寧に書けなくなっています。とりあえず、画像だけ載せておきますので、ぜひシャクナゲさんたちを愛でてあげてくださーい!!ああ、植物が芽生え、花咲く春~初夏は大忙しです(笑)


今朝も 5時に起きて、1時間ぐらい植物たちと一緒の時間を過ごしました。


まあ、園芸療法じゃありませんが、植物と触れ合ったり、植物を育てることで心と体が元気になってますので忙しいけど気持ちがいい季節です(^^)/



シャクナゲの幹


シャクナゲの小さなツボミ


シャクナゲのツボミ、まもなく花開きますよ~


シャクナゲの葉っぱ


朝日を浴びるシャクナゲのツボミ。パンパンに膨らんでいます!



ツボミの左側にご注目っ!!ピンク色の花びらが顔を覗かせ始めました!!!!


うわーっ!ピンク色の花びらにシャクナゲのツボミが包まれそうな勢いです!


僕の左手と大きさを較べてみてください。


ピンク色が美しいし、とってもかわいらしいです!!


不思議な模様。




卵のようなシャクナゲのツボミ


やわらかい色彩が目にやさしいです(^^)


初夏の青空をバックにいままさに花咲こうとしているシャクナゲの木




ツボミから花びらが吹き出してくるような感じです!


王冠のようなシャクナゲのツボミ


もうツボミではなく、「花」になったと思います!!


ほとばしる生命(せいめい)!


輝くシャクナゲ!!!!


溢れ出る命(いのち)に乾杯っ!!!!!!!




咲きました!


花開いたシャクナゲ


横から見ると、ツボミの下半分が残っているようです。



ああ、、、朝日が当たったシャクナゲの陰翳が美しいです☆


透き通る花びらや葉っぱが美しいです!!


シャクナゲの蜜標(ブロッチ、ガイドマーク、ネクターガイド)

シャクナゲの蜜標(ブロッチ、ガイドマーク、ネクターガイド)が美しいです!!


シャクナゲの蜜標(ブロッチ、ガイドマーク、ネクターガイド)

この目立つ赤い斑点状の模様(まだら模様)は蜜標です。虫や鳥がこの蜜標の美しさに吸い寄せられ、花粉を知らないうちに運ばされてしまうわけです(笑)



一斉に咲くシャクナゲの花


淡いピンク色の花びらと深紅の蜜標とのコンビネーションが最高ですっ!!


光輝くシャクナゲの花っ!




よかった~
写真を撮り続けてっ!


みなさん、どうでしたか?
シャクナゲのツボミから開花までの様子は?




▼あわせて読みたい関連記事

白色のツツジのピンク色の蜜標

蜜標うつくしいツツジの季節! 陰翳礼讃!朝日とツツジの陰影コラボ写真


真っ赤なシャクナゲ

石楠花(シャクナゲ)の花 - 炎のように、燃えるように、赤く咲く!


ミセスフジイ(シャクナゲ スーパーローディー)

ミセスフジイは西洋シャクナゲの可愛い貴婦人!


スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪

スーパーローディー「ミセスフジイ」満開♪ 傑作シャクナゲの玉のような美しい花姿&綺麗な花色♪♪



シャクナゲの花がら摘みと芽かき、来年の花付きはこれでバッチリ~


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する